【4月新ドラマ】長澤まさみ、3年ぶりのドラマ主演は究極のオタク刑事!「都市伝説の女」予告動画公開-テレ朝

2012年04月04日11時30分ドラマ

金曜ナイトドラマが大好き!こう公言する女優の長澤まさみが、都市伝説オタクの刑事役で主演する「都市伝説の女」が13日(金)、テレビ朝日で放送開始、事件を都市伝説に関連付けながら解決していくコメディードラマで、番組サイトでは予告動画が公開されている。

今回のドラマ出演は、長澤まさみが主演を務めた2009年4月放送「ぼくの妹」(TBS系)以来、実に3年ぶり。真面目な役どころが多かったと語る彼女は、昨年公開された映画「モテキ」では美しきオタク編集者を演じ、コメディーに挑戦。この演技が高い評価を受け、「第54回ブルーリボン賞助演女優賞」「第35回日本アカデミー賞優秀主演女優賞」を受賞するなど、演技の幅をグンと広げた。
今回の「都市伝説の女」では、昨年の映画以上にコメディー色の強い、都市伝説マニアのオタク刑事の音無月子という変わった役どころに挑戦する。オリジナルの脚本ということで、彼女がどんな月子をを創り出すのか興味がわく。

月子は、都市伝説を立証するために刑事になったというほどの都市伝説マニアのオタク刑事。物語は、いろんな事件が起こる度に都市伝説がきっかけやヒントではないかと追い求め、本当の犯人にたどり着く少々変わった女刑事の話。月子は、独自の理論と誰もが認める美貌と色気、マニアックな視点をいかんなく発揮し事件を解決してく。
共演者には、月子に一目惚れしたがゆえに、無茶な捜査にも率先して付き合う鑑識課員の勝浦洋人役を溝端淳平、鋭い刑事の勘で長年数々の難事件を解決してきたが、最近勘がズレてきたと噂の月子の上司、丹内市生役には竹中直人。丹内を尊敬している月子の先輩刑事、柴山俊也役に平山浩行と個性豊かな共演者が脇を固める。

都市伝説+科学的な目線を混ぜた1話完結型の数々のエピソードは、一度見始めたらクセになること間違いなし!

オープニングテーマにはm-floの新曲「Don't Stop Me Now」(SQUARE ONE 収録曲)が、主題歌には木村カエラの新曲(タイトル未定)が決定している。長澤が初めて刑事を演じる本作の主題歌を、独自カラーで次々とヒット曲を世に送り出している木村カエラがミステリアスに彩る!こちらも大いに期待したい。ファンはまずオンエアにて新曲をチェックしてみよう!
金曜の夜は怪しさ満載でミステリアスなドラマでまったりしてみては?公式サイトにて予告・PR動画が視聴できる。

テレ朝「都市伝説の女」番組サイト

※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】


PR