「岡崎体育」が童謡“桃太郎”を歌うとこうなる!ペプシMV「MOMOTAROの歌」公開!

2017年07月13日09時55分商品・CM

サントリー食品インターナショナルは、7月11日に、先行してSKY-HI、Fischer’sが「MOMOTAROの歌」を公開して大きな反響を呼んでいたが、ついに本日13日、2017年のエンタメ界を席巻中の岡崎体育篇が公開された。

「MOMOTAROの歌」MVとは、若者から絶大な支持を集める3組のアーティストが、誰もが知る童謡「桃太郎」をテーマにそれぞれの個性を活かして新たに作り上げる、いわば「2017年版・桃太郎」。

そのMVの内容はというと、我々の予想を超える展開のオンパレード…。あまり耳馴染みのない“桃太郎”の4番5番に着目したり、岡崎体育さん自身がまさかの鬼役で出演したり、映像の最後に「2017.07.18」「#いざ鬼ヶ島」という謎のメッセージが出現したり。極めつけは歌の途中で突然の“お花畑画面”に切り替わり「ただいま映像が乱れております。音楽のみでお楽しみください」の文字が出る演出が。「鬼の岡崎体育さんに一体何が起こったの?」「なぜ今、桃太郎の歌?」「7月18日に何が起こるの?」等々、多くの謎を残すコンテンツとなっている。

さらに、遡ること6月13日(火)。ペプシは、「隠しメッセージ入り桃太郎ボトル」が当たるTwitterキャンペーンを実施したのだが、当選者のもとに届けられたのは、壮絶な闘いを想像させる傷だらけの箱…。箱の中身には、なんと「桃太郎」が倒れている写真と「桃太郎、最大のピンチ!?」「2017.07.18#いざ鬼ヶ島」という意味深なメッセージ。さらに、賞品のペプシを飲み干すと、ボトルに桃太郎から「力を貸してくれ」の隠しメッセージが…!詳細は明らかにしていないが、鬼ヶ島で最大のピンチを迎えた「桃太郎」が、何らかの助けをみんなに求めていたのだ。

そして、本日公開の謎の「MOMOTAROの歌」MV…。童謡「桃太郎」といえば、桃太郎がお供と一緒に鬼ヶ島へ鬼退治に行く歌。もしかしたら、今回のMVも鬼ヶ島でピンチの桃太郎と関係があるのかも!?2017年7月18日、一体何が起こるのか!?今後の展開に乞うご期待あれ!

■実は“けっこう攻めてる”!?童謡“桃太郎”の4番と5番
(1番)
ももたろうさんももたろうさん
おこしにつけたきびだんご
ひとつわたしにくださいな
(4番)
そりゃすすめそりゃすすめ
いちどにせめてせめやぶり
つぶしてしまえおにがしま
(5番)
おもしろいおもしろい
のこらずおにをせめふせて
ぶんどりものをエンヤラヤ

■インタビュー
Q.なぜこのような曲にしたのか教えて下さい。
打ち合わせしている時に、桃太郎の歌詞を全部見させて貰ったんですけど、4番5番の歌詞がきわどいなと思いまして。やっぱ桃太郎が主人公になりがちなんですけど、鬼主人公で、というか鬼目線で曲を書いてみようと思って、こういう曲にしました。

Q.コスプレをしてMVに出るのは初めてですか?
一度女装はしたことあるのですが、こういう「鬼」みたいな、「汚れ」みたいなコスプレは初めてですね。
すぐ脱ぎたいです。一刻も早く脱ぎたいです。

Q.曲に名前を付けるとしたら何ですか?
「もももも、桃ピーチピーチももももピーチピーチもも~」ですね。理由は、無いです。

Q.実際にいきなり目の前に鬼が現れたらどうしますか?
無抵抗の意志を表示します。できれば話し合いをして、和解したいです。戦わないですね。

岡崎体育「MOMOTAROの歌」

<11日公開>
SKY-HI「MOMOTAROの歌」
Fischer’s「MOMOTAROの歌」