会話の応酬の中でふと現れる核心を突くフレーズ!生田斗真「俺の話は長い」第2話あらすじと第3話予告動画

2019年10月21日13時50分ドラマ
@日本テレビ

生田斗真が口喧嘩だけなら誰にも負けない30代のニートを演じる!ダメダメ男だけど、ふと口にするフレーズに心奪われる!自分の宝と言い続けたコーヒーの道具をついに打った!10月26日(土)9時からの新土曜ドラマ「俺の話は長い」第3話!予告動画は公式サイトにて公開中!最新話は日テレ無料TADAにて無料配信、Huluで見放題配信中だ。



初回視聴率8.4%、第2話の視聴率9.0%と0.6%の上昇がみられた「俺の話は長い」(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)。「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくる30代ダメ男の・岸辺満を演じるのは生田斗真と、姉・綾子(小池栄子)のテンポ良いやりとりは第2話も健在だった。

そして、姪の春海(清原果那)との会話は一変して、穏やかなテンポとなる。そして、晴海と穏やかに話しているときに、「大抵のことは傷付いて覚えるしかない」など、とても心に染み入るセリフが入ってくる。晴海の不登校の理由が、思っている人を親友にとられたという青春ならではの悩みであった。清原果那がふと見せる表情に青春の淡い思いと思い出す人も多い。

10月26日に放送になる第3話、カボチャと喫茶店でも満の屁理屈は止まらない!また、ラジオから流れる話題にも注目が集まっている。第1話では鈴木亜美の妊娠が伝えられ、第2話では年齢詐称のネタが流れていたが、これが誰のことなのか、第3話ではいったいどんな話題が流れるのかが興味を持たれている。

■第2話ネタバレあらすじ
■焼きそばと海
岸辺家と綾子(小池栄子)一家の同居が始まった。

春海(清原果耶)が登校拒否をしていたのは、好きだった同級生の陸(水沢林太郎)が、親友と付き合いだしたのが理由だとわかる。そんな中、春海が学校を再び休むと言い出し、綾子が満(生田斗真)に成功報酬5千円で説得を頼んでくる。行きたくない理由はフォークダンスの練習で、陸と彼女が踊るのに耐えられなかったのだ。体育の授業は午後からだったため、朝から学校に行きたくなくなっている晴海だった。

「婆ちゃんをこれ以上悲しませるな。無職の息子だけならまだしも不登校の孫まで家に残して一生懸命働いてるんだぞ?どんな気持ちか考えろよ」「婆ちゃんのことを悲しませるのはオレ一人で十分足りてるんだよ」「満兄ちゃんこそハローワーク行きなよ」と返り討ち合う満だった。しかし、満は「一番やりたくないことをして克服すれば周りのみんなももう大丈夫なんだと思って誰も気にしなくなる」と説得する。どうしても晴海に学校に行ってほしい満は車で送ってゆくことにした。満は、車の中で「海に行かないか?」と誘う。

その晩、就職しない満に不満がいっぱいの綾子は、成功報酬の5千円の支払いを巡り、満と壮絶なバトルを繰り広げる。満「好きな男に手を握られるだけでも心を掻き毟られるような辛い時間なのに、男とその彼女が仲睦まじく踊る姿を間近で見るという地獄のような時間を春海は見事耐え抜いた。つまりあの授業に出席させた働きは五千円の報酬に十分値するんだよ」といい、最初に払われた千円に加えて、五千円の報酬を手に入れた。

そして、塾に晴海を迎えに行った満は、晴海を夜の海につれてゆき、晴海の「どうして人生の大事なことは大人は教えてくれないのか」という質問に「大抵のことは傷付いて覚えるしかない」と優しく諭す。



■コーヒーと台所
満は寝る前の朝5時半に、起きてきた房枝(原田美枝子)に珈琲を入れるのを日課にしていた。その習慣に綾子は文句をつける。以前珈琲の店の起業に失敗した時の道具が入った段ボールを満がまだ捨てずにいるのを目撃し、再起業への未練を疑っていたのだ。

珈琲を入れるのは、未練ではなく親孝行だと譲らない満だが、綾子は「珈琲を淹れて貰うことと息子が定職に就くこと、どっちがお母さんにとって幸せか分かるでしょ?」「男の人に珈琲淹れて貰ったことないクセにどっちが幸せかなんてどうやって判断するの?」「淹れて貰ったことありますが!」「どうせインスタントだろ?そんなの淹れて貰ったうちに入んないから」

光司(安田顕)も実は綾子に内緒で、バンド時代のベースを隠し持っていた。そのため段ボールを捨てられない満に理解を示す。光司はベースを知り合いの店で預かってもらうことに成功した。店の店長は満にもコーヒーの道具の入った段ボールを預かってもいいというが、満は房江の店の常連のところに軽自動車を借りに行った。向かった先はリサイクルショップだ。合計で3万にはなるが、もともと払った金額を考えるととても売れる値段ではない。ショップ店員も今でないほうがいいのでは?と勧めるも満は「売る!」と叫んでしまった。

■第3話あらすじ
■カボチャと喫茶店
房枝(原田美枝子)がいただき物のカボチャを店でハロウィンの特別メニューにすると聞いて激怒する満(生田斗真)。密かにネットでの転売をもくろんでいたのだ。

「ハロウィンに手を染めることを軽く考えすぎてない?」「危険な薬物みたいに言うな」「後戻りできないという意味ではハロウィンもヘロインもおんなじだからね」「この先ずっーっと『あぁこの店はハロウィンみたいなチャラついたイベントに便乗する店なんだって』思われるんだよ?」仕方なくハロウィンと謳わずにカボチャを出すという房枝に「ワールドカップの時に日本代表のユニフォームきてるのに『一切便乗してません』って言って通用する?」と必死で訴える。

一方、春海(清原果耶)は、フラれたはずの陸(水沢林太郎)に恋の相談をうけるはめに。光司(安田顕)も陸になぜか連絡先の交換をお願いされて―。

■酢豚と墓参り
満と房枝はいつもの月命日で父の墓参りへ行く。たまたまその日に親子3人で買い物に出た秋葉家3人は、道中で偶然、房枝に請求する墓参りのためのガソリン代とお花代を誤魔化している満の現場に遭遇する。その夜、満の不正を追求する綾子(小池栄子)。

しかし満は「姉ちゃんの何が最低か教えてやろうか?ガソリンスタンドと花屋まで尾行してきたクセに墓参りには尾行して来なかったことだよ」と開き直る。

墓参りに来なかった事を責められた綾子は、父が入院中、満がたった1回しか見舞いに行かなかった話を持ち出して反撃、息子へのキツい態度とは裏腹にずっと満を心配していたという父の話を聞かされた満は・・・。



日本テレビ 10月スタート新土曜ドラマ「俺の話は長い」(毎週土曜夜10時放送)。脚本:金子茂樹、出演:生田斗真/原田美枝子/安田顕/小池栄子/清原果耶ほか。番組公式Twitterアカウントは「@orebana_ntv」。PR動画は番組公式サイトで配信。

新土曜ドラマ「俺の話は長い」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】