「モンテ・クリスト伯」幸男(大倉忠義)自殺!?真海(ディーン・フジオカ)最後のターゲットは!?第8話予告と7話ネタバレ

2018年06月06日13時30分ドラマ
©フジテレビ

入間(高橋克典)、神楽(新井浩文)は真海こそ柴門暖(ディーン・フジオカ)だと気付く!一方、貞吉(伊武雅刀)は瑛理奈(山口紗弥加)が未蘭(岸井ゆきの)を毒殺しようとしていることを未蘭に伝えようとするが…フジテレビ7日(木)夜10時「モンテ・クリスト伯」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

劇中でモンテ・クリスト伯・真海(ディーン・フジオカ)が登場してから、SNSでは多くの視聴者が「なぜ入間(高橋克典)、幸男(大倉忠義)、神楽(新井浩文)、そしてすみれ(山本美月)は真海が暖だと気付かないのか?」という疑問の声が多く寄せられていた。

古くは人気時代劇「遠山の金さん」シリーズなど、悪党どもはお白州の上で奉行・遠山金四郎景元の桜吹雪を見るまで、奉行と「遊び人の金さん」が同一人物だとは絶対に気付かない。中村梅之助、杉良太郎、高橋英樹、松方弘樹と誰が金さんを演じても、悪党どもは絶対に気付かないという「お約束」が成立して初めて「遠山の金さん」が成り立つのだ。

「モンテ・クリスト伯」も「金さん」と同じ。真海が復讐を誓った人物たちが、早々に「真海=柴門暖」とわかってしまったら、お話しが成り立たない。

とはいえ、視聴者は心の中に蓄積されるモヤモヤが解消しないまま、第7話まで見てきたのだが、やはり(というか当然)元婚約者のすみれは、最初にあったときから真海が柴門暖だと気付いていたと告白。これで少しはモヤモヤが解消されたはずである。

さて、いよいよ次回(第8話)では入間、神楽も真海の正体に気付く。悪党どもの反撃が始まるのか?それとも真海が裏の裏をかいているのか!?ラストまで、ますます目が離せなくなってきた。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
幸男(大倉忠義)の家に現れたダニー・ウォン(葉山ヒロ)率いる裏組織ヴァンパは、すみれ(山本美月)と明日花(鎌田英怜奈)を人質に、幸男の身辺を嗅ぎ回っている人物を「今日の午後3時まで」に特定しろと命じる。

慌てた幸男は神楽(新井浩文)のところへ行く。そして真海(ディーン・フジオカ)が、幸男の香港時代の裏情報まで持っていることを告げられる。真海の別荘へ出向く幸男。「一体何が目的なんだ!?」という幸男に真海は「私はあなたの友人ですよ」とクールな眼差しで切り返す。

時間はもう午後2時。急いで自宅に戻りダニーに真海のことを告げる幸男。とりあえず納得したダニーは、南条家を後にした。幸男は香港時代に世話になったショーン・リー一家に酷いことをしてしまったことをすみれに告白。今さら自首もできないとうなだれる幸男にすみれは「一緒に罪を背負って一生償って生きて行こう」と励ます。

幸男はすみれと受賞した「ベストパートナー賞」の授与式会場へ向かう。すみれも一緒のはずがまだ会場に来ていなかった。

そのころすみれは南条の別荘へ。すみれは最初にあったときから、真海が柴門暖だとわかっていた。「幸男は悪くないの。弾のことを待てなかった私が悪い」と必死に幸男を庇うすみれ。真海はすみれに、幸男の裏切り行為すべてを話した。

すみれが去ったあと、真海の別荘に現れたダニー率いるヴァンパたち。ダニーは真海を殺すよう部下に命じるが、すでに部下たちは真海の手先で、逆にダニーが殺されてしまった。

授賞式会場に現れたすみれの表情は暗い。登壇したすみれは、その場で幸男との離婚を宣言。同じころ、集まった報道陣には匿名のタレコミで幸男がショーン・リー(ジョーナカムラ)一家殺人事件に関わっているとの情報が出回る。その場に報道陣から事件に関する質問を浴びる幸男。

報道陣を振り切ってすみれの元に戻った幸男は、突然の離婚宣言の真意を問う。一緒に罪を背負ってくれると言ってくれたすみれから、驚愕の言葉が出た。すみれの元婚約者・柴門暖をニセの情報で警察に逮捕させた張本人が幸男だったと…。

娘を連れすみれは家を出た。一人残された幸男に愛梨(桜井ユキ)がドラマの撮影中止やCM契約破棄などを伝える。そして幸男に「短い間でしたがお世話になりました」と別れの挨拶をする。「最後に1つお願いがあります」という愛梨。戸惑う幸男に愛梨は自分がショーン・リーの娘だと告げた。

目の前で両親を撲殺された愛梨はその後、人買いに買われ売春を強要された身も心もズタズタになった。「すみれと明日花に私と同じ思いをさせたくなければ遺書を書いてください」という愛梨。

すべてを失った幸男は遺書を書き、首をくくった。

■第8話あらすじ
入間公平(高橋克典)は真海(ディーン・フジオカ)の身辺を調査。そしてラウル共和国から届いた柴門暖の死亡通知を再度調べさせ、真海が柴門暖だと気付く。

一方、瑛理奈(山口紗弥加)は貞吉(伊武雅刀)に前妻、そして出口(尾上寛之)を毒殺したのは自分だと告白。入間家の財産を手に入れるため、未蘭(岸井ゆきの)も殺すと打ち明ける。

何もできない貞吉は必死で未蘭に危険を伝えようとするが、会話用のタッチパネルを瑛理奈に操作され、意志を伝えることができなかった。

入間は神楽(新井浩文)に、真海こそが柴門暖で自分たちに復讐しようとしていると告げる。神楽もそのことに気付いていた。そして入間は15年前、柴門暖を取り調べたあの部屋へ真海を呼び出すのだが…。

フジテレビ6月7日(木)夜10時より「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」第8話を放送。出演:ディーン・フジオカ/大倉忠義(関ジャニ∞)/山本美月/高杉真宙/葉山奨之/岸井ゆきの/桜井ユキ/三浦誠己/渋川清彦/新井浩文/田中泯/山口紗弥加/稲森いずみ/高橋克典ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@MONTE_CRISTO_cx」。番組公式Instagramアカウントは「monte_cristo_cx」。第8話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ「モンテ・クリスト伯」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「モンテ・クリスト伯」関連・各話あらすじ】