嵐、ガッキー、タカトシの24時間テレビ、企画続々発表!二宮和也のドラマ「車イスで僕は空を飛ぶ」予告動画も公開

2012年08月21日17時30分芸能

いよいよ今週末に迫った日テレの「24時間テレビ 愛は地球を救う」は、4年ぶり3回目となる嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤がメインパーソナリティーを務め、「未来」をテーマに、25日・26日放送!番組サイトには、二宮が主役を務めるドラマ「車イスで僕は空を飛ぶ」の予告動画をはじめ、明らかになっていく番組企画が次々と紹介されている。

数多くの企画の中で注目は、メインパーソナリティーを務める嵐の5人が担当する未来企画。メンバーの5人が、それぞれに今ある現実に向き合い、未来を見つめるドキュメントだ。
リーダーの大野が担当するのは、「天国のお母ちゃんとの約束 空手少女・早希ちゃんの未来」 。26日 日曜午後放送予定。東日本大震災で母を亡くした少女が、母との約束を果たすために懸命に空手の練習をする少女に大野が向き合う。
今年の五輪のキャスターも担当した櫻井は、「澤穂希と櫻井翔が誓いのキックオフ!天国へ旅立った未来のなでしこJAPAN」を担当。25日 土曜夜放送予定。この企画は五輪直前に撮影したという。それだけになでしこの澤と櫻井らのアツイ熱意を感じる。
家族大好きの相葉は、『「私は生き続ける」・・・懸命に病気と闘う母とその家族の未来』で、内臓を切除しながら、壮絶な手術を乗り越え生きている強い母とその家族の未来を相葉雅紀がサポートする。
24時間ドラマにも主演する二宮は、「母と娘の未来~虐待から本当の親子への19年」で、虐待経験を抱えながらも前を向いて生きる親と娘と対話し、深刻な社会問題「児童虐待」をリポートする。
そして、松本潤は、「松本潤と被災地の吹奏楽部43名が響かせる“ありがとうの音色”」で、宮城県石巻市に、東日本大震災の津波で、楽譜も楽器も練習場所をも失いながらも、懸命に練習に励む、ある高校の吹奏楽部が、全国から届いた善意の支援に感謝を表す生演奏で、指揮者となって参加する。人生初のチャレンジに、松本は筋トレをし、世界的指揮者の佐渡裕さんから指導を受け、練習の毎日を過ごしたという。嵐の5人の見つめる未来はどんな未来なのか?

24時間名物のチャリティーマラソンでは、佐々木健介&北斗晶ファミリーが、史上初の家族でリレーマラソンに挑む。25日(土)午後スタートとなっている。
他にも、チャリティーパーソナリティーの新垣結衣、番組パーソナリティーのタカアンドトシらが、未来を見つめる企画を担当紹介する。

毎年、感動の涙を呼ぶ「24時間テレビ ドラマスペシャル」は、25日(土)夜9時ごろから「車イスで僕は空を飛ぶ」を放送。幼少期に一家が離散し、中学生から不良の仲間入り、チンピラとのトラブルの末、下半身不随となり、「一生歩けない」という重い十字架を背負った青年・泰之が主人公。つらい現実に押しつぶされ、傷つき、いつの間にか誰のことも信じられなくなった泰之が、「自分は誰にも必要とされていない」と生きる価値を見つけられず、自殺を思い立つ。しかし、そんな彼が、多くの出来事や出会いを通じて、初めて「助けて」という言葉を発した時、彼の未来が変わる。
車イスでダメ人生を送ってきた青年が、誰かを助けるカウンセラーとして、いかに第一歩を踏み出したのか、魂の奇跡と奇跡の物語を描く。

原作はプロカウンセラー・長谷川泰三氏のノンフィクション「命のカウンセリング」。連続ドラマ「妖怪人間ベム」のスタッフ陣と、24時間テレビドラマ史上最高世帯視聴率を記録した2005年のドラマ「小さな運転士 最後の夢」の脚本家・寺田敏雄が手掛ける。プロデューサーは、「すいか」「野ブタ。をプロデュース」「マイボスマイヒーロー」などのヒット作を手掛けた河野英裕。

本作で主人公の泰之を演じる二宮は、これまでにも難役を演じてきており、演技派俳優としても高い評価を受けている。今回は撮影のために金髪に染め上げ、「初めての事が多い中での作品作りなので、スタッフの皆さん、共演者の皆さんと話し合い、そこで生まれたものを信じて、観てくださる方たちにお届けしたいと思います」と意気込みを語っていた。共演は、フジテレビのドラマ「涙をふいて」(2000年)で、二宮の妹役にふんした上戸彩。12年ぶりとはいえ、今も二宮のことを「お兄ちゃん」と呼んでいるだけに、息の合った演技が期待できそうだ。二宮の母親役には薬師丸ひろ子、小さな友人には鈴木福、カウンセラーには伊勢谷友介がふんする。ドラマのサントラは、明日8/22発売。

ドラマは25日(土)夜9時ごろから放送。予告動画は番組サイトで視聴できる。
いよいよ今週末に迫った24時間テレビで、あなたはどんな未来を見つめるのか?

「24時間テレビ35 愛は地球を救う」サイト
「車イスで僕は空を飛ぶ」

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。

PR
大野と現代美術家の奈良美智がデザインを手がけたTシャツなど
24時間テレビのグッズをまとめて紹介