16日、水谷豊主演「相棒12」初回2時間SPでスタート!甲斐(成宮寛貴)がカルトにハマる?120秒予告動画公開-テレ朝

2013年10月16日09時46分ドラマ

テレビ朝日では、13(日)から「相棒プレミアムWEEK」として、日曜洋画劇場で2週にわたって「劇場版」の放送をしているが、今夜16日(水)より、いよいよ「相棒12」がスタート!初回は、2時間スペシャルで8時から10時まで放送、120秒の特別予告動画が番組サイトで視聴できる。

シーズン12の右京の相棒は、前シーズンからバディを組む甲斐享(成宮寛貴)。3代目の相棒で、父親は警察庁次長。元は、所轄署の新米刑事だったが、香港旅行中に遭遇した事件をきっかけに右京と知り合い、右京に引き抜かれる形で特命係へやってきた。
今夜放送の第1話では、この甲斐が不審な行動をとる。

杉下右京(水谷豊)は、甲斐享(成宮寛貴)の彼女、笛吹悦子(真飛聖)から最近、享の様子がおかしい、と相談を受ける。どうやら「みんなの動画」というサイトで「火の玉大王」と名乗る男の生放送にハマっているらしい。サイトを運営しているのは「火の玉大王」こと綾辻(忍成修吾)。「9.11同時多発テロがアメリカ政府の陰謀」「富士山は今年中に噴火する。それも人為的に。」など様々な諸説を配信している陰謀論者のようだ。
心配になった右京は、享を尾行し、「火の玉大王」を中心に手をつなぎ、夜空に向かって宇宙船を呼ぼうとする享の姿を見つけ、享が本気で「火の玉大王」に心酔しているのかと、首をかしげてしまう。
そんな折、ホテルで大東亜産業の専務・高山(大原康裕)の服毒による自殺事件が起きる。遺書は無く自殺理由は不明とのこと。享はそのニュースを妙に気し、その様子に右京も気づく。
右京は真相を探るため「火の玉大王」の生放送に潜入するが、図らずもネットの放送上で享と会話してしまうことになり、調べていることが明らかに…。

第1話で「火の玉大王」役でゲスト出演するのは、忍成修吾。ドラマ「家族ゲーム」でも重要な役所を演じた俳優。スペシャル版の今夜は、他にも、テレビドラマ「牡丹と薔薇」に出演した大原康裕と、映画『ROOKIES-卒業-』の石田卓也もゲスト出演する。甲斐は本当に火の玉大王に心酔しているのか?そのあとに起こる警察を揺るがす大事件とは!犯人の目的とは!?

今シーズンも初回から見ごたえたっぷりで、今夜の放送が待ち遠しい。初回放送は、16日夜8時から2時間で、予告動画は番組サイトで視聴できる。

テレ朝「相棒12」番組サイト


【2013年秋ドラマを一挙紹介】>> 【各話あらすじ】