三浦春馬と八代亜紀が親子役!東京ガス「エネファーム」CM動画がスペシャルサイトで公開

2011年12月29日07時42分商品・CM

震災の影響で一時は放送を見合わせていた幻のCMが待望のオンエア!東京ガスの家庭用エネルギー供給システム「エネファーム」のCMに三浦春馬と八代亜紀が親子役で出演するユニークなテレビCMの公開がスタートし、スペシャルサイトでもCM動画の公開が開始された。

本来は3月12日からオンエアするはずだったこのCMシリーズは前日に起こった東日本大震災の影響で放送を見合わされていたが、今月17日になってようやくお茶の間にも姿を見せるようになった。三浦と八代が、天然キャラクターの母と息子をコミカルに演じている明るいCMは、歌と踊りも相まって見るものを釘付けにしてしまう。

今回放送されているのは「親子とパラパラ・リンゴ」篇、「親子とパラパラ・ウサギ」篇の2本。いずれも三浦と八代のテンポの良い会話に、エネファームを紹介する歌とパラパラダンスで締めくくるというパターン。
「リンゴ」篇ではエネファームの仕組みを説明し、「ウサギ」篇では自宅に給湯器がエネファームと交換できることをアピールしている。震災後は特にエコ・節電という意識が高まっている事から注目を集めているシステムだけに、視聴者にとってはCMの面白さだけでなく商品に対する関心も高いようだ。事実、今年の夏ごろにはエネファーム人気で生産が追いつかず、2ヶ月待ちの状態というニュースも報じられた。

八代は1970年代から80年代に掛けて「舟歌」「雨の慕情」などヒットを飛ばし、女性演歌ジャンルの総売上枚数ではトップを誇る歌手ながら、その温和で明るいキャラクターから近年ではCMやバラエティに引っ張りだこの存在となっている。このCMでもちょっと頼りない母親を見事に演じており、八代と三浦という世代を超えた人気タレントのお陰で多くの人の注目を集めるCMに仕上がった。前髪を全て下ろした三浦のマッシュルームカット風のスタイルと満面の笑顔も端正な容姿と反比例して笑いを誘い、ユニークながらも心温まる雰囲気に仕上がった。

東京ガス「エネファーム」新CMは、エネファームスペシャルサイトにて視聴出来る。

東京ガス:エネファームスペシャルサイト

PR