【春ドラマ】AKB48・秋元才加が初主演!「朝ドラ殺人事件」プレマップ&PR動画2本公開-NHK

2012年03月27日09時15分ドラマ

3月27日と28日の深夜、NHK総合でスペシャルドラマ「朝ドラ殺人事件」を放送、AKB48・秋元才加の主演で同局初のマルチ編成ドラマとなる。朝の時間帯のドラマを放送するNHKだからこそ出来たストーリーをコメディタッチで描き出す。

マルチチャンネルドラマと銘打たれたこの作品は、メーンチャンネルでドラマの本筋、サブチャンネルで主人公の美穂の脳内妄想を映像化するものである。物語は、ある日朝ドラの撮影現場に謎の「幽霊ダルマ」が出現し、撮影を妨害してくることからアシスタントプロデューサーの美穂が幽霊駆除担当に命ぜられてしまうというあらすじ。その他出演者は桐山漣、相島一之、天宮良、クリス・ぺプラー、鈴木慶一などが登場。そしてAKB48の元祖とも言われるおニャン子クラブ出身の国生さゆりが出演するのも話題の一つとして取り上げられている。幽霊を演じるのは個性派俳優として人気の六角精児。何故NHK局内に住み続けているのかイマイチ理由をわかっていないユーモラスなおばけとして、美穂にどう関わっていくのかがストーリーの鍵となる。
ドラマストーリー以外にも、音楽を手掛けるのはムーンライダーズの鈴木慶一、振付担当は南流石という一流のスタッフ陣にも期待できる。この作品が初主演となった秋元は、「女優のお仕事がしたいという夢が固まった」と話しており、前田敦子の卒業が発表されたばかりのAKB48にあって次なるステップを目指す姿勢にも注目が集まる。AKB内では2年連続東京マラソンに出演したり男前のキャラクターで人気の秋元だが、この作品で新たな一面が垣間見られるのか。

ドラマ「朝ドラ殺人事件」は前編が28日(27日深夜)0時15分から、後編が29日(28日深夜)午前1時5分から放送。予告および各種PR動画はドラマ公式サイト内「ストーリー」で視聴出来る。

朝ドラ殺人事件|NHKドラマ

※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】



akb