特許戦争勃発!告発には告発で倍返しだ!「サラリーマン楚漢志〈チョハンジ〉」第17~20話あらすじと見どころ!予告動画

2013年12月03日01時40分ドラマ

チョナグループから追い出されたヨチは、アルコール依存症のふりをしてチョナグループに潜入!そして、ユ・バンたちの最終反撃が始まる!サラリーマン楚漢志〈チョハンジ〉」第17~20話のあらすじと見どころを紹介!DVD公式サイトに予告動画が公開されている。また、【「サラリーマン楚漢志」を2倍楽しむ】では、ドラマ視聴に役立つ情報や、インタビュー、キャスト、オンエアにあわせてあらすじと見どころを紹介するのでお楽しみに。

本作は、世界初となる不老不死の新薬を巡る企業戦士たちの情熱、競争、裏切り、陰謀、哀歓を、中国の英雄・項羽と劉邦の対決を描いた歴史小説「楚漢志」をモチーフ描かれた作品で、キャストの名前もそれにちなんだ韓国読みとなっている。以下の( )はそれぞれ元になった名前。詳しくは、【「サラリーマン楚漢志」を2倍楽しむ】「(2)キャスト紹介・インタビュー動画など」で紹介。

■キャスト
ユ・バン役(劉邦より):イ・ボムス
ペク・ヨチ役(呂薙より):チョン・リョウォン
チェ・ハンウ役(項羽より):チョン・ギョウン
チャ・ウヒ役(虞姫より):ホン・スヒョン
チン・シファン役(秦始皇帝より):イ・ドクファ

■第17話
モ・ガビのチン会長殺害を示唆するFAXが贈られてくる。指定された場所に赴いたモ・ガビは、FAXの送り主がユ・バンであることに驚く。ユ・バンはモ・ガビが犯人だという通報があったと、モ・ガビ側の裏切りを示唆するが、モ・ガビはすぐに平静を取り戻す。ユ・バンとチャン・リャンはチン・シファン会長の死について確実な証拠を押さえようとする。モ・ガビはボムジュンの裏切りを疑い、さらに強力な見方を得るためにハンウを利用して嫌疑を晴らすことに。モ・ガビは死んだハンリャンとかつて恋人関係だったふりをして、ハンウに近づく。
一方、戦略事業本部に復帰したヨチは依然としてアルコール依存症を装い、社員たちの蔑視と冷遇の中でも耐え抜き、重要書類を集めはじめる。ヨチが心配で仕方がないユ・バンは、ヨチを呼び出し食事をするが、そんな二人の姿をカメラが狙っていた。ハンウは、アルコール漬けでプライドもなくしたヨチを見て胸が痛み、放っておけない。そんな姿をウヒが見る。ハンウは、敵のチン会長も死亡し、アメリカに帰る決心をするが…。
今回、ボ・ガビを追い詰める作戦は、“混水模魚”。敵軍をかく乱し勝利を得る戦略の四字熟語。ほかにも戦わずして勝つ“不戦而勝”なども引用。ヨチのアルコール依存症ぶりからの腕っこきのスパイガールぶりをお見逃しなく。
本作は音楽もいいが、今回モ・ガビとボムジュンの2ショット場面で流れる楽曲が印象的!使われたのはチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」から「こんぺい糖の踊り」。


サラリーマン■第18話
モ・ガビの悪行を知ったヨチは憤りをモ・ガビにぶつけようとするが、すんでのところでユ・バンに押しとどめられる。現状では自分の力で何もできない現実に涙し、ユ・バンはそんなヨチを慰める。一方、ハンウはペンソン実業の買収をモ・ガビに提案し、ボムジュンの引き止めにも関わらず、モ・ガビはこれに同意する。ヨチの投資金をすべて奪おうとするモ・ガビと、ペンソン実業の債権を買い占めはじめるハンウにより危機にさらされたユ・バンは、ペンソン実業を明け渡し、チョナグループを取り戻す方法を考えはじめる。
一方、ハンウとユ・バンの板挟み悩むウヒは、先日の洋服の当たりキャンペーンがハンウからのプレゼントだと知り、ハンウの元へ赴くが、ハンウを訪ねるモ・ガビの姿を見かける。
ユ・バンは、仕事をそっちので、化粧を施し昼は賭博、夜は酒場で豪遊をはじめる。そんなユ・バンをヨチはピー音で説教するが…。モ・ガビは、そんなユ・バンと1枚の絵で競り合い、オークションでとんでもない価格をつけてしまう。
ヨチを演じるチョン・リョウォンが今回も魅せてくれる。泣きながらユ・バンをぶつシーンにもらい泣き必至。一方、ウヒに指輪を渡そうと悪戦苦闘するハンウのコミカルな演技にも注目。さて、わかめスープ同様に、韓ドラによく出てくるスープに豆もやしスープがある。これは、“ヘジャングッ(解腸スープ)”と呼び、日本語では”二日酔いスープ”とでも訳せばいいだろう。二日酔いの朝に食べると酔い覚ましに良いとされている。今回の四字熟語は“買鬼推磨”と“虚実相乱”。前者は「お金がものをいう」という意味で、後者は嘘と真実を用い分析力を弱める策。

