小栗旬の目からウロコが落ちた「ほんだし」活用術!夜食から雑煮の作り方まで伝授するCM動画公開中!

2010年12月28日10時38分商品・CM

一般から寄せられた味の素の「ほんだし」活用術の素晴らしさに、目からウロコが落ちたり、開いた口が塞がらなかったりと、ドラマで見せるカッコいい小栗旬とは一味違う、コミカルな魅力が満載のCM動画が、ほんだしの商品サイトに追加されている。

同CMシリーズ前作の「鍋篇」では、その美味しさに目も口も閉じて恍惚となった表情が紹介されたが、新たに追加された「夜食篇」と「年越しそば・雑煮篇」ではコミカルなオチがつくCMに仕上がっている。

「夜食篇」では、あらかじめ作っておいた「みそ玉」で作ったお味噌汁で夜食を食べる小栗が、そのあまりのみごとな活用術に目からウロコが落ちるというもの。この「みそ玉」は、みそとほんだしを、ラップにくるんで冷蔵保存しているだけ。食べるときに熱湯をそそげば即席みそ汁の出来上がり!おにぎりも、温かいご飯にほんだしをかけてにぎるだけ。これならほんの5分ほどで美味しい夜食が出来上がる。
こんな活用法があったのかと、小栗の目からウロコが落ちるのも納得だ。

「年越しそば・雑煮篇」では、ほんだし、しょうゆ、みりん、酒の調味料で作った和風汁。大晦日に作っておけば、年越しそばにも、年明けの雑煮にも使い回しができるという活用法。一石二鳥のこのアイデアに、さすがの小栗も開いた口が塞がらないというわけだ。

今回も、窓の外から覗き見している主婦二人が、なんとも盛り上がらないテンションで実況中継している。しかし、そのリポート振りはなかなか正確で、「口開いていてもカッコいい」と視聴者の声の代弁もしている。
前回に引き続きCMに出演した主婦二人は、2008年コンビデビューした川村エミコと白鳥久美子の女性芸人コンビ。実は、この二人は10月30日に、ナインティナインのバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」の新メンバーオーディションで合格、新メンバーとなった期待の女性芸人なのだ。

特別に目立つ存在ではないが、無言の“小栗”という最高の素材をみごとに引き立たせる、まさにほんだしのような存在。今回も小栗のかっこよさが際立ったCMに仕上がっている。

年越しまで後3日、新年を迎えれば直ぐにセンター試験!受験生のいるご家庭や、一人暮らしの方にぜひともお勧めしたい「ほんだし」活用術は、商品サイトのTVCMのご紹介のコーナーで、レシピと動画が視聴できる。

味の素「ほんだし」TVCMのご紹介