宗男のビートルズ愛は?乙女寮同窓会!連続テレビ小説【ひよっこ】第14週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年07月01日15時30分ドラマ
©NHK

ビートルズと同じ空の下にいたいと上京してきた宗男(峯田和伸)のビートルズへの熱い思いとは?乙女寮の同窓会開催!7月3日(月)からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第14週「俺は笑って生きてっとう!」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

第13週は、家庭の事情で警官をやめて実家に戻った綿引(竜星涼)が父・実(沢村一樹)の情報を持ってきてくれた。その情報とは、実がお金を実家に仕送りしようとしたとき、ひったくりに遭い、「家族のためのお金を返してくれ」とすがりつき、犯人に棒で殴られ、その後消息を絶ったというもの。やはり実は家族を見捨てたのではなかった。
これがきっかけで自称謎めいた雰囲気の早苗(シシド・カフカ)が、そうは見えないが、あかね荘のみんなに心を開いていたことが分かり、みんなの友情が深まった。

ひよっこまた、みね子(有村架純)の変な叔父さん、宗男(峯田和伸)の妻・滋子役で南海キャンディーズのしずちゃんがついに登場したが、第14週では、上京してきた宗男がビートルズにつながる戦争体験を語る。また、久しぶりに乙女荘のみんなが同窓会で集合するのでお楽しみに。

■キャスト相関図(番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(NHK)

【第14週(2017/7/3-8】あらすじ
ひよっこ■第79話(月)
ビートルズ来日の日。みね子(有村架純)が働く赤坂にはファンが押し寄せる。東京に滞在中の宗男(峯田和伸)はすずふり亭を訪れるが、元治(やついいちろう)はそのハイテンションぶりについていけない。一方、柏木(三宅裕司)は近所の人々に気前よくあんみつをふるまおうとするが、鈴子(宮本信子)が疑うと「ビートルズ公演の警備員のために、大量の弁当作りを安請け合いしてしまった」と白状する。

ひよっこ■第80話(火)
公演前夜、みね子(有村架純)らあかね坂商店街総出の赤飯作りが始まる。警備員600人分の弁当を用意するため、柏木堂の親子と福翠楼の夫婦、あかね荘の住人たち、さらには宗男(峯田和伸)がすずふり亭に集まる。米が蒸し上がるのを待つ間、省吾(佐々木蔵之介)が宗男に「戦争中はどこにいたのか」と尋ねる。宗男はそこでみね子も知らなかった戦争体験を語ることに。それはビートルズへの思いにつながるものだった。

ひよっこ■第81話(水)
大量の赤飯作りを終えると、外はすっかり夜が明けていた。みね子(有村架純)と宗男(峯田和伸)はすがすがしい気持ちで空を見上げる。部屋に戻り、わずかな時間眠りにつくみね子。島谷(竹内涼真)の部屋では、宗男と秀俊(磯村勇斗)がすっかり眠りこんでいた。島谷は、宗男のビートルズへの熱い気持ちを思い返していた。そして何を思いついたのか、宗男を起こすとある行動に出る。

ひよっこ■第82話(木)
ビートルズ公演の初日を迎える。夜通しの赤飯作りですっかり寝不足のみね子(有村架純)らすずふり亭の人々。眠気と戦いながら仕事をしている元治(やついいちろう)は、毎日ハヤシライスを食べに来ては大騒ぎする宗男(峯田和伸)が腹立たしくて仕方ない。そんなとき、調理場にいた省吾(佐々木蔵之介)が何かに驚いて大声を上げる。そこにいたのは、宗男の妻・滋子(山崎静代)だった。

ひよこ■第83話(金)
ビートルズが日本を離れた。奥茨城に帰ることにした宗男(峯田和伸)は、あかね荘やすずふり亭の人たちへあいさつに回る。みね子(有村架純)のことを頼むと鈴子(宮本信子)に言い残して去って行く宗男。宗男が行ってしまい急に寂しくなったみね子は、開店前に秀俊(磯村勇斗)を手伝っていて棚の奥に見覚えのあるお重を見つける。それは美代子(木村佳乃)が実(沢村一樹)にすずふり亭への土産を詰めて持たせたお重だった。

ひよっこ■第84話(土)
今日は乙女寮の同窓会。みね子(有村架純)から話を聞いた省吾(佐々木蔵之介)の心遣いで、定休日のすずふり亭を貸し切りに。「いい機会だから」と省吾に言われ、元治(やついいちろう)と秀俊(磯村勇斗)がメニューから考えてすべて作ることになった。みね子がワクワクしながら店で待っていると、時子(佐久間由衣)と澄子(松本穂香)、豊子(藤野涼子)、幸子(小島藤子)、優子(八木優希)ら寮の仲間たちがやってくる。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】