東京電力、雨雲・雷雲・停電情報も分かるアプリ「TEPCO速報」サービス展開!WEB動画公開

2017年07月26日16時28分iPad

備えあれば憂いなし!東京電力ホールディングスは、停電・雨雲・雷雲・地震情報ならびに東京電力グループからのお知らせを配信するスマートフォン向けアプリ「TEPCO速報」のサービスを展開し、「TEPCO速報」の魅力を身近に感じられる、ショートムービーが公開となった。

関東ではようやく梅雨明けし、いよいよ本格的な夏が到来。今年は、夏の到来と同時に、ゲリラ豪雨や雷雨が連日多発しており、九州エリアでは重大な災害に発展するなど、自然の脅威も感じる。

自分自身、家族や親戚、遠くに暮らす大切な人のそばで起こってしまうかもしれない「自然災害」を完全に避けることは難しいかも知れないが、心構え次第で、ゲリラ豪雨を事前に避けたり、停電の規模や復旧時刻を知れるなど被害を抑えることはできるかもしれない。

tepco

東京電力ホールディングスが提供しているスマートフォン向けアプリ「TEPCO速報」は、気象庁から発表される雨雲・雷雲情報、さらには、停電情報や地震情報を確認することができる。さらに、雨雲・雷雲情報は、ご登録の地域で発生する1時間前に、停電情報や地震情報は登録の地域で発生した場合、プッシュ通知でお知らせしてくれる。

tepco今回公開されたショートムービーは、デートの帰り、些細なことで喧嘩してしまったカップルが、
各々の家に帰った後起こる停電をきっかけにお互いの大切さに気が付く心温まる動画になっている。
「分かんないならもういいよ…」と気持ちを察してほしい彼女と、「分かんねぇよ」と気持ちを言葉にしてほしい彼氏…よくあるカップルのすれ違いを描いている。

ショートムービー「停電の夜、アプリが教えてくれたこと」