TBS28日「小さな巨人」香坂(長谷川博己)200%の覚悟で小野田(香川照之)に挑む!第7話予告動画6話ネタバレ

2017年05月27日14時00分ドラマ
©TBS

山田(岡田将生)が殺人容疑で逮捕された!香坂(長谷川博己)と祐里(吉根京子)は早明学園の調査を続けるのだが、小野田(香川照之)の運転係になった渡部(安田顕)が2人の前に立ちはだかる!渡部は敵になったのか!?TBS 28日(日)夜9時より「小さな巨人」第7話放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■すっかり見ちがえた渡部(安田顕)
「芝署編」が終わってしまったので安田顕演じる渡部ともお別れかと思ったら、思わぬ形で再登場した。山田(岡田将生)が豊洲署へ異動させられたため、小野田(香川照之)の運転係として渡部が抜擢された。

靴下を何日も変えず小汚い風貌だった渡部が、本庁の人間になったとたん、パリっとした身なりで見ちがえてしまった。小野田の運転手になったということは、小野田の手先になったのか?香坂や山田の敵になってしまったのか?第2部の展開もますます見逃せなくなってきた。

■まるで「森友学園ネタ」だとネットで話題
前回(第6話)から始まった第2部は、早明学園と政治家の癒着問題がテーマである。このドラマの企画がどれぐらい前から練られていたのかわからないが、現在話題沸騰中の「森友学園」と「加計学園」問題と酷似しており、ネットでは「時事ネタぶっこみすぎ!」と話題になっている。タイムリーなテーマだけあって、ますます注目が高まる「小さな巨人」。今後の視聴率上昇も期待される。

■番宣情報
・5月28日(日)午後2時より放送「小さな巨人 ダイジェスト」を放送。
・6月3日(土)、10日(土)深夜24時58分より「COUNT DOWN TV」に番組主題歌を歌う平井堅、長谷川博己、岡田将生、吉根京子が出演。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
捜査情報を新聞社にリークした処分として豊洲署に左遷された香坂(長谷川博己)と山田(岡田将生)。異動早々、香坂は横沢亜美(中村アン)より「夫が失踪したので探して欲しい」と相談される。

亜美の夫・横沢裕一(井上芳雄)は早明学園の事務局で経理課長を務めている。この学園の専務・富永(梅沢富美男)は元警視庁捜査一課長で、香坂の父・敦史(木場勝己)の元上司でもあり、小野田(香川照之)を一課長にした人物。小野田が唯一頭が上がらない存在だ。

香坂、山田、祐里(吉根京子)が早明学園に出向き、職員から話を聞く。すると横沢が学園の金を横領していたらしいことがわかった。一方、香坂は富永に会い事情を聞こうとしたが、理事長・金崎(和田アキ子)とともに、横領した金を返せば刑事事件にはしない、警察の介入も必要ないと主張した。香坂は「刑事のカン」で本件が単なる横領ではないと判断。そこで亜美から捜索願が出ているので横領とは別件扱いで捜査すると言って学園を後にした。

その後の調べで失踪直前の横沢が、新しく経理に入った矢部という人物と親しかったことがわかる。矢部から話を聞こうとするが、なぜか山田が捜査を妨害。香坂らが張り込んでいると山田が矢部に伝え、矢部を逃がしていた。香坂は、なぜ山田がそのようなことをするのか考え、ある結論を出す。

矢部は警察の人間、何らかの事件で早明学園に潜入捜査している。それを知った山田が香坂らを矢部から遠ざけているのだと。そのことを山田に告げると事実を認めた。矢部こと江口和夫(ユースケ・サンタマリア)は元捜査二課刑事で山田の先輩だった。香坂の目論見通り江口は潜入捜査している。

それは警察内部でも極秘調査だった。早明学園と大物政治家らが闇取引をしているらしい。横沢が金を持ち逃げしたというのはウソ。横沢は江口と一緒に学園の政治家への闇献金の実態を調べていた。横沢が裏帳簿を発見。江口に渡す直前に帳簿とともに失踪してしまった。

香坂は山田に「なぜそのことを報告しない」と詰問。山田は「ぼくは捜査一課に戻ることが前提、まだ捜査一課の人間だがあなたは所轄の人間だ。そんな人を信用できない」と突っぱねた。

その後、山田の携帯に江口から証拠のありかと横沢の居場所がわかったから、協力してほしいと連絡が入る。すぐ江口のもとへ向かう山田。それを追う香坂と祐里。とあるビルの屋上に向かうと、そこには呆然と立ち尽くす山田と、頭から血を流して倒れている江口の姿があった。香坂に気づいた山田は逃げだす。しかし香坂が追いつく前に山田は捜査一課に身柄を拘束されてしまった。車に押し込まれる山田は「香坂さんに早く報告すればよかった」と言った。

■第7話あらすじ
極秘調査をしていた江口(ユースケ・サンタマリア)が殺害され、その場から逃げた山田(岡田将生)が容疑者として捜査一課に身柄を拘束されてしまった。香坂(長谷川博己)と祐里(吉根京子)は引きつづき、早明学園の調査を続けるのだが、思わぬところから妨害される。小野田(香川照之)の運転担当になった渡部(安田顕)が香坂の前に立ちはだかる…。

TBS 5月28日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第7話を放送。出演は長谷川博己/岡田将生/安田顕/駿河太郎/手塚とおる/竜星涼/木場勝己/春風亭昇太/ユースケ・サンタマリア/和田アキ子/梅沢富美男/香川照之ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@chiikyo_tbs」。第7話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は、放送終了後「TBS FREE by TBSオンデマンド」または民法公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS 日曜劇場「小さな巨人」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト
「TBS FREE by TBSオンデマンド」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「小さな巨人」関連・各話あらすじ】