初回視聴率7.6%「健康で文化的な最低限度の生活」第2話でえみる(吉岡里帆)担当受給者の不正発覚!?予告動画

2018年07月23日09時30分ドラマ
©フジテレビ

えみる(吉岡里帆)が担当する日下部家。母・聡美(江口のりこ)は父の介護をしながら2人の子を育てるシングルマザー。ところが聡美の息子・欣也(吉村界人)の名が生活保護不正受給リストの中に入っていた!?フジテレビ24日(火)夜9時より「健康で文化的な最低限度の生活」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

17日からスタートした「ケンカツ」こと「健康で文化的な最低限度の生活」第1話視聴率は7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字だったが、関西地区では12.9%と高視聴率だった。

生活保護受給者をテーマにしたドラマだけあって、一見すると暗いイメージになりがちだが、吉岡里帆のフレッシュな笑顔がそのイメージを払拭してくれる。新人で肩に力が入りまくりのえみる(吉岡)と、井浦新演じる飄々とした先輩ケースワーカー・半田の力の抜け具合が絶妙なバランス。井浦新が肩肘張りがちな内容を潤滑してくれる。

第1話から、担当する生活保護受給者が自殺するというショッキングな内容だったが、生きる屍状態だった阿久沢(遠藤憲一)を立ち直らせることができ、仕事に生きがいを感じるようになったえみる。ドラマを通じて彼女の成長を見守りたいと思ったのは筆者だけではなかったはずだ。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
新人公務員・義経えみる(吉岡里帆)は、同期の栗橋千奈(川栄李奈)、七条竜一(山田裕貴)らとともに生活保護受給者を支援する生活課に配属された。のほほんとお気楽な公務員生活ができると思っていが、生活課は役所の中でもトップクラスの激務。さっそく担当を任されたえみるだが、その数なんと110世帯!

そんなある日、役所に1本の電話がかかってきた。その電話の主・平川はえみるが担当する受給者で、いきなり「これから死にます」と言って電話を切ってしまった。前任者や親族は「いつものことだから…」とまともに取り合わないのだが、えみるにとってそれはショックなことだった。

もう1人、えみるが担当者になった受給者で気になる人物がいた。就活中だという阿久沢(遠藤憲一)は健康上の問題はないのに咳が止まらない。さらに1日1食しか食べてないと言う。えみるの上司・京極(田中圭)は阿久沢のお金の使い道に問題があるのではないかと言い、えみるに家庭訪問するよう命じる。

阿久沢は実に質素な生活をしており、受給したお金をギャンブルや酒などに使っているようには見えない。しかしえみるが阿久沢を問いただすと、月々5万円も借金返済に充てており、残り3万円で生活していることが発覚。

えみるは法テラスに相談し、適切な額を返済するようすすめるが阿久沢の腰は重い。えみるが必死になればなるほど、阿久沢は「カンベンしてください」と逃げ腰になる。

見かねた半田(井浦新)が助け船を出した。物腰の柔らかい半田は、少しずつ阿久沢の閉ざした心を開いていく。かつて、印刷業を営んでいた阿久沢は、業績悪化で会社が倒産。自ら妻に離婚を申し出て娘とも離ればなれに暮らしている。かれこれ15年以上もう娘には会っていない…とポツリポツリと語った。

役所に帰ったえみるに、京極は平川が自殺したことを伝える。愕然とするえみる。もっと平川に対して親身になればよかったと後悔するが、周囲は落ち込むえみるを「これで受給者が一人減ったと思えばいい」と励まそうとする。

そんな中、阿久沢が警察に職務質問されて身柄を拘束された。えみるが警察署に行くと、釈放された阿久沢は「ちょっと似ている人がいて…」と呟いた。えみるは、阿久沢が娘に似た人を見掛けたことに気付く。阿久沢の本心は娘のことが忘れられない、過去を捨てきれない、人生やり直したいと思っていることに気付く。

えみるは阿久沢を連れ法テラスへ。そこで阿久沢は借金返済し終わっていること、過払い金が150万円戻ってくることがわかった。これを元出に、阿久沢も生活を立て直すことができるようになる。人生をやり直せると阿久沢にやっと笑顔が戻って来た。その笑顔を見てえみるは、もう少しこの仕事を続けられそうな気がすると思うようになった。

■第2話あらすじ
えみる(吉岡里帆)が担当する日下部家は、母・聡美(江口のりこ)を筆頭に要介護の父、そして息子と娘の4人家族だった。生活保護を受給しながら4人は慎ましく生活していたのだが、聡美が偶然見た娘・リナ(瑞城さくら)のSNSに、小遣いではいけないようなおしゃれなスイーツ店やはやりのカフェでの写真をたくさん見つけてしまう。

不審に思った聡美は、息子・欣也(吉村界人)に相談するが反応がどこか冷たい。その一方で、欣也は母に内緒で妹にお金を渡していた。

役所ではえみるをはじめ新人ケースワーカーたちは京極(田中圭)から生活保護の不正受給について説明を受ける。生活保護を受給していながら、収入申告を怠っている人がいる…その不正世帯リストの中に、日下部家の名前があったのだが…。

フジテレビ7月24日(火)夜9時より「健康で文化的な最低限度の生活」第2話を放送。原作:柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』(小学館)。出演:吉岡里帆/井浦新/川栄李奈/山田裕貴/小園凌央/水上京香/内場勝則/徳永えり/田中圭/遠藤憲一ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@kbss_ktv」。番組公式Instagramアカウントは「kbss_ktv」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「健康で文化的な最低限度の生活」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【「健康で文化的な最低限度の生活」関連記事】