6日 窪田正孝×北村一輝主演「4号警備」奈津子(壇蜜)は何に怯えているのか!?第5話予告動画と4話ネタバレあらすじ

2017年05月05日15時00分ドラマ
©NHK

主婦・奈津子(壇蜜)の身辺警護をする朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)。奈津子は無言電話などイヤガラセを受けて悩んでいるというのだが、何日たっても何も起こらない…そんな中、突如奈津子が取り乱すのだが…NHK総合6日(土)夜8時15分より「4号警備」第5話を放送!番組公式サイトにて予告動画を視聴できる。

1話完結、毎回いろいろな人を警護する朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)。2人とも傷ついた過去を持つという設定なのだが、朝比奈の過去が徐々にあきらかになってきた。

恋人をストーカーに殺されてしまった朝比奈。それがトラウマとなってずっと朝比奈に重くのしかかっている。普段は明るく振る舞う朝比奈が、時々見せる暗い表情…彼の心の傷がどれほどのものかがうかがえる。

前回(第4話)では犯人のストーカー・小林三樹夫(賀来賢人)が仮釈放で出所することがわかった。人を殺してもたった3年で出所できてしまうとは…小林の罪状は殺人ではなかったのだろうか!?

出所した小林と朝比奈の直接対決があるのか、今後の展開が楽しみである。

4号■前回(第4話)ネタバレあらすじ
ある地方の市長選挙に立候補した無名の新人・熊田典子(伊藤蘭)は元中学校教師。定年退職後に市長選に立候補した。選挙事務所を取りまとめている事務長の甲本(高橋光臣)は典子の元教え子で現在は土建業を営んでいる。朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)が典子の身辺警護を担当することになった。

そんな中、典子の選挙陣営に現職側からと思われるいやがらせが続く。イヤガラセはエスカレートし、しまいには典子たちの陣営にトラックが突っ込んできた。朝比奈が運転手を捕まえようとしたが、惜しくも取り逃がしてしまった。

典子は「こんなことには負けない!」と俄然やる気を出して頑張るのだが、今までのイヤガラセが甲本の自作自演だったことが判明した。甲本は本業でトラブルを起こし、経営が立ちゆかなくなっていた。典子に市長になってもらい行政から仕事をもらうつもりでいた。敵陣営の仕業とみせかけ、典子に同情票が集まるよう仕組んだのだが…。

世間にこのことが知れ渡り、典子の選挙事務所には抗議に押し寄せる人が大勢押し寄せた。FAXや電話でも抗議が続く。典子は自分を信じてくれた人たちにあやまりたいと、最後まで選挙運動を続けると朝比奈、石丸に言った。

選挙運動も最終日。典子の最後の演説が始まった。集まった群衆は典子に対して怒りを露わにする。それでも典子は大衆に頭をさげ謝罪した。そこに現れた甲本は典子に泣きながら謝罪した。

4号■第5話あらすじ
朝比奈(窪田正孝)と石丸(北村一輝)は奈津子(壇蜜)の警護をすることになる。夫・啓介(柏原収史)の話によると、奈津子は無言電話などのイヤガラセに悩まされていると言う。奈津子の警備をするのだが何日たっても無言電話がかかってこず、一向に怪しい気配は感じられなかった。そんなある日、家の中で突如奈津子が激しく取り乱したのだが…。

NHK総合5月6日(土)夜8時15分より土曜ドラマ「4号警備」(全7話)第5話を放送。再放送は総合5月12日(金)24時55分より。出演は窪田正孝/北村一輝/阿部純子/片岡鶴太郎/木村多江/濱田マリ/高木渉/麿赤兒/神戸浩/久保田紗友/賀来賢人ほか。第5話ゲストは壇蜜/柏原収史。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「4号警備」番組公式サイト
NHKオンデマンド「4号警備」公式サイト
【2017春ドラマ】 【「4号警備」関連・各話あらすじ】