【初回10分拡大】 広瀬すず新境地!「anone」で10代最後の連ドラ主演!第1話あらすじと予告動画

2018年01月09日10時00分ドラマ
©日本テレビ

全てを失いネットカフェで暮らす少女(広瀬すず)…余命宣告を受けた男(阿部サダヲ)は過去に罪を犯した女(小林聡美)と死に場所を探す…廃業した印刷所の床下から大量の1万円札を見つけた老女(田中裕子)…全てが絡み合うとき何かが始まる!?日本テレビ10日(水)夜10時より「anone」第1話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

「Mother」では児童虐待、「Woman」ではシングルマザーを描き数々の賞を受賞した脚本家・坂元裕二が手がける完全オリジナルドラマ「anone」が10日よりスタートする。

注目は今作が10代最後のドラマ主演となる広瀬すず。1998年6月生まれの広瀬は、今年20歳になる。「少女」と呼ばれるのも10代まで。コドモでいられる最後の半年で広瀬がどれだけ成長できるか、このドラマにかかっているのではないだろうか。

共演者も坂元裕二作品に欠かせない田中裕子と瑛太が出演。さらに阿部サダヲ、小林聡美まで参戦するのだから、面白くないはずがない。坂元裕二の面白さといえば「カルテット」(TBS)のように登場人物らのテンポよい会話である。妙な拘りを見せたり、思いも寄らないレスポンスをしたり、ど派手な演出ではなく、俳優同士の会話の掛け合いに魅了されてしまう。

今回の新ドラマ「anone」は果たして明るい話なのか、暗い話なのかわからないが、広瀬すずの新境地であることは間違いない。このドラマがきっと大人の女優へと成長する大きなステップになるであろう。

■第1話あらすじ
ネットカフェに住む少女・辻沢ハリカ(広瀬すず)は清掃のバイトをしながら暮らしている。唯一の楽しみはネットだけで会える「カノンさん」とのチャット。

法律事務所職員の林田亜乃音(田中裕子)はかつて、亡くなった夫が経営していた印刷工場の床下から大量の1万円札を発見する。

医者から余命宣告を受けたカレーショップ店長・持本舵は、店に来た客・青羽るい子(小林聡美)と意気投合し、2人で死に場所を探す旅に出る。

友人とドライブ中に札束の入ったバッグが捨てられているのを見たという有紗(碓井玲菜)の話から「柘(つげ)」という町を目指すことになったハリカたち。その町はかつて、ハリカが祖母(倍賞美津子)と暮らした幸せな記憶がある町だった…。

日本テレビ1月10日(水)夜10時スタート。新水曜ドラマ「anone」第1話(10分拡大)を放送。脚本:坂元裕二。出演:広瀬すず/瑛太/小林聡美/阿部サダヲ/火野正平/田中裕子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anone_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anone_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで配信。Huluにて全話見逃し配信。

日本テレビ 新水曜ドラマ「anone」番組公式サイト

【2018冬ドラマ】【「anone」関連・各話あらすじ】