「beポン」に脚本「ワンピ」スタッフ、中川翔子、AKB48松井が声優の異色の論語アニメ登場!予告動画-BSフジ

2012年10月06日08時00分アニメ
新アニメ【ロンゴマックス】

子どもを持つ親や教育関係者が、子どもたちに“社会に生きる人間としての基本的な心得”を教える方法を模索している昨今、「beポンキッキーズ」では、ひとつの手段として東洋の道徳ともいわれる“論語”に着目し、「かのんのじゅもん」や「ろんご鮨」など、多くの“論語”企画が進める中、15日(月)より新企画としてアニメ「ロンゴマックス」をスタートさせる!番組サイトでは予告動画が公開されている。

「ロンゴマックス」は、悪党から世界を守るため、「論語カード」を駆使し、敵を改心させていく論語アニメ。高速バイクにまたがって正義のスカーフをたなびかせてカッコよく疾走する姿は、これまでの戦隊ヒーローアニメと大差ないように思えるが、首に結んだスカーフには、論語の教えにある五つの徳目「仁・義・礼・智・信」がちゃんと記されてある。

新アニメ「ロンゴマックス」新アニメ「ロンゴマックス」論語のアニメというのも新鮮だが、そのスタッフの豪華さに驚かされた。脚本は「ONE PEACE」のシリーズ構成をつとめた武上純希、“ロンゴマックス”に変身する主人公・ジンの声を中川翔子、物語の重要な役割を担う美人メカ・妖姫をAKB48の松井咲子が担当する。「beポンキッキーズ」でメインをつとめる鈴木福君&谷花音ちゃんも出演する。
この「ロンゴマックス」、以下に紹介するように作品世界も壮大で、子だもたちだけに観せるにはもったいない作品。絆の大切さに気付いた日本の大人たち、そして、論語のご本家、中国で暴徒化した反日デモに参加した人々にもぜひ観てもらいたいものだ。
「ロンゴマックス」のスタートは15日(月)から、「beポンキッキーズ」の中でスタートする。

【作品世界】
20××年12月22日、マヤ歴による世界滅亡の日――Xデー。
ユーラシア大陸の中央に位置する某国で研究途上にあった新エネルギーシステムが暴走、システムで結ばれていた大都市はことごとく破壊され、その周辺の街々もシステム崩壊に伴う汚染物質の流出による影響で人類の棲めない不毛の土地となってしまった。
その際、大都市に集約されていた政府施設は全壊し、その機能も失われた。生き残った人々もパニックに陥り、暴動の中、自滅していった。
Xデーをきっかけにして、その後十年で、ユーラシア大陸の某国における文明社会は、ほぼ全滅してしまった――そのパラレルな歴史上の世界における、その後の物語が『ロンゴマックス』の作品世界である。

文明社会崩壊後――
Xデーの新エネルギーの崩壊時、直接汚染物質の影響を受けた大人たちは、次々と死に絶えていき、この地域においての20歳以上の成人男女の比率をごく低いものにしている。Xデー以降、生まれた10歳前後を年長者として、それ以下の年齢の子どもたちの比率が圧倒的に高くなっている。
各村における文明のほとんどは、産業革命以前の水準にまで後退している。荒れ果てた世界には、もはや国家とよべる組織は残されていない。しかしそんな中にも弱肉強食の論理はまかり通り、支配者と名乗る者はいる。
滅び去った文明の一部が破壊されることなく、Xデー以降も残されていたのだ。その文明の力を手に入れた男は、支配者として、僅かに生き残り肩寄せ合い生活している弱者達からなおも搾取し続けているのだ。男は、かつて大陸全土を支配した偉大なる皇帝の名を借りて、自らを『真の死皇帝』と名乗った。
『真の死皇帝』は、残された遺伝子研究施設により、おそるべき能力をもつ新人類を生み出していた。遺伝子操作により生み出されたモンスターとも呼ぶべき亜種人類は、一人、一つずつの特異能力を開発され、それを己の武器としている。彼らは生みの親ともいえる『真の死皇帝』に忠誠を誓い、暴力により生き延びたチンピラたちを配下として、共にバイクを駆り、村社会を渡りその収穫を略奪していた。
『真の死皇帝』を頂点とする新しい支配体制は、人々を恐怖で縛りつけるものだった。非道がまかり通り、理不尽が溢れている世界に、皆が絶望している時――この世を正道に導こうとする者がいた。
8000CCのエンジンを積んだモンスターバイクに跨がり、『論語カード』を投げ放ち、悪を蹴散らすと、『論語』を諳じて去っていく謎の男――人よんで『ロンゴマックス』がその人だ。
荒野の中に突如現れるヒーロー「ロンゴマックス」とは果たして何者なのか? 論語カードを駆使して活躍するNewヒーロー「ロンゴマックス」の冒険活劇が展開される。

<声の出演>
「ジン」&変身後「ロンゴマックス」:中川翔子
「ジン」の仲間「ノブヒコ」:鈴木福
「ジン」の仲間「ユズ」:谷花音
「死皇帝」が造りあげた美人メカ「妖姫」:松井咲子(AKB48)
「死皇帝」:神戸誠治

BSフジ「beポンキッキーズ」

PR