NHK大河 鈴木亮平「西郷どん」長男菊次郎(城桧吏)薩摩へやってくる!第39話予告動画・38話ネタバレ

2018年10月20日08時00分ドラマ
©NHK

明治2年、隠居し薩摩で穏やかな生活を送っていた吉之助は、奄美大島から愛加那(二階堂ふみ)との息子・菊次郎(城桧吏)を薩摩へ連れてくることに! しかし菊次郎は…NHK大河ドラマ「西郷どん」第39話は21日(日)夜20時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

前回(第38話)で髷を切り落とした吉之助(鈴木亮平)。これでやっと「上野の西郷さん」らしい西郷隆盛になった。番組公式サイトでも38話までは「吉之助」と表記されていたが、39話からは「西郷隆盛」となっている。

戊辰戦争が終わり、薩摩で隠居生活を送る隆盛は、奄美大島で暮らす長男・菊次郎を引き取ることにした。この幼き頃の菊次郎を演じるのは、今年カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した是枝裕和監督作『万引き家族』に出演していた城桧吏。7歳のとき今の事務所(スターダスト)にスカウトされ、現在は同事務所のダンスユニット、スタメンnKiDSのメンバーとしても活動している。

ダンスとゲームが得意な12歳。樹木希林、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優ら超実力派にかこまれ、引けを取らない演技を披露した城桧吏。『万引き家族』は子どもたちの存在が大きな要であり、城桧吏の演技があったからこそ、パルムドール受賞に至ったと言っても過言ではない。

いきなり世界デビューとなった城桧吏。まだ声変わりをしていない少年だが、キリっとした目鼻立ちは、イケメンに成長すること間違いない。今後、どんなふうに少年から青年へと成長していくのか、楽しみである。

ちなみに、晩年の菊次郎を演じるのは「西郷どん」の語りを務めている西田敏行。「西郷どん」は息子・菊次郎の目線で語られていたというわけだ。西田自身、1990年放送NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」で西郷隆盛を演じている。体型的にも西郷隆盛っぽさがあってよいのではないだろうか。

■前回(第38話)ネタバレあらすじ
彰義隊は大村益次郎(林家正蔵)の策によりたった1日で討伐されたが、会津をはじめとする東北の諸藩が新政府軍に抵抗、一層激しい戦いへと進んでしまう。これが世に言う「戊辰戦争」である。

新政府は吉之助に薩摩から援軍を要請してほしいと依頼される。さっそく薩摩に帰った吉之助は、久光(青木崇高)に話をつけ、兵を越後へ向かわせる。その中に、吉之助の弟・吉二郎(渡部豪太)がいた。

吉二郎は吉之助不在の西郷家にとって、大黒柱的存在で家族を守ってきた。兄や弟・信吾(錦戸亮)が戦で戦っているのに、自分は侍働きができないとコンプレックスがあった。そこで吉二郎は兄・吉之助に直談判した。

吉二郎の熱意にほだされた吉之助は、弟の願いを了承。吉之助、信吾、そして吉二郎は越後へと向かった。戦では毎日大勢の兵の命が奪われていった。その最中、吉二郎が撃たれ負傷した。

信吾は吉二郎に「吉二郎兄さんのところへ行ってほしい」と頼むが、吉之助は「傷ついているのは弟だけではない」と言い軍議を続ける。翌朝、傷ついた兵士たちを見舞う吉之助。そこでやっと吉二郎と対面することができた。

息も絶え絶えの吉二郎は「侍働きができて嬉しかった」と言って兄の腕のなかで息絶えた。

戦も終わり日本は新しい政府のもと元号を「明治」とし、京都御所にいた天皇陛下は江戸城あらため東京城へ移られた。これから新政府のもと新たな日本をつくろうという矢先、吉之助は大久保一蔵(瑛太)に隠居願いをした。

吉二郎の遺髪を手に、薩摩に戻った吉之助と信吾。家族は吉二郎の死を嘆き悲しんだ。糸(黒木華)は吉二郎が貧しいながらも兄のためにとお金を貯めていたことを伝える。その銭瓶と帳簿を見て、吉之助は改めて大切な弟を失ったことに涙した。その夜、吉之助は髷を切り落とした。

■第39話「父、西郷隆盛」あらすじ
明治2年、薩摩で隠居暮らしをしている西郷隆盛(鈴木亮平)は、奄美大島にいる息子・菊次郎(城桧吏)を引き取ることにした。9歳になる菊次郎は、義母となる糸(黒木華)と息子・寅太郎に遠慮し、なかなか心を開かない。

一方、明治政府は西郷従道(錦戸亮)に、兄・隆盛を上京するよう説得させるのだが…。

NHK 10月21日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第39話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/錦戸亮/遠藤憲一/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第39話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【秋ドラマ一覧】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】