病気を認めない鳥井、新任医師の登場…ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第7話予告動画と前回のらすじ-テレ朝

2012年12月06日09時00分ドラマ

12月6日、テレビ朝日系のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」は第7話を放送、大門(米倉涼子)は鳥井(段田安則)の肝門部胆管ガンを指摘するものの本人は一向に認めようとしなかった。国際学会で論文発表を成功させることこそが自分の立場を死守するとして命すら顧みなかったのだ。そこまで無理をする理由は一重に毒島院長(伊東四朗)が本院から若きスター医師・土方幾也(山本耕史)を第二外科に招聘したからだった。
鳥井の手術を気にかける大門に反し、第二外科のスタッフたちは鳥井の意思を尊重し全力で鳥井の論文をバックアップするのだった。そして執念で論文を仕上げ、鳥井がパリへ向かう日がやってきたのだが…

■第6話あらすじ
ある時榊原(岸辺一徳)の事務所に六坂元彦(六平直政)がやってきた。大門を古くから知る六坂は10年前に大門の父に肝臓がんの手術を執刀してもらっていた。命の恩人の娘も外科医になったと聞いて会いに来たという六坂だったが、去り際に倒れこんでしまう。その時荷物から飛び出したレントゲンフィルムを見た大門たちは、六坂が肝門部胆管ガンを発症している事を知る。どこからも手術を拒否され、最後に大門に会いたかったという六坂に、大門は毒島の留守に院長代理を務める鳥井に六坂の入院を打診した。一度は相手にされなかった大門だが、その後榊原が毒島に、六坂はかつて毒島が見放した患者だと知らせる。毒島は六坂を自分のVIP患者として入院を指示、一転して六坂は手厚く迎えられた。その頃鳥井は自分の論文が国際学会に選考された事を知り有頂天になり、医局にも協力を要請、パリの学会を目指して論文漬けの日を送ることになった。一方放射線科医の白木が、院内健康診断の結果を受けて鳥井にCTを撮って欲しいと依頼してきた。数値はガンを思わせるもので、実際にCTを取ると鳥井は肝門部胆管ガンのステージ3であることが分かった。六坂の術前カンファレンスの際、大門は自らが執刀すると名乗りでた。しかし加地(勝村政信)は六坂のガンが切除困難であるとして延命治療を主張、二人の意見は真っ向から対立した。詰問する加地の前で静かに目を閉じた大門は、脳内で手術方法をシミュレーションして、自分なら切れると言い張った。自分の症状とほぼ同じの六坂についての議論に動揺する鳥井は、大門が執刀するのを認めた。慎重な鳥井らしからぬ対応に周囲は驚くが、大門は自分が執刀できることになりそれを六坂に伝えた。六坂は涙を流して喜び、手術してもらえるとまた生きられると大門に感謝するのだった。大門の助手を務める事になった森本(田中圭)は大門が六坂から「みーちゃん」と呼ばれる事に気付き、大門の父も外科医だったことを知る。更に質問をする森村には黙秘し、大門は難手術になるであろう3日後の六坂の手術に備える。医局で大門は肝門部胆管ガンのレントゲン写真を見かけるが、白木に隠されてしまう。白木に手渡された別のレントゲン写真は六坂のものだったが、もう一枚は明らかに別人のもので大門は不審に思う。一方論文に取り組む鳥井に、第二外科に土方という医師が赴任してくるという噂が飛び込んでくる。土方は38歳の若さで海外の大学で教授になって帰国しており、その着任は鳥井の座を脅かすものだった。
大門が帰宅して手術の予定を深夜まで立てていると、森本から六坂の容態が急変したと知らせが入る。慌てて大門が駆けつけると、その頃にはすっかり容態が安定した六坂と談笑する森本がいた。一瞬憤る大門だったが、本当に一時は大変だったとなだめる六坂に請われ、3人でトランプをする事になる。やがて巡回の看護婦も巻き込み、4人で深夜のババ抜きに興じるのだった。心の底から楽しそうに笑う六坂はようやく眠りに就き、大門も帰宅しようとする。そこへ事故による急患が入り、大門は朝までの手術となった。そしてその間に、六坂は眠るように亡くなった。
失意のうちに屋上に出る大門に、加地は六坂の事を尋ねた。あと3日早く手術できたら助けられたのに悔しいと大門は語り、病人は嫌いだと続けた。病人が嫌いだからこそ治したい、だから外科医になったと言う大門は、加地にもう一人この病人に肝門部胆管ガンの患者がいると意味深な発言をする。その時、本院から戻った毒島院長が鳥井の部屋を訪問していた。鳥井は唐突に土方の赴任の話の真意を尋ね。それが事実だと知ると教授は2人もいらないと激しく同様する。外科部長の座は譲りたくないと鳥井が毒島に頭を下げるその時、大門が部屋に飛び込んできた。六坂のようにならないように、自分に執刀させろと言い募る大門の言葉に周囲は凍りつく。引きつる顔で鳥井は大門の言葉を激しく否定する。何としても論文を書上げなければならないという鳥井の必死さに、誰も掛ける言葉がみつからずにいた。

「ドクターX~外科医・大門未知子~」は6日(木)よる9時から放送、予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。

木曜ドラマ ドクターX~外科医・大門未知子~|テレビ朝日

2012年秋ドラマを一挙紹介>>木曜日のドラマ
PR