愛する女を守るための決断とは?国保委とは…「光と影」第49-52話あらすじと見どころ、予告動画

2013年03月04日09時30分ドラマ
(C)MBC 2012 All Rights Reserved.

チョルファンがギテを追い詰めるために、2度までジョンヘをチョン委員長との酒席に引っ張り出す!そんなジョンヘを守るのは、ギテかスヒョクかそれとも…さらに、新しいキーマンとしてイ・ヒョンスも登場!果たしてこの人物はいったい何者か?「光と影」第49話~52話のあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトには予告動画が公開されている。
ドラマの背景やあらすじ、魅力などは「光と影」を2倍楽しむで紹介しているので、チェックをどうぞ。

■第49話
キム・プンギルとギテが自分をだましていることをテソンから聞いたチョルファンは、ギテを潰すことにする。一方、宴会への歌手と女優の派遣を断ったことで、税務調査を受けることになるが、それでもギテは、歌手たちを派遣せずに税金を払う方を選ぶと言う。いてもたってもいられないジョングとサンテクはギテに内緒で芸能人たちを宴席に送り出すことを考える。
キム・ジェウクは、チョルファンを牽制するために政界復帰を誘うスヒョクの申し出を受けることにする。そんな中、ギテ母は大手のカモ農業会社と提携して店で出しているカモ肉の量産事業を始めると宣言し、ギテは、計画していたすべての事業をいったん白紙に戻すことを決心する。スロット事業や銀行設立のために政治資金を献上し、権力と手を握るこれまでのようなビジネスのやり方が嫌になったのだ。キム・ブンギルはこれを理解して応援する。
いよいよ宴席当日。何も知らずに宴席に呼ばれたジョンヘは、呼ばれた事情を聞き、ギテのために協力する。チョルファンの無礼な対応をうまくかわすが、同席していたスヒョクはジョンヘが接待する姿に耐えきれず飛び出し、ギテに激しい怒りをぶつける。ジョンヘを巻き込んでしまったことを知ったギテは、これ以上政治に振り回されないためにある決意をする。
さすが芸能界の荒波にもまれたジョンヘ。すっかり大人の対応が身に付き、宴席ではチョルファンをぎゃふんと言わせる。しかし、大人になりきれないのがギテとスヒョクの男二人だ。スヒョクの激しい怒りがとんでもない事態を引き起こすきっかけとなってしまう。

光と影光と影■第50話
チョルファンにパートナーの解除を申し出たギテ。激怒したチョルファンは、ギテとその周囲に危害を与えると言い放ち、ギテが何を企んでいるのか探らせる。そしてギテとスヒョクの2人に同時にダメージを与えるために、ジョンヘをチョン委員長と2人っきりにさせる席を設ける。ギテがこれを知ると困ると考えたジョンヘは黙ってこれを引き受けることに。さらにチョルファンはミョングクに接近し、資金を提供する代わりに、自分の味方につくようにと交渉する。そんな中、女好きのソンウォン監督が女優に訴えられ警察に連行される。さっそく監督交代をいう周りの声を押さえ、ギテはソンウォンを信じる。ところが今度は、ピンナラ企画が製作中の映画が検問にひっかかってしまう。ギテはミョングクが文公部の職員を買収したことを知るが…。そんな中、今度は、ジョンヘがチョン委員長と料亭で二人っきりで会っていることを知りギテは…。
解散間近と言われている“国保委”とは、いったいどんな団体だろう。日本の治安維持法をモデルにしたともいわれる国家保安法を守る委員会のこと。国家保安法は、反共イデオロギーを実現するため1948年に制定されたが、その厳しさに悪法と言われ、何度も改定や廃止されたが、1960年6月に法内容を大幅に修正・緩和された状態で再び制定された。しかしその後も、政治犯罪事件で同法が濫用された。まさに、ギテ達はこれにやられたのだ。

