向島電機が倒産?乙女寮のラストコーラス…連続テレビ小説【ひよっこ】第9週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年05月27日08時45分ドラマ
©NHK

不況による業績不振で給料をカットされたみね子(有村架純)たち!向島電機の行く末を心配するみね子たちに会社の倒産と工場の閉鎖が知らされる!どうなる乙女たち!転職先は見つかるのか?5月29日(月)からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第9週「小さな星の、小さな光」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

ひよっこ第8週では、東京で父・実探しを買って出てくれた綿貫が、父の怪我のために警官をやめて帰郷することになった。親のために図らずも人生の転機をむかえてしまったみね子と綿貫。だが、それを不運と思わず家族の役に立てると喜べる二人。また、給料カットで東京での夢だったすずふり亭のビーフシチューが遠のいたが、君子の「奢り」を断ったみね子。みね子の中に、君子のお金を拒否した母の誇りがちゃんと育っていた。

ひよっこ「あったかい」「優しい」「懐かしい」…昭和の人情や文化、事象を懐かしく見せてくれる本作。これが「ひよっこ」の魅力であり、同時に視聴率20%の壁を破ることのできない原因かもしれない。ヒロインの「波乱万丈の人生」にハマっていた視聴者からは、少し物足りないと映っているのかもしれない。

だが、次週第9話ではみね子たちの務める「向島電機倒産と工場閉鎖」いう波乱が起きる。予告動画には、何やら悪人登場を匂わせるシーンも。さあ、乙女たちはどうなってしまうのか?
乙女たちの美しいラストコーラスもお聴き逃しなく。

【第9週(2017/5/29-06/03】あらすじ
ひよっこ■第49話(月)
向島電機の業績不振で給料が減額になったみね子(有村架純)たち。それでも頑張って働けば、いつかは憧れの暮らしが待っていると夢みる。雑誌でおしゃれな“団地ライフ”の記事を見た乙女たちは、結婚してこういった家に住むのかと幸子(小島藤子)を冷やかす。一方、愛子(和久井映見)は会社のことで思い悩んでいた。中庭で一人考え込んでいると、本社へ出かけていた松下(奥田洋平)が、すっかり気落ちした様子で帰ってくる。

ひよっこ■第50話(火)
工場閉鎖が決まり、仕事を見つけた工員たちは新しい職場へと移っていく。彼女たちを笑顔で送り出す愛子(和久井映見)。その姿を見たみね子(有村架純)たちは、一番つらい思いをしているのは愛子だから、自分たちもずっと笑っていようと約束する。そして、それぞれが転職活動を始めることに。両国にあるせっけん工場の面接を受けたみね子と澄子(松本穂香)が結果を待っていると、社長の原田(諏訪太朗)が寮を訪ねてくる。

ひよっこ■第51話(水)
優子(八木優希)が、工場閉鎖の前日に秋田へ帰ることになった。みね子(有村架純)は、工場の一大事で休みになっていたコーラスを、優子がいるうちにもう1回やろうと提案し、辞めた仲間たちも集めることに。一方、優子はある決意をして雄大(井之脇海)が働く工場を訪ねていた。そして優子が帰る日、愛子(和久井映見)や食堂の料理人・和夫(陰山泰)への感謝の気持ちを込めた、みね子たち乙女寮最後のコーラスが始まる。

ひよっこ■第52話(木)
乙女寮最後のコーラスの場で、幸子(小島藤子)にプロポーズした雄大(井之脇海)。みね子(有村架純)たちは幸せな瞬間に立ち会って、大いに盛り上がる。安心した優子(八木優希)は、仲間たちに見送られて秋田に帰っていく。ついに工場最後の日。朝からぼんやりした様子の豊子(藤野涼子)が、仕事で初めて失敗する。最後の1台を作り終え、みね子たちが工場を出ようすると、豊子は突然思いもよらない行動に出る。

ひよっこ■第53話(金)
工場が閉鎖される日、突然建物に立てこもった豊子(藤野涼子)。驚いたみね子(有村架純)や愛子(和久井映見)がその訳を聞き出そうとすると、豊子は胸にしまっていた自分の思いをみんなに打ち明ける。外では業者の男たちが工場の機械を運び出すために待っていて、どうして入れないのかと、ライン長の松下(奥田洋平)に詰め寄っていた。男たちのどなり声が飛び交うなか、みね子は窓の外からそっと豊子に語りかける。

ひよっこ■第54話(土)久しぶりに三男(泉澤祐希)と会った、みね子(有村架純)と時子(佐久間由衣)。向島電機の倒産や新しい仕事について近況を話し、正月は奥茨城に帰らないことも伝える。一方、ほとんどの工員が去った乙女寮は、すっかり静かになっていた。幸子(小島藤子)や豊子(藤野涼子)も荷物を整理して、次の職場へと移っていく。そして時子が寮を離れる日。みね子は、空っぽになった工場で1人静かにたたずむ時子を見つける。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】