【謎解きはディナーのあとで】櫻井翔、影山執事を語る!北川景子やドラマの見どころ紹介。予告動画-フジ

2011年10月12日10時01分ドラマ

初回放送までついに1週間を切り、カウントダウンに入った、嵐の櫻井翔と北川景子が主演の新ドラマ「謎解きはディナーのあとで」!番組サイトにはすでに第1話のあらすじと、予告動画が公開されており、11日には、執事役を担当する櫻井翔のインタビュー文が掲載された。

インタビューでは、「謎解きはディナーのあとで(謎ディ)」に出演が決まった瞬間の感想や、実際に演じてからの感想、演じる毒舌執事の影山や共演する北川景子の印象、ドラマの見どころなどについて櫻井がコメントしている。

櫻井は、このドラマへのオファーを受けた時、偶然原作を読んでいたので“影山”にキャスティングされたことを意外に思ったという。たしかに、小学生からは理想の父親、理想の先生像と指名され、“模範となるべき”アイドルのイメージが強い櫻井に、毒舌は不似合かもしれない。しかし、彼が戦々恐々としたのは、「ドラマにしたら、最後の15分ぐらいに出てきて、ずーっとしゃべり続けなくちゃならないのか! 」ということだった。さすが、俳優としても活躍する櫻井。ここは、俳優目線でブルっていたのだ。というのも、原作では、物語は、事件の発生と麗子お嬢さまたち刑事の捜査がメインで、影山は、麗子のディナーの時に登場して謎を解くわけで、ドラマにすればラスト15分に出てきて、一気にまくしたてるというところ。「遠山の金さん」で言えばお白州で桜吹雪、「水戸黄門」で言えば格さん助さんが印篭を出すところ、いやいや「2時間サスペンスドラマ」なら犯人が崖で犯した罪の独白をするところ…。これではさすがの嵐ファンも納得しないはず。

しかし、そこはご安心あれ!ドラマでは、シニカルで毒舌家の影山のイメージに、優しく麗子を見守るナイト的な要素が強くなっている。ドラマでは、変装して麗子を見守る影山の姿も見られるので、櫻井ファンも納得のはず。とはいえ、櫻井の言葉によれば“スーパーマン”の影山。執事としてのサーブ(給仕)の仕方から、謎を解く法律家としての知識も必要とされる。何事にも一生懸命な櫻井のこと、影山の役作りのためには日夜努力を惜しんでいないはず。既に、名執事を目指して、自宅でもワインの開け方を練習しているとのこと。もっとも、開ける練習よりも開けたワインを飲んでいる時間の方が多いとは、いかにも櫻井らしい。今に、嵐のバラエティ番組や「ZERO」で、「それではまいりましょう」、「アホでございますね」なんて言っているかもしれない。

このところ番宣活動で、行動を共にすることの多い“相方”の北川景子についても語っている。北川とは、彼女が嵐の番組に数回出演しているためか、番宣でみる二人は既に息がぴったり合っているように見受けられる。もっとも、外見とは裏腹の“男前”な性格の北川。普段からインドア派で、嵐の番組でも、インドア派の二宮和也を理想の相手と公言していただけに、日本中を“オロナミンC”をもって、元気の差し入れをする櫻井は、彼女にとっては“未知との遭遇”なのか、会話のほとんどは北川からの一方的な質問とのこと。インタビューでは、そんな北川を「そうしてくれると一緒にいる時間が過ごしやすくなるので良いですね」と、大人の目線で評している。この目線こそが、原作に大きく加味されたドラマ版の影山の優しさかもしれない。

インタビューでは、本作を“1話完結型”と紹介し、「全体を通しては影山が執事になった理由も描かれていくと思います」と、毎回続けて視聴できない方や、原作を読んでいるから…といった方に視聴喚起を訴えるコメントをさらりと入れている。このあたりのそつのなさは、既に名執事?

ドラマの初回放送は、10月18日(火)夜9時から。予告動画は、「謎解きはディナーのあとで」番組サイトで視聴できる。
なお、嵐の相葉雅紀がナビゲーターを務める「世界体操選手権」が、今夜7時からフジテレビで生放送するが、この番組に「謎ディ」の二人がエールを送るとのこと。33年ぶりに同大会での“金”奪取を、影山と麗子お嬢さまはどう見るのか。体操日本男子“金にしやがれ!”

フジ「謎解きはディナーのあとで」番組サイト
小学館|謎解きはディナーのあとで

ドラマをもっと楽しむために、【「謎解きはディナーのあとで」原作とドラマで2倍楽しむ】コーナーであらすじや見どころ、その他楽しい情報を発信しています。

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

PR