【4月新ドラマ】満島ひかり主演「開拓者たち」見公開映像を加えた再編集で地上波に登場-NHK

2012年04月01日09時26分ドラマ

4月3日、NHK総合でドキュメンタリードラマ「開拓者たち」を放送、今年1月にBSプレミアムで好評のうちに放送された全4回のシリーズが地上波にも登場する。今回の放送では1月の放送内容に未公開映像を加えて全6回シリーズに再編集し、より充実の内容でドラマが綴られる。

物語は戦前に旧満州に渡り、時代の波に翻弄されて苛酷な運命を余儀なくされた移民たちが農地を開拓し新たな人生を切り開くまでを描いている。主演は、若手女優の中でもきっての演技派と評価の高い満島ひかるが務めたことで放送前からの前評判も上々だった。日中国交正常化40年とBSプレミアム放送開始記念として制作されたこの作品は、満州事変以降に旧満州に移民した数多くの開拓団の中から「千振開拓団」の実話を基に書かれた。満州に渡った4人のきょうだいが敗戦、ソ連侵攻といった歴史的事件の中で苦難の末に帰国し、栃木県の那須で新たな開拓に挑むまでの物語は、当時の人々の証言も差恒に出来るだけ事実に近い形で再現されている。
満島をはじめ新井浩文、綾野剛、石野卓也、山下リオらの真摯な演技は見るものの感動を呼び注目を集めた。今回の見どころは、冒頭に満島による体験者のインタビュー映像が加わり、本編にも未公開映像を加えた内容になっている。
主人公たちの苦節の中にも、竹内まりやによる主題歌が穏やかな力強さと爽やかさを添えてくれることでよりドラマらしい仕上がりになっているのも魅力だ。今回の作品について満島は「“私がやる”って思える作品。でも“私じゃできない”とも思ったり“ほかの人よりもできる”って不思議な気持ちもあった」と気合い十分で自信を覗かせるコメントを寄せているだけに、その迫真の演技に多くの視聴者が魅了された。事実の重みに満島の想いが加わる事で人々に伝わる感動が目の当たりに出来るだろう。

ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」は4月3日スタート、毎週火曜よる10時から放送、全6回。番組予告動画はNHKテレマップMOVIEで視聴出来る。

大型ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」 第1回「幸せはいつまでも続くはずだった」

※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】



PR