女人時代を強き心で生き抜いた「トンイ」1~3話をキャッチアップ再放送!予告動画と相関図も公開-NHK

2011年05月01日09時31分ドラマ

アジアの宝、イ・ビョンフン監督の最新作「トンイ」第1話~第3話までを、本日5月1日昼1時より再放送!夜9時からは第4話を放送、番組サイトでは予告動画が公開されている。

「トンイ」は、NHKBS、NHKBShi、NHK総合と立て続けに再放送している大ヒット韓国ドラマ「イ・サン」の曾祖母をヒロインにした作品。朝鮮王朝第19代王・粛宗の時代を描いた物語。ヒロインは、宮廷の下働きから王の側室になり、後の21代王・英祖の母となった人物トンイ、後の淑嬪崔氏(スクピンチェシ)。
トンイ (c) 2010 MBC当時は、特権階級の両班たちがいくつもの党派に分かれ党争を繰り返していた時代。各党派の有力者は、こぞってわが娘や妹または親類縁者の娘を王妃や側室にして実権を拡大しようとしていた。そして権力を手にした女性たちは政治を壟断(ろうだん)した。こうした朝鮮王朝の中期を後に「女人天下」と呼んだ。ヒロインのトンイは、三代悪女のひとりに名を挙げられるチャン・ヒビンと真っ向から戦った女性でもある。
しかし、これまでのドラマでは、チャン・ヒビンにばかりスポットライトを当て、トンイについては描かれておらず、資料もほとんど残っていなかった。実在の人物ながら歴史の片隅に追いやられていた女性を、歴史ドラマの第一人者のイ・ビョンフン監督がどのように描くのか?ロマンスや家族の絆、宮廷内の闘争、当時の社会情勢なども詳しく紹介されるので、他の韓国歴史ドラマを視聴する上でも、必ず押さえておいた方がよいドラマだ。

韓国で大ヒットしたドラマ「トンイ」は4月10日から放送開始したが、これまでの回を見逃した方は今日昼1時からのBSプレミアムの放送をお見逃しなく!
「トンイ」キャッチアップ再放送は、5月1日昼1時から、本編の放送は夜9時から、共にNHKBSプレミアムで放送、番組サイトには予告動画や人物相関図が公開されている。また、ナビコンでも[「トンイ」を2倍楽しむ]に戻るのコーナーで、ドラマのあらすじや見どころキャストの紹介、年表や当時の豆知識情報などドラマ視聴に役立つ情報をたくさん用意しているので、あわせてチェックされたい。

kandoratop     [「トンイ」を2倍楽しむ]に戻る

NHKBSプレミアム「トンイ」番組サイト


★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。