春のドラマSPは2時間半で「濃姫」、観月ありさ、城田優、里見浩太朗ら豪華俳優陣で放送!予告動画-テレ朝

2012年03月17日12時33分ドラマ

TV各局とも春のドラマ改編期とあって、4月の新ドラマ放送前にスペシャルドラマが各局始まるが、テレビ朝日の春のスペシャルドラマは、17日(土)2時間半で、戦乱の世に強く美しく生きた信長の正妻・濃姫の生涯を描く…「ドラマスペシャル・濃姫」の番組サイトでは予告動画と豪華キャスト陣が紹介されている。

物語は、油売りから立身出世を果たした“美濃のマムシ”こと斎藤道三の娘であり、政略結婚で信長の正室として尾張に嫁いできた戦国美女・濃姫の人生に焦点を当てた、大型ドラマスペシャル。夫の信長については、家臣だった太田牛一が著した「信長公記」が残されているが、濃姫はこの資料にもほとんど記述がなく、謎に包まれた人物。
「ドラマスペシャル濃姫」は、“日本一の大うつけ”とよばれながら数々の奇跡を起こし、天下統一を成し遂げた男・織田信長の波乱の生涯を、最も近くから見ていた妻として、彼女の人物像、信長との夫婦像を新たな視点から描きだすと共に、戦国という明日の我が身の運命すらわからぬ混迷の時代をたくましく駆け抜けた男女の生き様を綴っていく。

このドラマで中心人物となるのはヒロインの濃姫と夫の織田信長、そして濃姫の父であり「マムシとよばれた美濃の武将・斎藤道三の3人。破天荒なこの3人を演じるのは、濃姫役が本格的な時代劇初挑戦となる観月ありさ。長くコメディエンヌとして現代ドラマで人気を博した彼女が、才色兼備で武術の心得もあるヒロインの濃姫を演じる。もっとも、猪原辰三監督とは、テレビ朝日のドラマスペシャル「吉原炎上」「肉体の門」「鬼龍院花子の生涯」に続き4作目のタッグとなるので、安心してみていられそうだ。
“尾張の大うつけ”と言われた夫の織田信長役を演じるのは、すでに2009年のNHK大河ドラマ「天地人」で真田幸村役を経験した城田優。日本人離れしたスタイルとイケメンの彼が、日本一人気の高いこの戦国武将をどう演じるのか気になる。
そしてもう一人の主要人物である斎藤道三役を演じるのは、里見浩太朗。濃姫を信長に嫁がせ、いずれ尾張一円を手に入れるつもりでいたが、信長の武将としての器を見抜き、娘婿に肩入れするようになる。里見は、ドラマに歌に活躍するベテランスターで「主婦のアイドル」として長く人気を博してきた正統派美男子。彼があの独特な髪型で、天下の「梟雄(悪逆非道な英雄)」をどう演じるのかこちらも大いに興味がわくところだ。

今回のドラマはスペシャルにふさわしく脇を固めるキャストも豪華だ。信長の弟でやさしい性格の信行を演じるのは、こちらも2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演した経験を持つ平岡祐太。信長の父信秀を柴俊夫、濃姫の母を藤真利子、柴田勝家を宇梶剛士、信長の生母の土田御前を余貴美子が演じる。

「ドラマスペシャル・濃姫」は、3月17日(土)夜9時から2時間半で、テレビ朝日で放送、予告動画は番組サイトで視聴できる。

テレビ朝日「ドラマスペシャル・濃姫」

※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介しています。(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】


PR




HMVジャパン