JR東海グループ、『NipponArchives』無料動画配信開始

2008年09月29日11時45分暮らしと文化

JR東海グループの株式会社ジェイアール東海エージェンシーは、10月1日より、パソコンやiPodなどで視聴できる無料動画配信サイト『NipponArchives』を開設し、配信を開始する。

『NipponArchives』は、「日本の美しさを伝え、そして残す」、「日本を旅するキッカケを作る」を基本に、日本の風景、文化などをテーマに番組を制作する。作品は蓄積され文字通り『NipponArchives』としてライブラリー化される。
自由にアクセスできるインターネットの利点を生かし、「全世界に向かって日本の良さを紹介して行く」とし、将来は英語をはじめとする外国語版も検討している。
第一弾の配信番組は、「旅への誘い」、「列車内でのくつろぎ」につながるように、更にJR東海が従来から展開している奈良キャンペーンの盛り上がりに期待できることから、「万葉集ココロ・ニ・マド・ヲ」とした。万葉の時代に暮らした人々の言葉への想いや心情を、歌の詠まれた都の風景や日本の美しい自然に万葉歌と音楽を乗せるという、新しい試みの映像コンテンツになっている。
初回は五首を配信し、毎週水曜日に万葉歌を一首ずつ「iTunes」上とWebサイトに配信していく。iPodなど携帯端末にダウンロードすれば、新幹線車内や万葉歌が詠まれた現地でも視聴でき、新たな楽しみが生まれる。なお番組は、『NipponArchives』のサイトでパソコンでも視聴できる。

特別企画として、「万葉集ココロ・ニ・マド・ヲ」のサイトで、万葉文化館館長の中西進氏による「万葉塾」を全6回に渡って公開する。「万葉塾」の第一回は10月1日(水)で、以降は毎月第一水曜日に公開していくということだ。

◆万葉集podcast「万葉集ココロ・ニ・マド・ヲ」へ
◆『NipponArchives』へ