BS-TBS、3月の朝7時韓ドラ枠は「IRIS」からタブーに挑戦した異色の史劇「王と私」に変更!予告動画

2014年02月11日07時00分ドラマ
(C)2007 SBS

3月12日よりBS-TBS朝7時からイ・ビョンホンとキム・テヒ主演「IRIS-アイリス-」のノーカット字幕版の放送決定をお伝えしたが、都合によりこの時間は、実在の内侍(ネシ)キム・チョソンの生涯をドラマティックに描いた「王と私」に変更となった!「王と私」の予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「王と私」は2007年のSBS作品。「宮廷女官チャングムの誓い」「女人天下」の三大悪女が活躍した朝鮮王朝を舞台に、韓国ドラマで初めて宦官を描くというタブーに挑戦した異色の歴史ドラマ。
宦官とは、去勢されて宮中に仕える男の役人=内侍(ネジ)のこと。

kandoratop 【詳しいドラマ紹介】【各話あらすじ】

舞台は15世紀の朝鮮時代(「韓国歴史年表」参考)に名君とされる9代国王・成宗の時代。(『韓ドラ』ここが知りたい!の表)「朝鮮王朝」ちょうど「宮廷女官チャングムの誓い」や三大悪女のひとりチャン・ノクスも登場する映画「王の男」の描かれた時代だ。そんな時代に宮廷内で、ひとつの勢力として少なからぬ影響力を保っていた宦官と呼ばれた官僚集団があった。しかし彼らは権力争いの裏で犠牲になる特殊な宮廷人たちでもあった。そんな彼らを描いたのが「王と私」だ。

物語のテーマとなるのは「あなたを一生お守りします」という言葉。この言葉を使うのは、チョソン。彼が命がけで守りたかったのはソファ。ところがソファは、時の権力者の元に嫁ぐことに…となれば、なかなかそばでこれを実行するのは難しい。もちろん、(少々古いが)ダスティン・ホフマンの映画「卒業」のように“エレーン、エレーン!”と叫んで、愛しい人を奪って逃げるという手もあるだろうが、相手が次期国王ソンジョンとなればそうそう手荒なこともできまい。おまけに、どうやらソファもソンジョンに恋心を抱いているらしい。こうなるとどうにもできない。

そこで、チョソンがとった行動は、これだ!! なんと、自らの手で去勢し、宦官となって生涯愛する人を守るという方法。

ところで、ドラマの中盤でソファとソジョン王の間に生まれたユン王子が登場する。この愛らしい子供こそ、史上まれに見る暴君の燕山君(ヨンサングン)となる人物。つまり、ソファ姫は「チャングムの誓い」の第1話で登場し、死刑に処せられるあの女性だったのだ。(『韓ドラ』ここが知りたい!では、このあたりの事情を「チャングムの魅力」で詳しく紹介しているので、チェックを!

主役の3人を演じるのは、チョソンをミュージカル界のスターのオ・マンソク、ソファ姫は韓国版「花より男子~Boys Over Flowers」のク・ヘソン、ソンジョン王は「鉄の王キム・スロ」のコ・ジュウォンという若手実力派俳優たち。他にも、「朱蒙」のチョン・グァンリョル、「チャングムの誓い」のハン尚宮役のヤン・ミギョン、「女人天下」のムンジョン王姫のチョン・インファら実力派ベテラン俳優が脇を固める。演出は「龍の涙」「女人天下」「王の女」の大ベテランのキム・ジェヒョンとソン・ジェソン、脚本は「女人天下」のユ・ドンユンが担当した。
BS-TBSの放送にあわせて毎回のあらすじを紹介するのでお楽しみに。

kandoratop 【詳しいドラマ紹介】【各話あらすじ】

BS-TBS「ドラマ一覧ページ」
「王と私」DVD公式サイト




★☆★ 「王と私」関連商品一覧(amazon) ★☆★