【2週連続地上波初】広瀬すず最新作『ちはやふる-結び-』公開記念!シリーズ第1弾『ちはやふる-上の句-』予告動画

2018年03月08日09時00分映画
©2016 映画「ちはやふる」製作委員会 ©末次由紀/講談社

3/17にシリーズ完結編『ちはやふる-結び-』の公開を記念して「金曜ロードSHOW!」では2週連続地上波初放送、劇場版『ちはやふる』放送!広瀬すず×野村周平×新田真剣佑が熱演!競技かるたと恋の行方は!?日本テレビ9日(金)夜9時より『ちはやふる-上の句-』を放送!予告動画は番組公式サイト、映画公式サイトで配信。

競技かるたに青春をかける主人公・綾瀬千早と幼なじみ・真島太一、綿谷新の3人が、かるたを通して仲間たちとともに成長し、恋を知る…そんな若者たちの熱き血潮が描かれた人気コミック『ちはやふる』(既刊37巻)は、2018年2月現在、累計2,100万部突破という大ヒット作となった。

コミック誌『BE・LOVE』(講談社)で連載中の同コミックは、ジャンル的には少女漫画だが、この物語に描かれる「競技かるた」は青年スポ根漫画に匹敵するほど、熱く激しい競技である。『ちはやふる』が大ヒットしたおかげで、競技かるた人口が増えたというからうなずける。

原作コミックでは主人公・千早と太一、新の3人が出逢う小学生から始まるが、2015年公開された映画版では高校生になった3人の青春が描かれている。物語をざっくり言えば、競技カルタと千早×太一×新の三角関係なのだが、主人公をはじめ、同じ瑞沢高校競技かるた部の部員のかなちゃん、肉まんくん、机くんといった脇役たちのキャラが立っており、とても魅力的な物語である。

笑いあり、涙あり、感動ありの青春物語は、幅広い世代に楽しんでいただける作品である。

ちなみに綿谷新役を演じた新田真剣佑は、それまでの芸名「真剣佑」からこの役を機に「新(あらた)真剣佑」と名を改めた。

【ちはやふる-上の句-】(2015)
監督・脚本:小泉徳宏
原作:末次由紀『ちはやふる』(講談社)
出演:広瀬すず/野村周平/真剣佑(現:新田真剣佑)/上白石萌音/矢本悠馬/森永悠希/松岡茉優/賀来賢人/松田美由紀/國村隼ほか。
『ちはやふる-上の句-』DVD&Blu-rayは好評発売中。

■あらすじ
小学校のころ、一緒にかるたで遊んだ綾瀬千早(広瀬すず)と真島太一(野村周平)、そして綿谷新(真剣佑)は中学校で離ればなれになったしまった。しかし千早と太一は高校で再会。千早は親の都合で東京を離れてしまった幼なじみの綿谷新(真剣佑)と再会するためにも、競技かるた部を作ると意気込んでいた。

太一は、千早の競技かるたへの情熱を知っているので、かるた部創設を手伝うことにした。そして集まったのは、競技かるた経験者、「肉まんくん」こと西田優征(矢本悠真)、日本文学と古典をこよなく愛し、実家が呉服店という「かなちゃん」こと大江奏(上白石萌音)。そしてガリ勉で「机くん」と呼ばれている駒野勉(森永悠希)の5人が集まり、「瑞沢高校かるた部」が結成された。

少しずつ絆を深めていく5人。そして全国大会の前哨戦となる東京都大会優勝を目指すのだが…。

日本テレビ3月9日(金)夜9時より「金曜ロードSHOW!」枠にて地上波初登場『ちはやふる-上の句-』を放送。出演:広瀬すず/野村周平/真剣佑(現、新田真剣佑)/上白石萌音/矢本悠馬/森永悠希/清水尋也/松岡茉優/賀来賢人/松田美由紀/國村隼ほか。津嘉山正種/松田美由紀/國村隼ほか。

映画公式Twitterアカウントは「@chihaya_koshiki」。予告動画は番組公式サイトならびに映画公式サイトで視聴できる。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト
映画『ちはやふる-上の句-』公式サイト
映画『ちはやふる-下の句-』公式サイト
3月17日公開 映画『ちはやふる-結び-』公式サイト