第3話15.6%!水谷豊「相棒17」第4話 賭博捜査を巡って右京と角田が対立!予告動画と3話ネタバレあらすじ

2018年11月01日12時00分ドラマ
@テレビ朝日

賭博捜査をめぐって右京(水谷豊)と角田(山西惇)が一触即発!右京の正義の暴走が四面楚歌を招く!信頼できる仲間を失った右京はどうする?「相棒season17」11月7日(水)夜9時からの放送のあらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

昨日10月31日放送した第3話も15.6%(ビデオリサーチ調べ)を記録し、好調を維持している。第3話は言葉にとりつかれた男を森本レオが演じたが、なんと森本レオ自身が言葉が大好きだと話している。森本レオのコメントの一部を紹介。「言葉ってね、興味の扉を開ける、道具なんだ。これが、めちゃ面白い。例えば、「marry」ってね。原義は、ラテン語で「花嫁を、mas(男)にあてがった」、だって。そこから先が愉しい……」と、このようにどんどんと言葉を探してゆくのが趣味とのこと。コメントすべては、相棒公式HPにあるブログを参照。

■右京と冠城が「ドラエもん」に出演!
なんと、右京と冠城がテレビ朝日系で放送中のアニメ「ドラえもん」(毎週金曜19:00)の11月9日放送分「あい棒」というストーリーに出演することが発表された。“国民的テレビアニメ”に”国民的刑事ドラマ”のコラボレーションが実現する。「細かいことが気になるのが僕の悪い癖」「おや、僕としたことが」という右京のおなじみの台詞やしぐさも再現されていて、相棒ファンにも楽しめる内容になっている。ちなみに、反町隆史は小さい頃、どこでもドアとタケコプターが欲しかったそう。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
『千言万辞』という辞書を担当する編集者の中西という男性が、メッタ刺しの遺体で発見された。個性的な語釈から、読み物として『千言万辞』を愛読している右京(水谷豊)は、事件に興味を持ち、冠城亘(反町隆史)と共に独自の捜査を開始。版元の出版社で聞き込みをすると、辞書の原稿は元大学教授の大鷹(森本レオ)という人物が一人で手掛けているのだが、殺された編集者と折り合いが悪く、大鷹をサポートしている国島(森田順平)という大学教授に主幹を切り替える話が持ち上がっていたという。

さらに、周辺の人物に事情を聞くと、取り憑かれたように言葉の収集に没頭する大鷹の偏屈ぶりが浮かび上がってくる。右京と冠城は道で女子高生の言葉を聞き入る大鷹に出会う。仕事場を訪れ、凶器の疑いがあるペーパーナイフを調べる。遺体に残っていた痕とぴったり一致したが、血液反応も指紋の出ていない。伊丹刑事(川原和久)たちは携帯電話のアプリの通話記録から、出版社側では、すでに辞書原稿の主幹の交代は裏で進められていたことを発見する。

大鷹の家にゆくと、家政婦から事件当日、中西から電話があり公園で話したいという連絡が入っていたことが明らかになる。大鷹には妻や子供がいたが、大鷹の異常なまでの言葉への執念が妻子を遠ざけていったこともわかった。

そんな中、編集者の遺体が見つかった公園に、事件当夜、国島が姿を見せていたことが、ドライブレコーダーから判明した。国島のペーパーナイフから血液反応もでた。国島は中西に裏切られたために殺したと犯行を自供するが、右京たちは国島の不自然さに納得ができない。誰かをかばっているようだと。

大鷹の家には、大量のメモ。そのメモはまるで認知症の人が何かを忘れないために書いているもののようだった。警察で国島に話を聞く右京の元に、大鷹が自首してきたと連絡が入る。大鷹は話すことがうまくできず、病院に入院する。

右京の推理は、国島が大鷹の犯罪をかばっていると。中西が大鷹のアルツハイマーに気がつき主幹交代の話を大鷹に話し、怒った大鷹が公園で殺してしまったところに国島が行き、凶器も自分のものとすり替えをしたのだろうと。しかし、国島は、先生と、先生と私の辞書を守るために自分がやったと主張する。

出版社では二つの辞書のうち、すでに『国語辞典』は出版廃止が決まっていた。『千言万辞』ではなく、『国語辞典』を愛していた部長・和田利広(酒向芳)は、アルツハイマーの主幹者では売れないから『千言万辞』を出版停止にしようとするが、中西は主幹交代で乗り切れると。中西からひどい言葉を浴びせられた和田は中西をうまく連れ出し、隙を見て殺害したのだった。和田は大鷹に殺人をしたと思いこませ、国島が身代わりになっているからと教え、大鷹を警察へ出向かせていたのだった。

大鷹と国島の疑惑は晴れ、無事に『千言万辞』の出版へ。

■第4話あらすじ
組織犯罪対策四課の賭博担当、通称バクハンの課長・源馬(中野英雄)の指揮の下、過去最大規模の裏カジノ一斉摘発が行われ、広域指定暴力団・武輝会の資金源に大ダメージを与えた。右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)も摘発に駆り出されたのだが、右京はその際、摘発を逃れた店があったことに気づき、源馬が裏で手引きしているのではないかと疑う。組対五課の角田(山西惇)は、戦友のような源馬をかばい、手を引くよう釘を刺すが、右京は捜査を続ける。

そんな中、賭博業者との癒着で源馬をマークしているという生活安全部の刑事・百田(長谷川公彦)と久我(崎本大海)が、特命係に協力を要請してくる。右京は、二人への協力を約束するが、亘は「角田課長を裏切れない」と言って、源馬の内定捜査から降りる。さらに、裏では特命係の廃止を目論む副総監の衣笠(杉本哲太)も暗躍していて…!?

亘や角田とも不協和音が生じ孤立を深める右京!それでも信念に従い賭博をめぐる不正の真相を追究する。信頼できる仲間を失った右京が行き着く先は…!?

「相棒 season17」はテレビ朝日系列で毎週水曜、夜9時より放送。出演:水谷豊/反町隆史/鈴木杏樹/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/田中隆三/神保悟志/小野了/片桐竜次/榎木孝明/石坂浩二/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season17」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】