【初回30分拡大】「相棒16」第1話で右京と亘が罪人に!?特命vs検索の刺客に田辺誠一登場!予告動画

2017年10月17日09時00分ドラマ

妻を3回殺した脅迫犯が右京と亘を脅迫罪で告訴?水谷豊主演人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日、水曜夜9時~)第16シーズンが、3年目となる反町隆史とのコンビで明日10月18日(水)より2クールでスタート!初回は田辺誠一、中村俊介らをゲストに迎え、30分拡大版で特命係と検察の対決を描く!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

昨年2016年に水谷と反町コンビで映画化もされ大ヒットを博した『相棒』。前シーズンの「相棒15」最終回では、過去の諸々の伏線の回収もし、3代目相棒のカイトこと甲斐享(成宮寛貴)がセリフ付きで回想シーンで登場するなど、相棒ファンを大いに喜ばせてくれた。中でも、右京と亘が、険悪な雰囲気のまま終わったシーズン15の結末に、視聴者からはシーズン16の幕開けがどうなるのかやきもきさせられた。⇒最終回ネタバレあらすじ

そんな新シーズンの幕開けは、なんと特命係の2人が告訴されるというから驚きだ。すべてが敵、すべてが疑惑、陰謀渦巻く特命係包囲網を右京と亘はどうくぐるのか?

石坂浩二、大杉漣、仲間由紀恵、鈴木杏樹、榎木孝明らレギュラー陣に加えて、初回ゲストは超豪華。右京たちを脅迫罪で訴える凶悪殺人犯・平井役で中村俊介が、法務事務次官・日下部(榎木)の密偵として右京たちを違法捜査で立件しようとする検察官・田臥役で田辺誠一、他にも弁護士役で中村ゆり。そして前シーズン最終回にゲスト出演した芦名星も登場する。

特に中村俊介は自身が主人公のテレビドラマシリーズ「浅見光彦」の探偵役で、これまで多くの犯人を追い詰めてきた。しかも特命係を敵視する日下部役の榎木とは「浅見光彦」で兄弟役だった。
右京を「…我慢できませんッ!」とうならせるほどの悪人ぶりを、中村がどう演じるのか期待が膨らむ。

そして、初回で特命係の前に立ちはだかる“刺客”田臥役を、硬軟演じ分けることのできる田辺誠一がどう演じるのか?柔和な一面を封印した田辺が特命係とどう対峙するのかこちらも大いに気になる。

■第1話「検察捜査」
自身の妻を相次いで殺害した連続殺人事件の容疑者である大富豪・平井(中村)が、警視庁特命係の右京(水谷)と亘(反町)から自白を強要されたとして2人を告訴。特命係を敵視している法務事務次官・日下部(榎木)はこれを機に特命係を窮地に陥れようと、検察官の田臥(田辺)を密偵として送り、2人を「違法捜査」の罪で追い詰めていく。
いっぽう、その状況を知った副総監の衣笠(大杉)は、かねてから敵意を出だしている峯秋(石坂)を、特命係もろとも葬り去ろうと謀略を巡らせる。

「相棒season16」は、テレビ朝日にて10月18日から毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】