NHKBS28日 山本美月×唐沢寿明×2000GT 愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」予告動画

2018年03月27日10時00分ドラマ

世界最大の自動車メーカー・ナゴヤ自動車でいつか伝説のナゴヤ2000GTを越える名車を作りたいと夢見る白雪(山本美月)が真夜中の自動車博物館で2000GTの化身・白いレーシーングスーツの男(唐沢寿明)と対決!?NHK BS28日(水)夜10時より名古屋発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

さすがトヨタのお膝元!名古屋発地域ドラマは伝説のスーパーカーをテーマにしたドラマが放送する。NHK故、企業名を出すことができないが、劇中登場する伝説の名車・ナゴヤ2000GTとは、トヨタ2000GTのこと。1967年から1970年の間に生産されたスーパーカーである。

2000GTの素晴らしさを世界に知らしめたのは、1967年公開映画『007は二度死ぬ』で、日本を舞台に007ことジェームズ・ボンド(ショーン・コネリー)が活躍する物語。劇中、2000GTはボンドカーとして登場し、そのボディの美しさに世界が驚愕した。

2000GTについて述べるなら、単行本1冊分以上になりそうなので端折らせていただくが、とにかくトヨタが作った世界に誇る名車として今も愛好家が多い。特に、今回「真夜中のスーパーカー」で2000GTの化身・白いレーシングスーツの男を演じた唐沢寿明は大のクルマ好きで、唐沢本人も2000GTを所有しているほどだ。

一方、主演のカーデザイナー・白雪を演じるのは山本美月。山本本人は普段クルマとはあまりかかわりを持っていないそうで、自動車専門用語が飛び交う台本には苦労したと語っている。

さらに、単発ドラマにもかかわらず本ドラマの主題歌が制作された。歌うのはアニソン界の帝王、「アニキ」こと水木一郎。水木本人もドラマに出演、こちらも見逃せない。「真夜中のスーパーカー」は往年のスーパーカー好き男子(今はおじさん?)、また2000GTファン必見のドラマとなりそうだ。

■あらすじ
愛知県名古屋市にある世界最大自動車メーカー「ナゴヤ自動車」でカーデザイナーとして修行中の白雪(山本美月)は、いつか伝説の名車「ナゴヤ2000GT」を越えるスポーツカーを作ることが夢。

しかし、時代のトレンドはファミリータイプのワゴン車が主流。さらに会社からはAI機能を搭載した安全第一主義を提示され、「走る快楽こそクルマの醍醐味」と信じる白雪は上司と対立してカーデザイナーをクビになってしまう。

自動運転者の開発部へ異動を命じられた白雪は意気消沈。運転する楽しみを奪われたクルマを作るなら、会社を辞めたいと思うようになる。

そんな白雪が訪れたのが、ナゴヤ自動車博物館。一心不乱にナゴヤ2000GTのデッサンしている白雪に、警備員・福谷(大森博史)が「早く帰れ!夜は危険だ」と謎のことばを吐くのだが…。

NHK BS 3月日28日(水)夜10時より名古屋発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」を放送。再放送はNHK BS 4月21日(度)午後4時より。出演:山本美月/上遠野太洸/大森博史/MEGUMI/深沢敦/水木一郎/団時朗/唐沢寿明ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BS 名古屋発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」番組公式サイト

【2018春ドラマ】