BS11「朱蒙」第43~45話あらす:新天地を求めて!新生タムル軍誕生

2023年12月08日14時10分ドラマ
(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.

BS11で放送の「朱蒙」43話から45までのあらすじと見どころを紹介!イェソヤとの婚礼を挙げたチュモンは、父へモスの真の仇がテソであることを知り、ある壮大な計画を立てる。「朱蒙」オフィシャルサイトでは予告動画が視聴できる。



「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

■第43話あらすじ
テソはチュモンにイェソヤとの婚姻を勧め、クムワもユファもこれを勧め、婚礼を挙げることになる。招待を受けたソソノは妻を気遣うウテの言葉を退け、自ら出席することを決めるが、周辺国の首長たちを招いて華やかに行われた式で新郎新婦を見つめるソソノの顔は悲しげ。

一方、チュモンはクムワからヘモスの遺体が鳥葬された場所を教えられるが、クムワの臣下ソンジュの告白で、テソによってヘモスの首がヤンジョンに差し出された事実を知り、ますますテソへの憎しみを深める。

テソはヤンジョンから、プヨに流入した古朝鮮の流民たちを捕らえて奴隷として漢に差し出せと命じられ、その任務をチュモンに任せる。テソとしては民たちの不満の矛先が自分ではなくチュモンに向けられることに気を良くする。命令に従って大々的な流民狩りを行うチュモンの姿にますます信頼を深める。そんなチュモンをみてオイたちはショックを受けてプヨ宮殿を去り、ヒョッポはケルのサヨンの元へ向かう。しかし、これこそがチュモンの作戦だった。賭博に溺れるオイとマリの前にチュモンが現れ、チュモンから驚くべき計画を聞かされる。果たして、チュモンの計画とは?

そしてついに計画の実行だ!チュモンは流民たちを漢に押送することを申し出、テソもこれを承諾する。チュモンは自分が去った後の母ユファの身を案じ、ついてくるように伝えるが、ユファは一人病身のクムワを置いては行けないと首を縦に振らない。クムワは、ユファのためにプヨを出ろと諭すが、ユファは頑としてクムワのそばを離れないと言う。

朱蒙(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.■第44話あらすじ
チュモンの計画とは、集めた流民を漢には渡さず別の場所へ連れていき、ヘモスの遺志を継いでタムル軍を結成するという驚きの計画だった。計画は着々と実行に移しつつあった。ところが、マウリョンの霊視で三足烏を見たと王妃に報告したため、それを聞いた王妃は不安に思い、チュモンへの警戒を解かぬようテソに忠告する。テソは忠誠を尽くすチュモンを信じていたが、王妃からの忠告を受け入れ、流民護送の任務からチュモンを外し、代わりにナロを任命する。

ユファはイェソヤに、チュモンが新しい国を建てるつもりだと教え、妻としてチュモンに仕え、さらに新しい国の国母にならなくてはいけないと諭す。そして、一計を案じたクムワは、ユファが病気になったことにし、湯治に出かけることにする。これは、自分を疑うテソが、腹心の部下ナロを自分の護衛につけるだろうと読んだのだ。腕の立つ護衛兵たちがクムワの見張りという名目で振り向けられれば、その分、チュモンは自由に行動がしやすくなる。いよいよクムワとユファが湯治に出かける日、チュモンは万感の思いをこめて、生母であるユファと自分を慈しんで育ててくれたクムワに今生の別れを告げる。  

一方、プヨから朝貢の負担を強いられていたソソノは、ペマン将軍に頼み、コサン国からプヨへと運ばれる塩を強奪させる。それを聞いたテソはチュモンに兵を率いて塩を取り戻してくるよう命ずる。ついにチュモンは兵を与えられ城から出ることを許された。いよいよチュモンは、計画を実行に移すべく、流民の収容所へと向かう。

朱蒙(c)MBC, iMBC All Rights Reserved.■第45話あらすじ
ついにチュモンが新しい国を建てるために動き出す!チュモンは流民たちを先導し、長安へ送ると称して出発する。護衛兵部隊のナロたちをひきつけて時間稼ぎをするため、クムワはユファとともにわざと遠方へ湯治に出かける。チュモンは同行した軍官たちに事実を告げて追い払い、喜びにわく流民たちを連れて新たな砦を目指す。異変に気付いたテソは激怒し、自ら兵を率いてチュモンを追跡、山中で激しく戦う。しかしそれこそがチュモンの計画だった。この戦いは流民たちを舟に乗せて対岸へ渡すための時間稼ぎ。チュモンも間一髪で川を渡り、悔しがるテソの前で対岸へと消えていく。しかし、宮殿を抜け出そうとしたイェソヤは、ソルランに気づかれ脱出に失敗する。投獄されたイェソヤの胎内には、朱蒙の子供が宿っていた。モパルモとムソンからその報告を受けたチュモンは、イェソヤを連れていくことを諦めて流民たちと先を急ぐことにする。

今回のチュモンの計画の背後にクムワがいたことを察したテソは、クムワを問いただすが、クムワはあくまで白を切り通す。チュモンの行動を聞いたヨミウルはケルを去り、新たな主人となるチュモンの元へ向かう。チュモンは、ついに新たな砦となる山中の一角にたどりつき、新生タムル軍の結成を力強く宣言する。

一方、ソソノはコサン国の塩を盾にテソを脅し、商団との取引を迫る。

さあ、いよいよ新しい国を目指してチュモンが動き出す。次回からは、流民が次々とチュモンの元へと集まってくる。

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日スタート 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」