マット・ボマー主演「ホワイトカラー」シーズン5&ファイナル、9/7よりテレ東で一挙放送!予告動画

2017年09月04日18時58分ドラマ
© 2009-2010 Twentieth Century Fox Film Corporation.
All rights reserved. | FOX

自由の代償は彼の頭脳!天才的な頭脳を持つ元犯罪者とFBI捜査官コンビの活躍を描いたクライムサスペンス「ホワイトカラー」シーズン5とファイナルシーズンであるシーズン6を、テレビ東京にて9月7日より月~金曜ひる12時40分から一挙放送!番組公式サイトで予告動画が公開されている。また、シーズン1~6の全話をHuluでも配信中だ。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

「ホワイトカラー“知的”犯罪ファイル(原題:WHITE COLLAR)」は、2009年から2014年までアメリカ(USAネットワーク)で放送されたテレビドラマ。
主人公は天才詐欺師ニール・キャフリー。収監中の天才詐欺師は恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の刑期延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ちかけ、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。ニールはピーターと協力し、自身の経歴を生かした助言や、時に培ったテクニックを駆使してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していく一方で、彼自身の問題を解決していくというクライム・サスペンス。

主人公の二ールを演じるのはマット・ボマー。ドラマ「トゥルー・コーリング」でルーク・ジョンストン役を演じた超イケメン俳優だ。ニールとコンビを組むことになるFBI捜査官ピーター役はティム・ディケインが演じる。ピーターの魅力的な妻をティファニー・ティーセン、ニールの昔ながらの仕事仲間のモジー役をウィリー・ガーソンが演じる。製作総指揮・脚本は、ジェフ・イースティン。

ドラマの見どころは何と言っても二ールのイケメンぶりだが、“ホワイトカラー犯罪”ということで、クライムサスペンスにありがちな暴力的なシーンがほとんど無いところも、女性からも大いに支持されているところだろう。その犯罪の暴き方は、ニールの頭脳を利用した手口で、テンポよくストーリーが展開していく。また、ニールとピーターの間に芽生えていく不思議なブロマンス(男の友情)も大きな見どころだ。

シーズン5は、シーズン4終盤で、ピーターがプラット殺害犯として投獄されてしまい、ニールがピーターを脱獄させる策を講じる。物語は最終章に向け、ドラマチックに加速し、衝撃的な展開に最後まで目が離せない。

■過去のあらすじ
【シーズン1】
ニールがFBIの捜査に協力する一方で、ピーターとの約束を無視してまで恋人ケイトの存在を探し続ける。その後、彼女に繋がるオルゴールの存在を知りなんとか手に入れるが、ピーターと敵対するOPR(職務管理局)のファウラーから、ケイトと共に国外逃亡とオルゴールの引き渡しを持ち掛けられる。
ピーターに引き留められるが、ニールが搭乗するはずだった飛行機が爆発炎上し、先に搭乗していたケイトが死亡する。

【シーズン2】
爆破事件関与の容疑でニールは再び収監。事情を知るファウラーは失踪し、OPRもメンターの存在を否定。ピーターもニールの監督不行で司法省から取り調べを受けるはめに。その後、ピーターは再度ニールに取引を持ちかける。ケイトの死の真相を知りたいニールは条件を飲み、2人は再び知的犯罪を追う。
しかし、オルゴールにナチスが略奪した財宝の手に入れる手掛かりが隠されていると判明。その後、財宝のある倉庫が爆破され、それがニールの仕業ではないかとピーターに疑われ、ニールは激しい怒りを示す。

【シーズン3】
ピーターはニールを倉庫爆破の犯人と執拗に疑い続ける。倉庫の宝を盗み出したのはモジーだった。モジーはニールに明かして、2人でFBIやニューヨークから逃げようと持ちかける。FBはが財宝の目録の一部を手に入れ、ピーターはダイアナと2人極秘に調査を進める。そんな中、ピーターの妻エリザベスが誘拐される。犯人はニールをライバル視するケラー。要求はニールの隠し持つ財宝。モジーが持ち出した財宝を渡すふりをし、ケラーを逮捕。逮捕に貢献したことで、ニールには足首のGPSを外し、自由の身を手に入れられる可能性も出てきた。しかし、ピーターの先輩クレイマーに邪魔され、逆に投獄される羽目に。ニールはGPSのアンクレットを外し、モジーと逃走してしまう。

【シーズン4】
ニールとモジーが逃走後、カーボベルデで島を牛耳る大物ドブズに大金を渡して、身の安全を保障してもらい気ままに暮らす。ところがある事件の捜査でニールがピーターと再会し、捜査協力したニールに感謝状が贈られ仕事に復帰することとなる。帰国後、ニールは警官だった父の元相棒エレンから警察学校の同期のサムに会うよう勧められるが、その後エレンが何者かに殺害される。さらに、サムこそがニールの父親だと知る。FBIとの協力の末、エレンを殺害した犯罪者フリンを逮捕したが、移送中に刺殺される。ニールたちはプラット議員を黒幕、および汚職警官であると確信するが…。
プラット殺害犯としてピーターが投獄されてしまう。

「ホワイトカラー」シーズン5とファイナルシーズン6はテレビ東京にて9月7日より月~金曜ひる12時40分から一挙放送!

テレビ東京「ホワイトカラー」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!