光と影■第51話
宴席から戻ったジョンヘに会ったギテは、ジョンヘに守れなかったことを謝罪するが、ジョンへは、今後こんな扱いを受けないようにするために敢えてチョン委員長の元へ行ったと言い、ギテは、これから大きな決断をするから信じて欲しいと話す。後日、新聞にギテとジョンヘの結婚の記事が掲載される。それはギテがジョンヘを守るために選んだ手段だった。
資金難のピンナラを心配するテスだが、彼自身も子分達を養えず困窮している。そんなテスに、チョルファンが一緒にスロット事業をやろうと声をかける。ギテには、いざとなれば捨てられると忠告されるが、多くの子分を抱えるテスは、チョルファンの申し出をむげには断れない。
ジョンヘと会うギテは、結婚だけがジョンヘを守る方法だと言い、ジョンへは犠牲になって欲しくないと断ろうとする。そんなジョンヘにギテは…。
ジョンヘを宴席に送ったチョルファンに激怒したスヒョクは、チョン委員長にチョルファンの不正行為を報告する。するとチョルファンはミョングクと手を組んで事態の収拾をはかろうとするのだが…。
前回に引き続き今回もジョンヘの政治家あしらいがみごと。果たしてジョンヘがチョン委員長をどのようにカワし、今後このような席に呼ばれないように話をつけたのか?また、堪忍袋の緒が切れたギテが、チョルファンを殴りつけるシーンがあるので、こちらもお見逃しなく。

光と影■第52話
シナリオ変更の影響で資金繰りに困ったギテは、ミジンが紹介してくれたサラ金業者と会うなかで、チョルファンが詐欺手形を回している事実を知る。一方、ギテがスロットマシン事業をやめると言いだしたことで収入源を断たれたテスは、やむをえずチョルファンと手を組むことにする。しかしその条件としてチョルファンが提案したのは、ギテを裏切ることだった。
ギテに父と再会したと話したジョンヘは、日本で暮らす父が来韓した機に、ギテと相談して結婚に向けて両家の顔合わせの場を持つことにする。
一方、キム・プンギルの資金をあてにしたくないギテは、ソン社長から、金貸しを紹介してもらい、急場をしのぐ。そんな中キム・プンギルは、ギテに2度と手を出さないこと条件にチョルファンとの取引を飲むことにする。しかし、その裏で、ギテの金を全て奪い取るつもりのチョルファンは、来韓したイ・ヒョンスとも会う。
いよいよギテとジョンヘとの家族の顔合わせをすることに。ジョンヘの父親として現れたのは…。
ギテも大変だが、テスが気の毒だ。これだけギテのために活躍しているテスのことを、ギテももう少し考えてあげてほしい。ひたすらボスの帰りを待ちわびた子分が、殴られながらもテスに苦言を呈する姿は胸が痛む。

一度観たら絶対嵌る「光と影」は、BSフジにて朝8時30分~9時30分まで吹替え版で大好評放送中。KNTVでも1月25日より火~土の午前4時から放送している。予告動画は、公式サイトで公開している。本作は、大好評レンタル中。⇒まずは無料でお試し!TSUTAYA DISCAS

■作品紹介
・放送:MBC、2012年
・話数:全64話
・脚本:チェ・ワンギュ『朱蒙』『アイリス』『オール・イン』ほか
・演出:イ・ジェファン『朱蒙』
・キャスト:
アン・ジェウク(カン・ギテ役)『星に願いを』『ミスターグッドバイ』
ナム・サンミ(イ・ジョンヘ役)『犬とオオカミの時間』『食客』
イ・ピルモ(チャ・スヒョク役)『恋愛マニュアル』『鉄の王キム・スロ』
ソン・ダムビ(ユ・チェヨン役)『MY DREAM』
チョン・グァンリョル(チャン・チョルファン役)
『朱蒙』『製パン王キム・タック』

BSフジ「光と影」番組サイト
 ※2012.12.21~     月~金8:30~9:30
「光と影」公式サイト

kandoratop 【「光と影」を2倍楽しむ】



★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
PR
★「光と影」関連商品を探す★