本業はホテル経営の人気作家が描くホテルドラマ!華流作品「五星大飯店~Five Star Hotel~」を無料配信-GyaO!

2011年07月29日07時00分ドラマ

中国大陸で圧倒的な人気を誇る作家の海岩(ハイ・イェン)原作のドラマ「五星大飯店~Five Star Hotel~」の特別編集バージョン全19話の無料配信が7月28日からGyaO!にてスタートする。大ベストセラー作家ながら本職はホテル経営という作者による、ホテルを舞台にしたリアリティあふれる物語が展開する。

中華圏でドラマの原作者として知らないものはいない程の人気を誇る海岩は、これまでに10の小説を上梓しているがその全てがドラマ化されているヒットメーカーである。日本で言えば、ジャンルは違えども浅田次郎や東野圭吾クラスに例えればお分かりだろうか。海岩作品の人気は何といってもリアリティの高さにある。それはひとえに彼の珍しい経歴に由来している。北京に生まれた海岩は15歳で軍隊入り、3年で退役。その後職を転々としてから19歳で警察官になり10年間勤め上げ、ホテルマネージャーに転職するとみるみる出世して今や中国最大規模のホテルグループ「錦江国際集団」の副総裁にまでなったという人物だ。
こうした異色の経歴から生み出される作品は全て自らの実体験に裏打ちされている事で、他には見られない細部にまでこだわった現実感が高い評価を得る結果となった。これまで海岩の得意ジャンルは刑事ものとされてきたが、彼の最新作にあたる「五星大飯店」では現在の本職であるホテル業界が舞台であるだけに、最新の業界事情を盛り込んでよりリアルな作品となって原作・ドラマ共に大ヒットした。

以上の理由でヒットして当然とも言えるドラマで主演を演じたのは、今や中華圏ではトップクラスの人気を誇るイケメン俳優・張峻寧(チャン・ジュンニン)。昨年、BSフジで放送された際にもその美形振りが注目された。一流ホテルを舞台に一人の青年が仕事に打ち込む中で彼に惹かれる3人の女性たちの姿を描き、欲望の渦巻くビジネスシーンとそれぞれの恋愛模様などが複雑に絡み合った珠玉の逸品だ。中国に於けるビジネス観もより強く反映されている事から、中国と取引のあるビジネスマンにも参考になる部分が多い。元々は全30話の作品だが、より分かりやすくするために全19話に再編集した特別バージョンに仕上がっているので中国ドラマ初心者の方に特にお勧めだ。注目の作品を、この機会に是非堪能してはいかがだろうか。

ドラマ「五星飯店」は無料動画配信GyaO!で視聴出来る。毎週木曜日に2話追加更新で配信期間は2011年10月12日(水)まで。

五星大飯店~Five Star Hotel~<特別編集19話版>|GyaO!

PR