ニコニコ生放送、11日、米国同時多発テロ十周年追悼記念式典の模様をニューヨークから生中継!

2011年09月08日10時45分社会

2001年9月11日、当時、日本では台風15号と16号が多くの被害をもたらし、狂牛病の話題で持ちきりだった…当夜10時ごろ、各局のテレビが放送中の番組を中断し、突然、ニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が激突という、まるで映画のワンシーンのような場面を映した!アメリカで起こった4機の民間航空機での同時多発テロ事件だ。

この日起きたテロ行為は短時間に連続発生し、「同時多発テロ」と呼ばれた。その規模・被害の大きさは、これまでの「テロ」や「犯罪」という概念をはるかに上回り、もはやそれは宣戦布告なしの戦争だった。報道各局では情報が錯綜し、正確な情報をつかめない状況が続いた。

あれから今年でちょうど10年。世界貿易センター跡地には、「1 ワールドトレードセンター」という超高層ビルをはじめたくさんの高層建築が建ち、今ではグラウンドゼロと呼ばれている。

節目を迎えた2011年9月11日に、世界貿易センター跡地でニューヨーク市主催の『米国同時多発テロ十周年追悼記念式典』が行われる。式典では、犠牲者家族による弔辞の他、同時多発テロの犠牲者と1993年に発生した世界貿易センタービル爆破事件の犠牲者の名前が読み上げられる。
ニコニコ生放送では、現在のグラウンドゼロの様子を映すと共に、9月11日21時40分から翌日2時(※日本時間)まで行われる『米国同時多発テロ十周年追悼記念式典』の様子をニューヨークから生中継する。
メディアを通してではあるが、二度と起きてはいけない惨劇の目撃者として、尊い命を失った被害者とそのご遺族に弔意を込めて番組を視聴してはどうだろう。
中継は同時通訳を入れた日本語音声版と英語音声版の2つが放送され、出席者の声をリアルタイムに聞くことができる。

この番組はケータイからの視聴もOK。また、「タイムシフト予約」をしておけば、期間内の希望の時間に視聴することができる。

■番組概要
・番組名:ニューヨークから生中継
     9.11 米国同時多発テロ十周年追悼記念式典
・放送日時:9月11日(日)16時~ 9月12日(月)4時
・U R L:【日本語音声版】
      【英語音声版】
・式典出席予定者:【敬称略】
      米国大統領バラック・オバマ、
      米国副大統領ジョー・バイデン、
      前米国大統領ジョージ・W ・ブッシュ、
      ニューヨーク市長マイケル・ブルーンバーグ、
      前ニューヨーク市長ルドルフ・ジュリアーニ


関連書籍・DVD紹介