「鍵のかかった部屋」第8話で、芹沢がめざましテレビで大失言!?原作は「犬のみぞ知る」、ゲストは志田未来!予告動画

2012年06月04日17時55分ドラマ

嵐の大野智が主演の月9ドラマ「鍵のかかった部屋」は、防犯探偵・榎本シリーズとして、人気の「鍵のかかった部屋」、「硝子のハンマー 」、「 狐火の家 」の3部作に収録されているエピソードの中から厳選したストーリーを、原則1話完結の連続ドラマ形式で放送するこだわりの密室トリックドラマ!第8話の今夜4日は、「狐火の家」から「犬のみぞ知る」が原作、番組サイトには予告動画が公開されている。

今夜の密室事件は、人気漫画家・中田文恵の自宅でおきる。文恵が自宅の作業場で死んでいたのだ。発見したのは、アシスタントの安西理佳子(MEGUMI)。その日は、もう一人のアシスタントの橘麻美(岩佐真悠子)が朝から午後5時まで仕事をし、理佳子が夜10時ごろにやってきて死亡している文恵を発見、通報した。もちろん今回も完全密室。アシスタントの二人は合鍵を持ってはいるが、玄関付近には犬がおり、文恵の姪・友香(志田未来)によると、この犬は文恵以外の人間が通ると必ず吠えると説明している。
密室の謎が解けない警察では、酒に酔った文恵が資料につまずいて転倒、その拍子に棚から落下した置物が頭を直撃し死亡したと推定しているが、果たして、榎本はこの謎をどう解くのか!

ドラマは、メインキャストの榎本径(大野智)、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)の3人と、毎回豪華ゲストが登場するが、メインの3人の好演はもちろん、ゲストにも必ず演技派を持ってきて本気のドラマつくりに徹している。こうした姿勢が、今期不調といわれる連続ドラマの中でも、トップを独走し続けるところだろう。今回のゲストは志田未来、岩佐真悠子、MEGUMIの3人。中でも志田未来は、今年4月にTBSで3夜連続で放送したドラマの「ブラックボード」第2夜で、芹沢弁護士演じる佐藤と共演。彼女の迫力の演技は、名優佐藤と対等に渡り合い、視聴率でも3部作の中でもっとも高い数字を出した。今夜、彼女がどんな演技を見せてくれるのか興味がわく。

本日、4日にはドラマファン感謝祭が開催され、主演の大野がセリフを覚える際に、共演者のセリフをモノマネして吹き込んで練習しているという、涙ぐましい(?)練習方法を披露したが、春ドラマもそろそろ最終回は見えてきて、「鍵のかかった部屋」も最終回に向けてドラマが進む。ファンとしてはさみしいところだろうが、来年2013年には、嵐のメンバーの二宮和也が「プラチナデーター」、櫻井翔「謎解きはディナーのあとで」の映画化が決定しており、嵐の謎解きリレーはまだまだ続きそうだ。
もう一つ好調の相葉雅紀が主演の謎解きドラマ「三毛猫ホームズの推理」の主題歌「Your eyes」も6月6日(水)に発売されるなど、相変わらず嵐は大忙しだ。

「鍵のかかった部屋」第8話は、今夜4日(月)夜9時よりフジテレビにて放送、予告動画は番組サイトで視聴可能。

【「鍵のかかった部屋」各話のあらすじ】   【2012年春SP・4月新ドラマを一挙紹介】

フジ「鍵のかかった部屋」番組サイト

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。

お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。