AbemaTV「恋のスケッチ~応答せよ1988~」第11-15話のあらすじ:誰かがあなたを~心からの温かい言葉

2018年07月10日15時20分ドラマ
©AbemaTV

24時間無料視聴できるインターネットテレビ局AbemaTVでは、パク・ボゴムを大ブレイクさせた「恋のスケッチ~応答せよ1988~」を毎週月・火曜よる9時~大好評放送中!今夜7月10日(火)はドクソン、ソヌ、ジョンファンのせつない恋心がする交錯!第11話~15話のあらすじを見どことを紹介、本作はDVDも好評発売中で公式サイトで予告動画が公開されている。(オリジナル全20話を42話に編集して放送)
ドラマの魅力についてはこちらで詳しくご紹介。
魅力①パク・ボゴムら高校生のラブストーリーに胸キュン!
魅力②懐かしい時代背景や家族の絆にじんわり…

【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】では、素敵な場面写真付き各話のあらすじもまとめて紹介しているので参考にどうぞ。

■キャストキャスト一覧(DVD公式サイト)
ドクソン役:ヘリ(Girl's Day)
テク役:パク・ボゴム
ジョンファン役:リュ・ジュンヨル
ソヌ役:コ・ギョンピョ
トンリョン役:イ・ドンフィ

■第11話「誰かがあなたを」
ついに優勝を賭けた戦いに挑むテク。みんなはテクの父に勝敗を聞きに来る。テクは大逆転で優勝し、幼なじみたちはテクの帰りを何も食べずに今か今かと待っている。「ただいま」と言って帰ってきたテクを、みんながひとりひとりハグして出迎える。ジョンファンは、ドクソンがラジオ番組宛に書いた投稿ハガキにショックを受ける。2年間告白できずにいる人がいるというソヌにドクソンは、初雪の日に告白するようアドバイスする。
採用されたジョンボンの投稿のオチには爆笑。ドラマ中、決してイケてる扱いではないが、温かい人柄満載のジョンボンの魅力がこの辺りから徐々にクローズアップされてくるので、お楽しみに。そして、今まではちょっと怖い女のイメージが強かったボラも、コミカルさと可愛さがプラスされ、ドラマに彩りを添えるようになってくるのもおもしろい。

■第12話「クリスマスの贈り物」
ジョンボンの提案で、クリスマスイブにみんなでプレゼントの交換をすることに。ソヌはボラに、ドクソンはソヌに贈ることになる。雨の夜必ず棋院までテクを迎えに行くテクの父は、パク記者からの取材を受ける。だが、テクが生まれた時間などを聞かれて答えられず、ひどく落ち込む。そしてテクは、イブの日が父の誕生日なのに釜山で対局があるため一緒にいられないことを父に詫び、父へのプレゼントについてドクソンに相談するが…。
帰国したテクを一人一人ハグしながら迎える場面は必見。ジョンファンのハグのぎこちなさが可愛かったり、テクがドクソンをギュッとハグするシーンには、ドキドキする女子も多いはず。残り一枚のピザを巡って、「かわいそう合戦」をする辺りもおもしろい。「2年間好きな人に告白できていない」というソヌのマジ告白のあとのドクソンとジョンファンの表情にもご注目。

■第13話「愛してると伝えたい」
ソヌの幼い妹チンジュは、クリスマスに雪だるまが欲しいと言って親たちを悩ませる。相談の末、テクの父が氷で雪だるまを作ることに。ドクソンは同級生に言われてジョンファンを電話で店に呼び出すが、ジョンファンはふたりきりでないことにがっかり。バスでふたりで帰り、家の前でドクソンはジョンファンの突然のしぐさにどきっとする。釜山から夜中に帰宅したテクは、父に誕生日プレゼントの手袋を手渡し、感謝の気持ちを伝える。
遠征先から電話をしてくるテクとドクソンのやり取りをお見逃しなく!こういった場面の作り方が“応答せよシリーズ”のおもしろさの一つでもある。笑いあり、誤解もあり“贈り物ごっこ”を巡ってのそれぞれ行動は必見。ノウルとジョンボンのちょっと冴えない男同士のやり取りもクスッと笑えるシーンだ。

■第14話「貧しい時も病める時も」
ジョンボンの大学入試はまたも不合格。残念がる母親たちは集まって、出張美容部員に美顔エステを施してもらいながら、ジョンボンの人工心肺手術のために極貧生活を送っていた時代をみんなで懐かしがる。ジョンボンは心臓の簡単な手術のためにまた入院することが決まって、大切なものをジョンファンに預ける。ボラはどうやら、彼氏とうまく行ってない様子だ。幼なじみたちの前で踊り狂うドクソンを見て、ジョンファンはひとりほくそ笑む。
チンジュがクリスマスプレゼントに、なぜ雪だるまがほしいと言ったのか!?そして、チンジュが本当に欲しかった雪だるまとは!?一方、マスコミの取材にうまく答えられなかったムソンと、初めて父の誕生日に贈り物をするテクの姿にも注目してほしい。無口であまり存在感のなかったムソンが父親としての不器用な愛を示す辺りにはホロリとさせられる。

■第15話「心からの温かい言葉」
ジョンボンの入院に付き添う両親とジョンファン。不吉な予感がするというジョンボンは不安で眠れない。ジョンファンはこのところ鼻血ばかり出している。ドクソンは、ノウルが不良グループの女子に付きまとわれているところに出くわし、つかみ合いのケンカになって警察に連行される。ボラは彼氏が謝りに来るが許さず、腹を立てた彼氏は悪態をついて離れていく。雨の中で泣くボラ。それを放っておけない人物がそっと傘を開くのだった。
心臓の手術をしたジョンボンが、自分のことよりも弟ジョンファンの身体を気遣うシーンや、母として気丈に振る舞うミランの姿に心を打たれる。一方、映画を見るため、棋院にテクを迎えに行ったときのドクソンの振る舞いに注目。いつもの調子で上から目線のドクソンの前で、囲碁界で神と仰がれているテクが一瞬にして可愛くなるシーンをお見逃しなく!

初回放送ページ
 2018.06.05スタート 月・火21:00-21:50

kandoratop【作品詳細】【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】



DVD・OST・関連書籍・公式グッズなど一覧表示