22日生放送!「キングオブコント」1千万円の意気込み映像-TBS

2009年09月21日23時55分芸能
視聴サイトへ

「M-1グランプリ」、「R-1ぐらんぷり」と共に並ぶお笑いの王者決定戦で、真のコント日本一を決める夢のお笑いイベント、「オロナミンC キングオブコント2009」の決勝戦が、明日、22日(火)夜7時55分からTBSで生放送される。優勝賞金は1000万円!番組サイトには、めでたく決勝進出を果たしたファイナリスと8組の意気込みを語っている動画映像が公開されている。

このイベントは、昨年から始まった大会で、番組MCは昨年に引き続きダウンタウンが担当する。出場資格は、面白ければプロ・アマ問わずだれでも参加OK。今年は、5月12日から、参加者を募集し、東京・大阪・名古屋・福岡・広島・札幌で白熱の予選ラウンドが開催された。8月28日大阪・8月31日東京で行われる準決勝の勝者が、9月22日(火)よる7時55分から放送される決勝ラウンドに登場するのだ。

決勝のルールは、ファイナリストの8組がネタを披露し、セミファイナリスト50組(100人)が無記名で採点する。得点の低かったコンビから順に2本目のネタを披露し、セミファイナリストが2度目の採点をする。この2回の合計得点がもっとも高かったコンビが2代目キングに輝き、優勝となる。

今回、決勝に進出するのは、インパルス、サンドウィッチマン、しずる、ジャルジャル、天竺鼠、東京03、モンスターエンジン、ロッチの8組。昨年より少し若返ったようだ。
インパルスの二人は、よしもと所属の堤下敦と板倉俊之の人気コンビ。昨年本大会に準決勝まで進出している実力派だ。
サンドウィッチマンは、フラットファイブ所属の伊達みきおと富澤たけしのコンビで、本大会初出場ながら、2007年の「M-1グランプリ」王者だけに侮れない。
しずるも、よしもと所属の池田一真と村上純のコンビで、今、若手芸人の中でもっとも注目されているコンビ。インパルスと一緒に、本大会の準決勝まで進出している。
ジャルジャルもよしもと所属の若手芸人で、後藤淳平と福徳秀介のコンビ。やはり、昨年本大会の準決勝に進出を果たした。
天竺鼠も、川原克己と瀬下豊コンビのよしもと芸人で、漫才もコントもこなす。ツッコミがないという変わった芸風が持ち味で、昨年は決勝まで進出している。
東京03は、プロダクション人力舎所属の3人組で、豊本明長、飯塚悟志、角田晃広が、「劇団系コント」と称されるネタで、絶妙な状況設定で揺れ動く人間心理を笑いに変える。昨年準決勝まで勝ち抜いている。
モンスターエンジンは、よしもと所属の西森洋一、大林健二のコンビで、昨年は準決勝まで残っている。2007年「M-1グランプリ」では準決勝進出し、「オールザッツ漫才」で優勝するなど、実力は十分。
ロッチは、ワタネベエンターテインメント所属の中岡創一とコカドケンタロウのコンビ。昨年は2回戦で敗れたものの、中岡の“車に轢かれるネタ”は、先輩芸人の今田耕司からも絶賛されており、十分優勝を狙える。

意気込み映像では、以上、8組のファイナリストたちの意気込みを、TBSの出水アナウンサーが、適度なツッコミを入れながら楽しく聞き出している。

2年目を迎える本大会で、昨年の初代キング、バッファロー吾郎に続く、“真のコント王”は一体誰になるのか?

番組サイトでは、優勝者を予想して、ケイタイサイトに投票すると、抽選で10万円がGETできる“優勝者予想ケータイクイズ”も実施しているので、笑いを見る目に自身のなる方は、投票して10万円を狙って見よう!

第2日テレ「オロナミンC キングオブコント2009」意気込み映像