新宿の狭小地で3家族5人が住む一戸建て新築に密着!「完成!ドリームハウス」予告動画-テレ東

2012年01月08日09時30分暮らしと文化

1月9日、テレビ東京系で「完成!ドリームハウス 2012年新春スペシャル」を放送、今回は都内でも人気の土地・新宿に作られる新築をリポート、狭い土地だからこそ映えるアイディア満載の建築過程が紹介される。様々な課題を抱えた新築住宅を取材するこの不定期特別番組は人気が高く、これから新築を考える人や都会の住宅事情に興味を持つ人など多くの人々に支持されている。今回も問題点を克服して夢のマイホームが出来上がるまでを記録する。

この番組は注文住宅を施主が依頼するところからスタートする長期密着取材のスタイルとなっている。毎回様々な希望を持った施主が登場するが、今回はこうした番組の定番とも言える狭小地での新築物件だ。場所は日本でも有数の高い地価で知られる新宿。やっと手に入れた土地は9坪のみ、しかも崖上にあるという「難アリ」物件である。3家族5人が住む家を建てるため、施主と建築家たちが知恵を絞って挑戦する。
昨年10月9日に放送された前回の特番では、幅が2メートル45センチしかない世田谷の細長い変形地への新築と、とにかく目立つ珍しい物件に住みたいという施主が建てた土レンガの家が話題となった。前者は今回と同じく狭小物件であり、後者は敷地57坪という広さながらもとにかく個性派にこだわる施主と建築家が作り上げたユニークな物件であった。
番組ではどの建築家がどんなプランを練るかと同時に、実際の建設現場ではどんな工夫が行われているかというのも見どころの一つだ。今回は足場の良くない現場で作業する職人たちの奮闘もクローズアップされる。家作りというのが実に多くの人々の手によって成り立っている事を改めて実感することが出来る。番組で取り上げられるのは一般的な新築住宅とは条件が異なる物件が殆どだが、それでも家を建てる過程やチェックポイント、気をつけたいところなどは大いに参考になる。番組では予算内で納めるための工夫や裏技も紹介され、これから家を建てたいという人にも十分ヒントになるだろう。今年最初のドリームハウスでは檻のような9個のユニットを使って家をくみ上げていく。建築の最新事情がわかると共に、都会ならではの驚きの工夫が凝らされた建物は必見だ。

「完成!ドリームハウス 2012新春スペシャル」は9日(月・祝)よる8時から放送。予告動画はテレビ東京のYouTube公式チャンネルで視聴出来る。

月曜プレミア!「完成!ドリームハウス」

PR