テレビ愛知「ハンムラビ法廷」第1-4話あらすじと見どころ:初恋相手が同僚に!?~パワハラ上司(16話版)

2019年12月23日08時00分ドラマ
© JCN Co., Ltd. all rights reserved.

韓国法廷ラブロマンス「ハンムラビ法廷~初恋はツンデレ判事!?~」(全16話版)が、テレビ愛知で明日クリスマスイブの2019年12月24日(火)からスタート!人気K-POPグループINFINITEのメンバーで俳優としても活躍するエル(キム・ミョンス)とAra(コ・アラ)のキュートな高校生姿も見られる第1話~第5話のあらすじと見どころを紹介、本作はDVDも好評発売中で公式サイトおよびYoutubeにて予告動画が公開中だ。

テレビ愛知では放送に合わせて、「ハンムラビ法廷」のオリジナルグッズやDVDなど豪華賞品が3週にわたって当たるプレゼントキャンペーンを実施中!詳細は番組公式サイトで。

【「ハンムラビ法廷」を2倍楽しむ】では、メイキングやコメント映像、詳細あらすじと見どころ、場面写真(全20話版)などまとめて紹介している。



■第1話
ソウル中央地方裁判所民事44部の若きエリート判事バルンは、出勤中の地下鉄で高校時代の初恋相手チャオルムと偶然再会する。なんと彼女は、バルンと同じ民事44部に配属され、判事として初出勤するところだった。チャオルムがはしゃいで久しぶりの再会を喜ぶ一方、バルンは平静を装う。しかし、実は12年以上も想いを寄せ続けていた彼女との再会にドキドキを隠せずにいた。同僚となった2人は、三流大学出のコンプレックスの塊と噂のハン部長判事の下で働くことになる。担当の速記事務官は美人で仕事のできるイ・ドヨン。隣の43部には、バルンの親友でお調子者のチョン・ボワンがいた。バルンの所に高校の先輩で議員が、自身の後援会会長の訴訟に関して便宜を図ってくれと頼みにやってくる。これをきっぱり断るバルンに、議員は悪態をつきながら退散する。そんな中、チャオルムが助けた痴漢騒動がネットに拡散され、ハン部長判事から厳重注意を受ける。
バルンにその気はないが、冒頭の逆玉狙いのお見合いが傑作。初の見合いで話題に出るイ・ヨンデ選手は、2008年北京五輪のバドミントン混合ダブルス金メダルのバドミントン選手。2012年にはロンドン五輪男子ダブルスで銅を獲得している。回想シーンではエルとAraの高校生姿が見られる。ボワン情報でチャオルムが音大中退後に独学で司法試験に合格した秀才と分かる。チャオルムはなぜ判事になったのか?バルンとチャオルムの判事志望の動機と2人が考える判事の任務についても語られるのでお聞き逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころは(20話版)1話、2詳細で。

■第2話「判事はつらいよ」
初めての裁判に臨んだチャオルムだったが、原告たちの訴えを聞きながら涙ぐみ、恩師である被告人側の弁護士に向かって笑顔を見せるなど感情を露わにしてしまう。ハン部長判事はあきれ返り、バルンは彼女の判事らしからぬ行動を指摘する。そんな中、バルンと民事43部の判事ボワンと一緒に夕食を食べていた残業中のチャオルムが、疲労で鼻血を垂らす。バルンは心配のあまり叱責し、彼女に気を遣わせないよう嘘をついて仕事を肩代わりする。
チャオルムのペースにハマってしまうバルンの戸惑う姿が可笑しい。ボワン(リュ・ドクファン)と速記官ドヨン(イ・エリヤ)との関係にも注目。本作で描く民事事件には大きな案件はあまり出てこないが、どこにでも起こりそうな事件の裏側にある悲哀が描かれている。その1つ1つに民事44部がどんな人情判決を下すのかも本作の魅力だ。チャオルム役のAraとハン・セサン役のソン・ドンイルとは「応答せよ1994」で親子役を演じた2人。裁判のことで言い合う2人の掛け合いがあまりにもぴったりで、まるで親子げんかのようにも見える。この回の詳しいあらすじと見どころは、(20話版)2話、3話詳細で。

■第3話「他人事じゃない」
民事44部が大企業のセクハラ裁判を担当する。実はチャオルムも学生時代にバイト先で親ほどの年の男にセクハラを受けたことがあった。バルンに自らのセクハラ被害のトラウマを打ち明けたチャオルム。その夜、チャオルムが暗い時間のエレベーターを苦手とすることを思い出したバルンは、先に退社した彼女が心配になり急いで後を追うのだった。そんな中、裁判では会社側の証人の誰もがセクハラ行為を理由に懲戒解雇された部長を擁護し、被害者である女性インターンを非難。バルンとチャオルムはこの状況に違和感を抱き…。しょっちゅう44部に遊びに来るボワン。自分がいかに理性的な男性かと口にするボワンへ、ドヨンの10センチの誘惑が笑える。またバルンとボワンは市場のおばちゃんたちにからかわれることで、韓国女性の不快な日常を体感することに。そしてさりげなくチャオルムを気遣うバルンの優しさが素敵だ。誰とでもすぐに打ち解けるチャオルムは、女性判事の会まで作っていた。責任感が強く弱者に寄り添う彼女を理解し始めたバルン。韓服姿のエルとAraはまるで新婚カップルのようにお似合いだ。この回の詳しいあらすじと見どころは(全20話版)4話詳細5話詳細で。

■第4話「パワハラ上司」
民事49部のホン判事は、妊娠中にも拘らず出世欲にまみれたソン部長判事に激務を強いられていた。チャオルムはホン判事を心配し、彼女のために立ち上がる。一方、首席部長にホン部長の盗用を訴えに行ったバルンだったが、逆にチャオルムがネットで“ミス・ハンムラビ”と噂の的になっており、彼女のある行動は懲戒処分に値すると言われて言葉を失う。バルンはチャオルムを守るために…。そんな矢先、ホン判事が流産してしまう。
ソン部長判事は、バルムの意見を盗用して学術誌に乗せたり、自分の出世欲のために部下を酷使したりする人物。首席部長判事はチャオルムのどんな行動が懲戒処分の対象になると、いうのか?トイレでチャオルムの悪口を言う後輩判事たちへのバルンとボワン(リュ・ドクファン)の時差攻撃に注目。勝手な行動をとるなとチャオルムを叱責する裏で、ホン判事の見舞いにもいかずに保身に走り回るソン部長を一喝するするハン部長が素敵だ。5話詳細で。

■キャスト
パク・チャオルム役:Ara(コ・アラ)
イム・バルン役:エル(キム・ミョンス)
ハン・セサン役:ソン・ドンイル
チョン・ボワン役:リュ・ドックァン
イ・ドヨン役:イ・エリヤ
ほか

テレビ愛知「ハンムラビ法廷」番組サイト
 2019.12.24スタート 月~金08:15-09:30
公式サイト
予告編

kandoratop【作品詳細】【「ハンムラビ法廷」を2倍楽しむ】