「監獄のお姫さま」第3話 女子刑務所に夏帆がやってきた!追加キャスト発表も!予告動画と1話ネタバレあらすじ

2017年10月30日18時47分ドラマ
©TBS

クドカンワールド炸裂のおばさんたちの不完全犯罪を描く、小泉今日子主演「監獄のお姫さま」(TBS、火曜よる10時~)!明日10月31日(火)放送の第3話では、殺人の罪でしのぶ役の夏帆が女子刑務所にやって来る!カヨ(小泉)たちは、しのぶから何を聞いたのか?第2話のネタバレあらすじを紹介、第3話予告動画は番組公式サイトで公開している。


第2話の主な舞台は「自立と再生の女子刑務所」。小泉扮する馬場カヨが、第1話で誘拐・拉致事件を起こした仲間たちと出会うまでを描いていた。劇中、「いずみピン子ピン子のドラマと違うと思ったでしょ!」という台詞があったり、馬場カヨと脱税で収監中の財テクこと勝田千夏(菅野美穂)が十種競技で、ケンカの決着をつけたり。もっとも十種競技といってもそのしゅもくに笑わされた。新しい囚人服発表では、押切もえが本人役で囚人服のモデルをしたり、拉致監禁中の板橋吾郎(伊勢谷友介)のはだけた胸に馬場カヨたち、誘拐犯のおばさんたちが悶えたりと、相変わらずクドカンワールド炸裂。その一方で、女子刑務所の1日の生活を丁寧に描いており、「へー、そうなんだ」と妙に納得させられる一幕もあった。

第1話に続いて24日放送の第2話の視聴率も9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と変動なし。どうやら固定ファンも獲得できた様子。この後、口コミで視聴率アップを狙うばかりだ。

■追加キャストに高田純次とベンガル登場!
そんな視聴率アップに貢献しそうな追加キャストが本日発表された。ヤクザの組長役で高田純次と千夏の父・孝保役でベンガルが第4話から出演する。テキトー男と超個性派俳優の2人が、さらにクドカンワールドをにぎやかにしてくれるはず。

■第2話「収監」ネタバレあらすじ
2011年秋、馬場カヨ(小泉)は夫への傷害の罪で「自立と再生の女子刑務所」に電車で護送された。私物チェックの後、かよは69番という番号で呼ばれることになった。1週間の適性監察の後、雑居房へ。移動途中にカリスマ経済アナリストの勝田千夏とすれ違う。元銀行員だったカヨは彼女のファンだった。

カヨの学力試験の成績はトップ!特例で、千夏の下でHPや図書の管理を任されることに。だが、罪に対する反省が見られず、他の囚人たち同様に工場で働くことからスタートすることに。カヨの派遣先は洋裁工場に決まった。

カヨが収監された雑居房には、足立明美(森下愛子)、大門洋子(坂井真紀)、小島悠里(猫背椿)、タイ人のリン(江川エステファニー)がいた。

唯一お喋りの許される食事時間には、江戸川乳業のテーマソングが流れた。同房のみんなで自己紹介。翌朝7時50分から洋裁工場で作業を始めた。彼女たちの時給は30円。今はゆるキャラのトートバッグの縫製作業を行う。

昼食時間のわずかな自由時間に、カヨは千夏に話しかけ、千夏の著書を差し出しサインをねだると快く応じてくれた。ところが午後の作業が開始すると、事件が。カヨの制作中のトートバッグがズタズタに破られ、ハサミが机の上に置きっぱなしになっていたのだ。カヨは、千夏の様子から、それが彼女の仕業だと察した。雑居房でも、カヨのおかずが少なかった。さらに、カヨが大事にしていた息子とのツーショット写真が紛失。さすがにこれにはカヨも切れて、同房の悠里と取っ組み合い。看守のふたばが駆けつけた。
実は、刑務所では自分が映った写真の持ち込みは禁止されていた。それは、写真に映る過去の自分には戻れないから。辛辣な言葉で現状を分からせようとするふたば。カヨはその写真を二つに破り、自分が映っている半分を握りつぶし、息子の分だけをみせ「これなら持ってもいいですね」と、ふたばに尋ねた。

懲罰で独房入りとなったカヨ。だが、そこは千夏が原稿を書こうと使用していた。すれ違いざま、カヨが千夏に「刑務官に媚び売って、裏じゃいじめの首謀者!?」と罵倒。千夏も「銀行ババア」とやり返した。

独房。息子に手紙を書いても返事が来ない。夫が邪魔をしているのだと考えるカヨ。「刺したことは後悔していない。殺さなかったことは後悔している」と、つぶやく。
銀行員だったカヨは育休後復帰し、すぐに営業成績トップに返り咲いた。家事も完璧。そんなカヨを妬んだ夫が浮気に走った。その事実を知り夫に詰め寄ったカヨに夫は、「カヨが自分を追いつめた」と言い出した。さらに、動揺するカヨに、要点をまとめて話せという夫にカヨがキレた!気が付いた時、カヨは夫を刺してしまっていた。

ふたばの口利きで、カヨと千夏は十種競技で決着をつけることに。といっても種目はトイレ掃除にコップの早片付け、マッサージ、小豆箸つまみ、デコピンなどなど。結果は引き分け。本人たちもばからしくなり仲直り。

吾郎の恋人・ユキが殺害された。犯人は江戸川しのぶ(夏帆)。カヨたちは雑居房のそのニュースを見た。

翌春、カヨたちの刑務所にしのぶが収監されてきた。

■第3話
“爆笑ヨーグルト姫事件” の裁判のやり直しを求め、警視庁前で犯行声明を読み上げる 板橋吾郎 (伊勢谷友介) の長男・勇介 (前田虎徹)。保護された勇介から事情を聞き出そうとする刑事・池畑(米村亮太朗)。一方、か拘束監禁されっぱなしの吾郎(伊勢谷)は、この誘拐がしのぶ(夏帆)に頼まれての犯行だと推測する。

TBS 10月17日(火)夜10時より 火曜ドラマ「監獄のお姫さま」第1話(15分拡大)放送。脚本:宮藤官九郎。主題歌:安室奈美恵『Showtime』。出演:小泉今日子/満島ひかり/伊勢谷友介/夏帆/塚本高史/猫背椿/池田成志/坂井真紀/森下愛子/菅野美穂ほか。

番組公式Twitterアカウント「pripri_TBS」。番組公式Instagramアカウント「pripri_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS10月17日スタート 火曜ドラマ「監獄のお姫さま」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「監獄のお姫さま」関連・各話あらすじ】