【4月新ドラマ】「新・おみやさん」初回SPは「京都地検の女」と夢の共演!予告動画-テレ朝

2012年03月20日08時08分ドラマ

テレビ朝日系人気ドラマシリーズの最新作「新・おみやさん」が4月スタート、渡瀬恒彦の新たな相棒に京野ことみ、課内のライバルに戸田恵子を迎えてフレッシュしたキャスト陣で新シリーズへ突入する。テレ朝ドラマの顔とも言える、幅広い視聴者層に安定した人気を誇る「木曜ミステリー」枠に、10周年を迎える渡瀬の代表作が帰ってきた。

テレ朝の木曜8時は「京都枠」とも呼ばれ、毎回京都を舞台にした現代サスペンス劇が特徴だ。京都枠の人気タイトルには沢口靖子「科捜研の女」シリーズや橋爪功「京都迷宮案内」シリーズなどの有名タイトルが並ぶが、男性主演で一番長いシリーズとなっているのがこの「おみやさん」シリーズだ。今作からは新ヒロイン・青山ちはるに京野ことみが加わり、これまでの洋子とは違った生真面目なキャラクターで茫洋としたおみやさんとのコントラストが楽しめる。また、刑事課には新たに赴任した女性課長として戸田恵子もレギュラーに参戦。ベテランのおみやさんと対等に渡り合える貴重な存在として演技達者な戸田の活躍にも期待できそうだ。おみやさんの才能や人柄、立場などが新キャストからの目線で観察されることで、今作から見始める人にも分かりやすいのが強みと言えるだろう。
そして今作の目玉第一弾は、シリーズ10周年を記念する2時間枠の初回放送に名取裕子が「京都地検の女」の鶴丸あやとして特別出演するという夢のキャスティングが実現することだ。過去の誘拐と現在の殺人が複雑に絡み合う難事件が舞台となっておみやさんとあやが共同戦線を張るという、京都枠ファン垂涎の内容となる。実はこの初回放送は「おみやさん」シリーズでは初の2時間一本もののストーリーとなる。おみやさんの優れた記憶力で過去の未解決事件を資料から解き明かすという手法はそのままに、あやの持つ「主婦のカン」が加わってどんな捜査展開になるのか興味深い。

「新・おみやさん」は毎週木曜よる8時放送、4月12日スタート。初回放送は2時間スペシャルの特別枠。予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

テレビ朝日|木曜ミステリー 新・おみやさん

※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】


PR