30日たけしの「家庭の医学」は3時間SP!全国都道府県別“健康長寿”の秘密を探る!予告動画公開

2013年04月30日10時14分暮らしと文化

ゴールデンウィークの真っただ中の今夜30日(火)放送「たけしの健康エンターテインメント みんなの家庭の医学」は、「あなたの県は第何位?大発見!全国都道府県別 健康長寿の秘密!!」と題した3時間スペシャル!各地方を代表する芸能人が集結し、日本人に多いとされている4つを病気を、47都道府県で最も多い県と最も少ない県まですべて発表し、それぞれ独特のライフスタイルに隠された健康長寿の秘密を探る!番組サイトには予告動画が公開されている。

日本人に最も多いとされている病気は、「脳梗塞」、「痔」、「寝たきり」、「胃炎や胃潰瘍などの胃の病気」の4つ。ところが、47都道府県の中には、病になりやすい県と、なりにくい県があるらしい。厚生労働省は、地域ごとの将来の医療計画を反映させるべく、どの都道府県にどれくらいの患者がいるのかを病気ごとに調査し発表。同番組では過去3回に渡りその都道府県別ランキングを発表してきた。今夜はその第4弾!最新データをもとに、日本人に多い4つを都道府県別にランキングする。果たしてそれぞれの病が日本一少ない県はどこなのか?また多い県は?スタジオには、各地方を代表する以下の芸能人13名が集結。ご当地出身だからこそ知っている県民性や意外な食生活、生活習慣などを次々と披露し、スタジオを沸かせる。
【北海道・東北】藤本美貴(北海道)大友康平(宮城県)
【関東・甲信越】西山茉希(新潟県)的場浩司(埼玉県)
【東海・北陸】ガダルカナル・タカ(静岡県)三屋裕子(福井県)
【近畿】ほんこん(大阪府)高橋メアリージュン・高橋ユウ(滋賀県)
【中国・四国】北村総一朗(高知県)芳本美代子(山口県)
【九州・沖縄】スザンヌ(熊本県)具志堅用高(沖縄県)

「たけしの健康エンターテインメント みんなの家庭の医学」3時間スペシャルは、30日(火)夜8時から放送、予告動画は番組サイトで視聴できる。果たしてアナタのクラス県は?

テレビ朝日「たけしの健康エンターテインメント みんなの家庭の医学」番組公式サイト

PR