水谷×反町「相棒16」第4話 悲劇の方程式を特命係が解き明かす!予告動画と第3話ネタバレあらすじ

2017年11月07日10時27分ドラマ
©テレビ朝日

右京のコミカルなシーンと切ない事件にSNSでは大いに盛り上がった「相棒」season16(テレビ朝日、水曜夜9時~)!明日11月8日第4話は、被害者の手に記された“謎の文字”から右京が事件の謎を解き明かす!前回(第3話)のネタバレあらすじを紹介、次回予告動画は番組公式サイトで公開中。

第1話、2話とスペシャルの連続もので放送し、1日に放送した第3話からが新シーズンの通常放送となった。「相棒」といえばやりきれない結末の事件を描くことが多いが、前回、菊池桃子が犯した事件はまさに切なくやりきれない事件だった。
菊池桃子が演じたのは、乗馬中の転落事故で車いす生活を余儀なくされたセレブ主婦。回想シーン以外はほとんどが車いすでの登場。そんな菊池の視線に合わせて座って話をする水谷扮する右京の心遣いが身に沁みた。
夫の悪事をなぜ警察に通報しなかったかという右京に、「25年間ずっと信じてきた愛情を、法律で裁いて欲しくなかった」という台詞が胸に突き刺さった。

結末は切なかったもののコミカルなシーンもあった。右京が犬のように床に這いつくばったり、瀬川宅で年老いたお手伝いさんと一緒にクッキングしたり。特にクッキングシーンでは右京が花柄エプロンまでつけた!SNSでは「貴重なエプロン姿!」「エプロン姿のクッキング右京さん」「エプロン右京さんはシーズン13ぶりか!」といった書き込みで大いににぎわった。ちなみにシーズン13で右京がエプロン姿を披露したのは第9話、美人介護士・奈々が殺害された事件だったと記憶している。「相棒13」第9話ネタバレあらすじ

このところ、亘(反町隆史)のセリフに「右京さんにそんなところがあったんですか」という言葉をよく耳にするが、前回もまた右京のいつもと違う一面を見せてくれた。

次回は、内田朝陽と西井幸人らをゲストに迎えてコンビニ店員の死の謎を解く。

■第3話「銀婚式」ネタバレ
大手商社専務・瀬川巧(川野太郎)と車椅子の妻・楓(菊池桃子)は、銀婚式のパーティーを間近に控えていた。そんな中、家に灯油がまかれる騒ぎが。
甲斐(石坂浩二)から内々に頼まれた亘(反町)は、右京(水谷)と共に瀬川家へ。道中、楓を乗せた車椅子が大破した事故現場に遭遇。車椅子に細工がされていた可能性を疑った右京は、事故ではなく夫による殺人未遂では?と推理。
瀬川夫婦は銀婚式を迎える直前だったが、妻は離婚を考えていた可能性も浮上した。そんな中、今度は夫である瀬川が山荘の階段から転落死するという事故が起きた。

二人の結婚には楓の親が大反対していた。21歳の時に落馬事故で車いす生活になってしまった楓は、親の反対を押し切って瀬川巧と結婚したのだった。その後25年間仲睦まじく暮らして銀婚式を直前に控えていた。

実は、発注した注文書を受け取ろうとしたとき、玄関インターフォンのモニター越しに、楓はとんでもない事実を知ってしまった。瀬川が長年秘書と男女の関係にあり、秘書が妊娠したというのだ。楓は離婚に応じようと考えたが、夫は自分を車椅子で殺害しようとしたことに気づいた。これが、右京たちが遭遇した事故だった。事故の起きる直前、急に意識が朦朧としたが、これは夫にクスリを盛られたのだ。25年前の落馬事故でも同じ状態だったのを思い出した楓は、瀬川が楓を愛したのではなく、大会社の令嬢である自分に興味を示しただけだと分かった。

心から愛した夫の裏切りを司法の手にゆだねることはできなかった。そこで、思い出の山荘で車椅子と階段前のすべり止めマット、タバコの火を使って、夫を殺害した。ほぼ完全犯罪で楓は日本脱出を試みたが、事件の隠ぺいを手伝ってくれた介護士を見捨てることができずに、右京に真実を話した。

■第4話「ケンちゃん」
亘(反町隆史)が顔見知りのコンビニの店員・森山健次郎(西井幸人)が殺害された。捜査一課では、2年前に健次郎の証言で窃盗犯として逮捕され、最近仮出所した宍戸(菅原卓磨)が事件現場付近で目撃されているため、逆恨みの犯行を疑い、消息を追う。捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘は、健次郎の遺体の手に漢字の『中』と読める文字が書かれていたのが気になる。そんな中、2人は金融コンサルタントをしている健次郎の兄・真一郎(内田朝陽)から話を聞く。すると、事務員に中井小百合(久保陽香)という女性がいて、健次郎が一方的に好意を寄せていたことが判明。また、勉強が苦手だった健次郎が最近、大学で数学の講義を受けていたことも分った。指導にあたっていた教授の中垣(山中敦史)と講師の服部(池田良)は、健次郎をなぜか「逸材」と評価。次々と証言が集まるにつれて、右京は被害者の身に起きた、ある可能性を感じ始めるが…!?

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒」番組公式サイト
Youtube【相棒 season16 特別PR映像】

【2017秋ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】