サラリーマン■第19話
ハンウは、やっと指輪を渡し、ウヒに思いを告白するが、途中でモ・ガビが現れる。ハンウとボ・ガビの仲が気になって仕方がないウヒは、二人を尾行し、酔いつぶれてしまう。
ヨチはヤン氏からの大きな間違いをして申し訳ないという内容のメッセージをボムジュンに見せ、隠された事実があるかを確認してほしいとお願いし、ボムジュンはヤン氏の突発的な行動に怒りを感じる。モ・ガビは横領した資金を埋めるためにハンウに会計帳簿を託す一方、社員たちの噂話を根絶するために会社全体に隠しカメラを設置することを指示する。ヨチはユ・バンがモ・ガビを罠に陥れようとする計画を立てていることを知り、ボムジュンの部屋にこっそり侵入し、裏帳簿を探し出し、ユ・バンに力を添えるが…。
ヨチとウヒの関係が面白い。韓ドラによくあるヒロインたちの対立は全くなく、見ていてすがすがしささえ感じられる。今回は、ハンウにプロポーズされた後のウヒのかわいい強がりに注目しよう。
さて、今回の四字熟語は“以他為過”。過ちを犯すように仕向ける、という意味。


サラリーマン■第20話
検察に出頭したユ・バンはパク検事にこっそりとチョナグループの不祥事を告発する。令状を持ってパク検事がチョナグループに査察にやってきて関連書類を押収。この事実を知ったモ・ガビは操作した会計帳簿を急いでほかの場所に隠し、ヨチは帳簿を乗せた車の後を追う。結局、検察に召喚されたヨチがこれまで隠していた本当の姿を現し、モ・ガビは再び危機にさらされる。焦るモ・ガビは、パク・ポムジュンにまで辞表を書けと迫る。
ユ・バンたちは、パク検事の号令の下、ヨチのマンションでチョナグループの帳簿の不正をチェックする。このピンチをハンウは、帳簿の改ざんではなく、外資系の金融会社に高値で非上場株を売却することで、丸く収める作戦に出る。ハンウはこれを最後にチョナを辞め、渡米するつもりだったが…。
ユ・バンを取り調べたのは、パク・ムンス役を演じたのはキム・ソンオ。彼もまた“ジャイアント組”。ドラマジャイアント」では金融業者役にふんした。ほかにも「シークレット・ガーデン」「男が愛する時」などなど、人気ドラマに多数出演する名脇役だ。そんなパク検査をドギマギさせるモ・ガギのセクシーシーンをお見逃しなく。パク検事とヨチが仲良くする様にやきもちを焼くユ・バン。その後2人のバトルと、キスを迫るユ・バンにヨチがどうするのかお見逃しなく。
今回の四字熟語は、“囲魏救趙(いぎきゅうちょう)”。意味は、正面から攻撃せず弱点を狙う。う。


ドラマの面白さはすでに実感されているだろうが、テレビ版では見られないドラマ本編の後のメイキングやおまけ映像がこれまたやたら面白い。機会があればDVDでも「サラリーマン楚漢志<チョハンジ>」を視聴されることをお勧めしたい。

BS11番組公式サイト
 2013.11.8スタート  火~土の毎朝4:30~5:24 字幕版
サラリーマン楚漢志<チョハンジ> 公式サイト
ワーナー韓国テレビドラマシリーズFacebook ページ

kandoratop 【「サラリーマン楚漢志」を2倍楽しむ】

DVD絶賛発売・レンタル中!
発売・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ 提供:ショウゲート




★☆★ 「サラリーマン楚漢志<チョハンジ> 」関連消費一覧(amazon) ★☆★