成金脱出作戦は名門家系図買取と企業提携で!「家門の栄光」第7-9話のあらすじと見どころ、関連動画案内

2012年05月30日17時01分ドラマ
ⓒSBS Productions Inc.

イ家の念願である名門一家となるため、ガンソクは名門李氏の家系図の買取を狙う一方で、ハ家一族のテソン建設も狙っていた!いよいよ本格的に動き出したガンソクの計画をダヨンが阻む…今回は、ハ家の周りの人物をBS朝日の番組ページの人物相関図を参考に紹介!予告動画や関連動画は、韓国SBSの番組サイトで視聴できる。ただし、予告動画は、無料の会員登録が必要。

<ハ家の周りの人>相関図
長く仕えるハ家に仕えるサムォル。ハ家の3兄妹たちが“ハルモニ(おばあさん)”と慕う人物で、お手伝いとして家事全般から、ハ家の家族にかかわる祭事一切を取り仕切る執事のようなことまで引き受ける老女。マンギの亡き妻(大奥様)を心から尊敬し、婚礼の際に一緒にイ家にやってきた、生き字引のような人物。
ダナが勤務する大学の4回生チョン・ヒョンギュ。ダナのことが好きで、猛烈にアタックするが、ダナには、忘れられない人に似すぎているといって、振り向いてもらえない。そんなヒョンギュにイ家のガンソクの妹・ヘジンは恋している。

■第7話「テソン建設の危機!?」
ダナはイ・ヨンイン室長に会い、父ソクホとの結婚に対する考えを問うが、ヨンインは、自分のことには構わないでほしいときっぱり言い切る。しかし心の中では、宗家の長女として慎ましやかで聡明で優しく育ったダナを見て、ソクホと結婚することのむずかしさを思い知る。
一方、ヒョンギュは、大学のキャンパスでサッカーをしているダナを見つめていた。ダナへの思いがなかなか届かずにいるヒョンギュに、ナム教授は、こういう時は、まともにぶつかってみなさいと、ヒョンギュの背中を押す。サッカーを終え、顔を洗って出てきたダナに、ヒョンギュは、一生ダナの忘れられない人の振りをしながら生きることもできる、自分は死んだ人の身代わりでもいいと言うが、ダナは「そんなことはできない」ときっぱりと言い切る。
そんな中、サムォルは、夜遅くにダナの部屋に明かりがついていることに気付き、ダナを訪ねた。すると、ダナの足にはひどい傷あとが。サムォルは、傷ついた足をタオルで温めてやり、ダナの肩を優しく抱く。

家門の栄光ⓒSBS Productions Inc.■第8話「家系図は渡さない」
不渡りのウワサが広まり、テソン建設は苦しい状況に陥っていた。ソクホの事務室では、テヨンとスヨンがチョンガプのたくみな駆け引きに頭を悩ませる。
同じころ、チョンガプは、「交渉事では相手を強く追い詰め過ぎるな」と息子のガンソクにアドバイスしていた。その時、スヨンから、業務提携についての話し合いを求めて、電話がかかってくる。しかし、その電話にガンソクは、あえて出なかった。
そんな中、どうしても「李氏」の家系図を手に入れたいガンソクは、「李氏」の家系図をノ教授に預けたという、家系図の持ち主であるイ氏のもとを訪ねていた。息子が病気で入院費も払えなくなって苦しい状況のイ氏に、ガンソクは入院費を出す代わりに家系図を売れ、と迫る。そこにノ教授に頼まれて入院費を払いに来たダナとヒョンギュが現れ、「家系図は、売買する品物ではなく、最善をつくして守るもの」と言い、入院費の不足分の巨額な金額を自分の預金から支払い、今後の援助も約束する。そんなダナに言いがかりをつけてくるガンソクの頬を、思わずダナは叩き、ヒョンギュも、ガンソクの胸ぐらにつかみかかる。すると、ガンソクは、ヒョンギュの顔をこぶしで殴る。

家門の栄光ⓒSBS Productions Inc.■第9話「マンギの覚悟」
ハ・マンギ会長は、ガンソクを誘いだし、ダナとよく出かけた庭園に連れて行き、二人で話し合う。ハ会長はガンソクに、自分の会社を守るためだけではなく、故郷の人たちの血税が投資されている事業だから、その人たちに迷惑をかけないよう何とか手を組みたい、と頼み込む。そんなハ会長にガンソクは、自分と手を組めば多くの危険を引き受けることになるが、それでも手を組むのか、と問う。するとハ会長は選択の余地がないのでここまで来たのではないかと言い返す。
一方、ダナはヒョンギュに、亡くなった人とあまりにも似ていて、傍にいられるとつらいので、これ以上自分に近付かないでほしいと頼むが…。

■見どころ
成り上がりからなんとか名家に生まれ変わりたいイ家。ガンソクが狙いを定めた家系図を守るために、自分の貯金をはたいても守ろうとするダナ。他人のためにここまでするダナをガンソクは信じられない。しかし、これこそが、由緒正しいハ家の末裔として家門を支えてきたハ・マンギの教えだった。名家だからと言って決して驕らず、贅に走らず、来るものを拒まず、できる最高のもてなしで相手を受け入れる。何しろ、ハ家では、集金人たちにもお茶でもてなし、お土産を持たせる心遣いをするのだから。また、そうした心遣いのできる人間に、どのようにして育てたのかは、不肖の孫テヨンの息子トンドに対する、曾祖父であるマンギの接し方で見て取れる。もっとも、さすがのマンギも現代っ子トンドにかなわないところもあり、少しずつ曾孫の影響を受けていく姿も見られるのでお楽しみに。

「家門の栄光」は、月~金の毎日昼12時から1時まで放送。予告動画や関連動画は、韓国SBSの番組サイトで視聴できる。ただし、予告動画は、無料の会員登録が必要。

BS朝日「家門の栄光」番組ページ
 ※月~金昼12時~13時放送。2012.5.23~
韓国SBS「家門の栄光」番組ページ|名場面映像

kandoratop 「家門の栄光」を2倍楽しむ  

PR
株式会社EMIミュージック・ジャパン