【最終回】西島秀俊「ブランケット・キャッツ」あなたのことを大切に思う人がいる…7話ネタバレあらすじ見逃し配信

2017年08月05日15時00分ドラマ

ガンが再発したたえ子(富田靖子)は「もう耐えるだけの人生はイヤ」と言って自殺を図ろうとする。秀亮(西島秀俊)が「あんたのことを大切に思っている人がいるから」と必死に止めるのだが…NHK総合4日(金)夜10時「ブランケット・キャッツ」最終回(第7話)は8/4放送された。NHKオンデマンドにて全話見逃し配信中。

「流星ワゴン」でタックを組んだ西島秀俊×重松清が再び再集結。7匹のネコの里親探しに奮闘する秀亮(西島秀俊)の物語。初回視聴率6.6%、第2話4.8%、第3話8.0%、第4話4.6%、第5話4.7%、第6話5.0%(全てビデオリサーチ調べ、関東地区)となった。

4日放送の最終回視聴率は週明け(7日)以降の発表になるが、全国のネコ好きがチャンネルを合わせたことだろう。

neko本ドラマの見どころは何といってもネコのかわいさ。7匹それぞれ個性があって見ているだけで面白い。里親候補にトライアル2泊3日で引き取られ、さまざまな出来事(ハプニング)に見舞われながらも引き取られる子、出戻った子たちがいた。基本1話完結、どの物語も最後は心がほっこりさせられた。

最終回のみ前編、後編になっており第6話で登場したたえ子(富田靖子)とクロ、そして離婚して別れてしまった母を訪ねたい幼い兄姉のロードムービーだった。

このドラマにはもう1つ、主軸になるストーリーが描かれていた。かつて秀亮は仕事ばかりで家庭を顧みず、妻・陽子(酒井美紀)をひとりぼっちにさせていた。子どもがいなかった夫婦でネコが大好きだった陽子は、7匹ものネコを我が子のように可愛がっていたのだが、2年前交通事故で他界。

失ってから妻の存在の大きさに打ちのめされた秀亮は会社を辞め、家具修繕の店を一人で営む。妻が残したネコたちの里親を探しながら、妻を亡くした心の傷を少しずつ回復させていく…。

秀亮の幼なじみで獣医師の美咲(吉瀬美智子)はそんな秀亮のことが好きなのに、素直になれない。秀亮は美咲の気持ちに気づいているのか、いないのか…。そんなオトナの恋も描かれていたドラマである。

最終回、秀亮と美咲は…!?

■最終回「さよならのブランケット・キャット」ネタバレあらすじ
ひょんなことから、離れて暮らす母を訪ねるサトル、エミ兄姉の面倒を見ることになったたえ子(富田靖子)。兄姉は父親に黙って家を出て、千葉県木更津にいる母のもとへ向かっていたが、途中のサービスエリアでたえ子と出逢った。

宛てもない一人旅だったたえ子は、2人の母親探しを引き受けることにした。ところが兄姉は母の住所を知らない。木更津で赤い橋の近くに住んでいるミヤケカオル、これだけの情報では母親の居場所を探せないと落胆するたえ子。

妹・エミは母に会えると思ったのに…と号泣。気を取り直したたえ子は、兄姉を連れて木更津に向かった。現地に到着し、赤い橋を見つけては周囲の人たちに「ミヤケカオルさんを知りませんか?」と尋ねるが誰も知らないと言う。

そんな中、一緒に連れていたクロが体調を崩してしまった。たえ子は秀亮に電話をする。一方、秀亮はたえ子が病気を苦に自殺を図ろうとしていると察し、何度もたえ子の携帯に電話をかけていた。

たえ子からクロの様子を聞いた秀亮は「クロには持病があるんです。環境の変化も影響しているから」と言って、自分がクスリを届けに行くからとたえ子の居場所を聞き出した。心配している美咲(吉瀬美智子)も同乗し、2人は木更津へ向かう。

その頃、サトルはこっそり車からクロを連れだしていた。トイレに行きたいというエミを連れて外に出たたえ子。戻ってくるとサトルとクロがいない。しばらくするとサトル一人で戻ってきた。たえ子が「クロは!?」と尋ねるが、サトルは泣きながら「ごめんなさい」としか答えない。

そうこうするうちに秀亮、美咲はたえ子を発見。秀亮はクロのではなく、たえ子が店に忘れていったクスリを渡し、一緒に病院へ行こうと促す。

とまどうたえ子はクロがいなくなったことを秀亮に伝える。みんなでクロを探すと橋の下でクロを発見。サトルは泣きながら、クロがいなくなったらみんなでクロを探すから、母の元へ行かなくて済むと思ったと告白。母は再婚し新しい家族がいるから会いに行けない、でも妹が母に会いたいと泣くので仕方なく…と泣きながら告白した。

たえ子は秀亮と美咲に兄姉を預け、車で立ち去ってしまった。慌てて秀亮がたえ子を追いかける。海に行ったたえ子は入水自殺を図っていた。秀亮が必死に止めるがたえ子は「これ以上、耐えるだけの人生はいや。私が死んでもだれも悲しまない、後悔しない」と言う。秀亮は「あんたのことを大切に思っている人がいる」とたえ子に伝えた。

その後、たえ子が30年務めていた永島文具の社長夫妻と合流。夫妻は病気再発で一人で苦しんでいたたえ子を励まし、早く元気になって復職してほしいと言った。その後、たえ子から「元気になったらクロを引き取りたい」と申し出があった。

いつも美咲がそばにいてくれたことに気づく秀亮。美咲に「今度メシでも食いに行こう」と誘う。喜ぶ美咲、そこへ血相を変えた楓(島崎遥香)が店に駆け込んで「大変です!この子たち」と大きなダンボールを差しだした。中には生まれたばかりの子猫たちがいた。

NHK総合「ブランケット・キャッツ」最終回(第7話)は8月4日に放送された。再放送は総合9日(水)深夜24時10分より。原作:重松清作『ブランケット・キャッツ』(朝日文庫刊)。出演:西島秀俊/吉瀬美智子/島崎遥香/唐田えりか/酒井美紀/美保純ほか。第7話ゲストは富田靖子。NHKオンデマンドにて見逃し配信予定。

NHKドラマ10「ブランケット・キャッツ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「ブランケット・キャッツ」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ブランケット・キャット」関連・各話あらすじ】