高橋克典、渾身のカーアクションに注目!ドラマスペシャル「刑事魂」予告動画-テレ朝

2012年03月19日10時50分ドラマ

3月31日、テレビ朝日系でドラマスペシャル「刑事魂(けいじだましい)」を放送、高橋克典がクールで熱い交渉人(ネゴシエーター)に扮し、新しい刑事像に挑む。代表作となった「特命係長・只野仁」を終えた高橋が演じるのは、正義感ゆえに左遷されながらも、かつては捜査一課において誘拐犯と優れた交渉術を発揮していた主人公・三島勇造だ。三島は組織の裏金作りに協力しなかったために警察学校の教官に左遷されるという状況に遭いながらも、難事件を前に再び捜査の最前線に送り出されることになる。

原作は松浪和夫の人気小説で、冷静沈着ながら正義に厚い凄腕のネゴシエーターが誘拐事件の解決を目指して立ち向かう。閑職に就かされていたものの自分を左遷した本部長の娘が誘拐されるという一大事件を前に、三島は皮肉にも捜査の第一線に戻る事を命じられる。しかし本部長が打ち出した作戦は、自らと警察の威信のために娘である人質の命より犯人確保を優先させるものだった。三島はこれに反発し、何としてでも犯人逮捕と人質救出を両立させる作戦を打ちたてようと奔走する。

ドラマの撮影は極寒の京都を中心に滋賀や三重などの各地で1ヶ月かけたオールロケで行われたものだ。吹雪の中の激しいカーアクションのシーンでは高橋がスタントを使わずに自らハンドルを握って撮影が行われた。他にも琵琶湖の名物遊覧船「ミシガン」を貸し切ったロケなど、映画のようなスケールの大きい映像が魅力となる。
これまで熱血漢といったイメージの役柄が多かった高橋だが、今回の作品について「展開の邪魔になるような役作りはしていなくて、割とさらっと、ムードに合わせて演じている感じです。さらっと見てるのが気持ちいい刑事ものですね」と語っている。
その他キャストには本部長・村井の小澤征悦、三島の元部下に菊川怜、警察オンブズマン代表に梅沢富美男、警察庁官房長に石橋凌、三島の父に橋爪功などが出演する。

ドラマスペシャル「刑事魂」は3月31日(土)よる9時から放送。予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。

テレビ朝日|ドラマスペシャル刑事魂(けいじだましい)

※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】


PR