潔白を証明するために…悲劇のソンファ王后「階伯〔ケべク〕」第2話あらすじと予告動画-BSフジ
「歴史は勝者によって書かれる」とは歴史小説家の陳舜臣が述べたことばだが、韓半島の三国時代の歴史でも、新羅と唐との連合軍によって滅ぼされた百済という国を、ラストエンペラー義慈(ウィジャ)の酒池肉林によって滅びたと、散々な言われ方をしてきた。こうした認識を覆す「階伯〔ケべク〕」が、先週からBSフジで放送開始した。見逃した方は、【「階伯〔ケべク〕」2倍楽しむ】に第1話のあらすじを紹介しているので、番組サイトの名場面映像および、DVD公式サイトのPV動画と一緒にチェックされたい。今回は、第2話のあらすじと見どころを紹介。
■第2話「密偵」
百済、武王の第二妃、サテク妃は「百済純血主義者」。そのため、新羅出身のソンファ王后を認めない。なんとかムジンを味方に引き入れ、自分と武王の間に生まれたキョギを王位につけようと、王后とウィジャ(義慈)を為済団を作って何度も暗殺を図るが、護衛武士ムジンに阻まれ失敗。サテク妃は、かつてムジンにフラれて宮殿に入った。遠い昔思いを抱いたムジンを仲間に引き入れようとするが彼は取り合わない。
ムジンは皇后、ウィジャとともに虎厳寺に出かけるが、その途中で間諜(スパイ)の疑いをかけられてしまう。これこそ自尊心を傷つけられたサテク妃が、野望実現のために企てた陰謀。王后には斬首の刑が命じられ、ムジンも厳しい拷問を受ける。しかし、サテク妃はソンファ王后とウィジャを新羅に向かわせ、命は助けようと図る。そしてムジンを自分の傍に置こうとする。しかし、ある人物がムジンの脱獄させる。はたしてこの人物とは?
ムジンは、妊娠中の妻ミョンジュとともに、新羅に向かう王后とウィジャの後を追う。ムジンと王后は合流し、いよいよ新羅へ…。ところが、為済団に行く手を阻まれ、サテク妃に追いつめられる。サテク妃の真の狙いは、ソンファとウィジャを新羅に逃げ込ませ、新羅の間諜(スパイ)であるという決定的な烙印を押して、二度と百済に帰れないようにすることだった。しかし、ムジンはだめだ。サテクはこの期に及んでもムジンを取り戻そうとする。ソンファは、これを察し、あくまでも身の潔白を証明するために自害。それでもサテク妃の執念は止まらず、さらに執拗にウィジャとムジンの行方を追いかける。
■ドラマをもっと楽しむために
第1話、2話と、ムジンに何度も言い寄り、その都度こっぴどくフラれるサテク妃。第2話でも武王とソンファ、ムジンとミョンジュの仲睦まじい様子を見せつけられる。いったい、過去に何があって、これほどまでに二人の男性から疎まれているのか?彼女の過去が気になる。
第1話と2話とに亘り、ムジンと妻ミョンジュとの何気ない会話で二人の深い結びつきをうまく描いている。いつも命がけの夫をねぎらい、そっと頬をなでて「辛いですか…」と妻が聞けば、生まれてくる子は「君に似た娘がいい」というムジン。かつての日本でもそうだったが、韓国では男児を産めない妻は認められなかった。家督を継ぐ男児を生むことは、妻にとって絶対不可欠なこと。これはムジンにとっても同じはず。しかし、ムジンのこの一言に、百済の後継問題の複雑さ、そしてその渦中にいる己の辛さを如実に物語っている。
ところで、今回もムジン演じるチャ・インピョの見事な殺陣がたくさん見られるが、太刀が太く大きい分、「イ・サン」で見られたイ・ソジンの舞っているような華麗さは見られないが、護衛武士らしく武骨で重みが感じられる素晴らしいアクションだ。とにかく、チャ・インピョの上腕二頭筋が凄い!(上の写真で要チェック!) さらにムジンの殺陣を引き立てるのは、「善徳女王」も手掛けたキム・グンホン監督の演出にある。ピダムのアクションシーンで何度も見せてくれた、上空からの俯瞰で見せるカメラワークだ。一瞬のお見逃しもなきように。
「善徳女王」とのつながりは、キャスティングでも見られる。前回は、「イ・サン」のソッキ(チャン・ヒウン)とジャンボ(ソ・ボムシク)を紹介したが、今回は、為済団の団長に注目…!お気づきだろうか?「善徳女王」で、散々トンマンを苦しめた不死身のチルスクを演じたアン・ギルガンが演じている。本作には、ほかにも、キム・ユシンの父ソヒョンを演じたチョン・ソンモ、ミシルの情夫・ソルウォンを演じたチョン・ノミン、ソクプムを演じたイケメンのコ・ユンフといった「善徳女王」の主要なキャストも登場している。今後の展開の中で彼らがどんな役で登場するのかも、史劇ファンの楽しみ方の一つだ。
※今回は、「善徳女王」「イ・サン」について触れています。未視聴の方は、タイトルをクリックすると作品の紹介が見られます。
■作品紹介
・放送:2011年、MBC
・話数:全36話
・脚本:チョン・ヒョンス
・演出:キム・グンホン
・キャスト
ケベク:イ・ソジン、イ・ヒョヌ(子役)
ウンゴ:ソン・ジヒョ、パク・ウンビン(子役)
ウィジャ王:チョ・ジェヒョン、ノ・ヨンハク(子役)
サテク妃:オ・ヨンス
ムジン:チャ・インピョ
「階伯〔ケべク〕」を2倍楽しむ
★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。
【作品詳細】【「階伯〔ケべク〕」を2倍楽しむ】