おかしくてせつない韓国の今を、人権短編集『もし、あなたなら~6つの視点』で斬る!

2008年12月26日21時27分映画
(C)National Human Rights Commission of Korea

もし、アナタならどう感じるだろうか?-この映画は6つのヒューマン・ライツ(人権)を主題としたオムニバス映画。この映画をVienaが、本日26日(金)より放送開始した。

日常の生活の中でよく遭遇する「人権」とか「差別」といったものを、真正面から見つめたこの作品は、気鋭の6人の監督による珠玉の短編集である・・・。と、ここまで書くと、なにやら小難しい映画のように聞こえる。それで、この映画を敬遠してしまったら大損する!

外見の差別や、実在の障害者をセミ・ドキュメンタリータッチで描いたもの、SFタッチで子供の受難を描いたもの・・・。一つのテーマーにとどまらず、ジャンルもシチューエーションも全く違う「差別」を6監督がそれぞれ独特の切り口で、独自の短編を作り上げている。それでいて、「人権」という大きなテーマが6作品を有機的に結びつけ、観る者に「もし、アナタならどうする?」と問いかけてくるのだ。

監督は「JSA」「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク、「ワイキキ・ブラザース」のイム・スルレ、「子猫をお願い」のチョン・ジェウン、「寵愛」のヨ・ギュンドン、「死んでもいい」のパク・ジンピョ、「チルスとマンス」のパク・クァンスと、今をときめく実力派ぞろい。

この映画を観ると、「深刻」というよりむしろ「コミカル」な感じさえするから不思議だ。これが、韓国映画の底力というものだろうか?「珠玉の短編集が揃った芸術品」、「最も成功したオムニバス映画」など、多くのメディアが絶賛した本作、映画通をも唸らせる逸品、観ない手はない。

『もし、あなたなら~6つの視点』は、2003年韓国人権委員会により製作された作品。

◆ 映画紹介
・彼女の重さ(イム・スルレ)
・その男、事情あり(チョン・ジェウン)
・大陸横断(ヨ・ギュンドン)
・神秘的な英語の国(パク・ジンピョ)
・顔の価値(パク・クァンス)
・N.E.P.A.L平和と愛は終わらない(パク・チャヌク)
◆ キャスト
チャンドラ・クマリ、イ・ソリ、ペク・チョンハクキム・ムンジュ、キム・セドン、チ・ジニ
◆ 視聴料金:315円
◆ 配信形態:Windows Media ストリーミング
【Viena】映画「もし、あなたなら~6 つの視点」