紺野が患者へ挨拶回りで新トラブル勃発!ドラマ「37歳で医者になった僕」第2話予告動画と前回のあらすじ-KTV

2012年04月17日13時07分ドラマ

4月17日、フジテレビ系ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」は第2話を放送、紺野祐太(草なぎ剛)の病院に婚約者の葛城すず(ミムラ)の転院が決まる一方で、紺野の推し進める”改革”に医局は振り回される。病院では患者とのコミュニケーションが不足していると感じた紺野は、営業マン時代よろしく入院患者全員に麻の挨拶回りを始める。他にも紺野が取った行動は指導医の新見(斎藤工)から厳重注意を受けることに。一方、すずは森下(田辺誠一)のもとで治療を受けることになる。

■第1話あらすじ
その日、紺野祐太・37歳は東央医科大学病院総合内科の研修医として赴任してきた。誰よりも早く到着した紺野はやや遅れて到着した研修医の下田健太郎(八乙女光)と谷口篤志(桐山漣)、沢村瑞希(水川あさみ)らに年の差から指導医と間違えられてしまう。初めて紺野たちが参加したのは治療方法を話し合うカンファレンスだった。紺野はPCデータと配布資料がダブっている事、説明用語が難しすぎることが非効率的だと意見する。新見は医療以外での意見を出した事について咎めるが、その意見は教授の佐伯(松平健)の目に留まる。波乱の初日を迎えた紺野は、翌日から新見と共に担当患者を回診する。
研修終了後、研修医だけで親睦会を開催しようという流れになり、そこへ何故か看護師長の相沢(真飛聖)も同行した。実は相澤は紺野の高校時代の同級生だった。相澤から告げられてやっとその事実に気づいた紺野だったが、同時に相澤から大手食品企業勤務だったことも周囲に知られてしまう。人生の回り道だと手厳しく批判する沢村に、紺野は同意して自分は時間がないからこそ早くいい医者にならないとと決意を述べる。その帰り道、紺野と沢村は同じアパートだという事が発覚。干渉してくるなと言い放つ沢村に対し、紺野は自分には彼女がいると言ってのける。一人の部屋で紺野は婚約者のすずにメールし、早くすずを看てあげられる医者になると誓うのだった。
数ある患者の中で紺野が気にかけたのは脳出血の後遺症で経口摂食が困難な多田(北村総一郎)だった。多田の妻(岩本多代)の話によると、新見が苦手な多田はしらんぷりをしているが、実は身振り手振りと片言の発音で意志を伝達する事が出来ることを知らされる。何くれとなく話を聞く紺野に多田夫妻は心を開いていく。自らも30歳を過ぎて脱サラ、起業した多田は同じような立場の紺野を応援するのだった。多田の妻は心づけとしてゼリーを紺野に渡した。そして、食べることを楽しみとしている多田が胃ろう手術(胃に直接栄養を送るための処置)を受ける事に対して不安を漏らす。
その日、紺野は新見に対して多田への胃ろう手術を考え直したほうがよいのではないかと意見し対立してしまう。そしてカンファレンスの場で紺野は多田に対して経口摂食が出来るかテストを行うべきだと主張し、再び新見に叱責される。そこへ佐伯教授が割って入り自分が診察するというが、回診で顔色を見ただけで佐伯教授は新見の判断通り胃ろう手術をするべきだと主張するのだった。その様子を見ていた森下は紺野を呼び出した。紺野について理想が高すぎると忠告した森下に、紺野は森下の専門とする腎臓疾患を専門としたいと告白する。紺野に対し、これ以上指導医と揉めずに無事に研修を終えるように励まされる。紺野はかつて営業マン時代にあった出来事を思い出していた。
すずのためにも漫然と研修期間を過ごすべきかと一時は思い悩んだ紺野だが、ある日病院を訪れたすずに励まされたことで初志を取り戻す。多田に対して個人的に飲食テストを行うべく、紺野は多田からもらったゼリーを冷蔵庫から取り出す。それを見かけていた沢村は、カンファレンスの場に紺野が現れない事について聞かれても最初はしらを切る。しかしカンファレンスで多田が誤飲を生じる可能性は100%だと新見が断言すると、早く多田のところへ向かい紺野を止めるべきだと発言する。紺野は多田に誤飲性肺炎の可能性も示した上で、多田本人から了承を得て飲食テストを行っていた。新見らは多田の病室に駆けつけて紺野を叱責するが、それに割って入った森下が多田を診察すると、特に異常は認めらなかった。多田は段階的に経口摂食に移行することとなり、新見や医局長の中島(鈴木浩介)は佐伯教授に紺野に対する処分を訴えるが、佐伯は咎めることは無かった。
紺野は自らが理想とする医療を貫こうと決意するが、同時にそれは困難な道を選択したことでもあった。

<第2話みどころ>
紺野の行動は新見や医局では異端視されるが、同時に新たな風潮を生み出していく。新見の緊張漂う対立シーンと患者との交流のシーンという対比が重なることでメリハリのあるストーリー展開となっている。今後は森下と紺野が医師同士としてどんな絆を深めていくかも見どころになる。

「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」は17日(火)よる10時から放送。予告動画はドラマ公式サイトトップページで視聴出来る。

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~|関西テレビ

【「37歳で医者になった僕」各話のあらすじ】   【2012年春SP・4月新ドラマを一挙紹介】


PR